雪原を砕く跡 0221 The Birthday 38 NIGHT ON FOOL@奈良NEVERLAND
0221 The Birthday 38 NIGHT ON FOOL@奈良NEVERLAND


…疲れました。
想像以上に天井が低かった…笑えるくらいに。背が低いこともあって、見事にメンバー見えなかったという(つか、結局キュウちゃん見れなかったよ;)。

セトリ…何だったけ? シャチが2曲目だったのは覚えてるんだけどな?
アルバム曲は全部やってた。まぼろし始まり? あれ、3曲目だったっけ?

stupidやった。多分、大仏の腹の中。ハコの名では無かった。
アリシアは泥沼チック、か。涙がこぼれそうで合唱。つか、最初の処をチバが歌えとばかりに煽ってて随分化けた曲だなぁ、と。激しかったです、もう途中で酸欠でしゃがみたくなった程に(耐えたけど)。
焦燥もやった。LUCCAもか。

MC…4曲くらい終わった処だったかな、チバさんで。
「奈良には初めて来ました、Birthdayです(あれ、もしかしてキュウちゃんだったのかな?)」
「(客側から「鹿見たー?」「鹿せんべいあげた?」とか矢次早に叫ばれて)…騒がしいね」
「奈良漬の奈良って奈良県のだよね(客からの「それからー?」に応えようとして詰まって笑って誤魔化すチバさん)」

上の奈良漬が気に入ったらしく、アンコの時だったかな、また同じこと言って「それ聴いた」「2回目」とか客に言われて「うるせーぞ、奈良漬!」とか笑ってがなる。

アンコの時、マクドのCM曲のことで。
「未発表のヤツ…、あ違う、もう流れてはいるんだけど、まだ人前では演奏したことのないヤツと2曲やります」
「(北島選手の名前が思い出せなくて客側に教えられて)…そうそう、サブちゃんね」とかオヤジなコトを言ってたり。

本編だっけかアンコか忘れたけど、退ける時に「サンキュー、奈良漬ベイベー!」とか言ってました。どんだけ引っ張るんだ、奈良漬で(笑)!


キュウちゃんは全然見えなかったけど、後半やっとしゃべってくれたー。
「奈良NEVERLANDって、場所変わりましたよね」
「(「駅前ー」という声が)…前の場所にあった時に一回だけ行ったことがあります」
「(「毎日やって」という声に)…うるせぇ、まだ終わってねーっつーの」

あ、結構聴き間違ってると思うので、語尾とかは正確じゃないです。雰囲気的な。

「(「今日もモヒカン決まってるよ」の声に)ありがとうございます」
んで、この時ハルキにも「ハルキ、モヒカンはどう?」と声が掛かって(※ハルキ、てるる…の時なんだろうか、過去にモヒ経験あり)、ぽつり、一言だけだったけど。
「…昔してたよ(してましたよ、だったかも)」って。

ちょ、ハルキの生声、初めて聴いたよ!
今ツアは此処しか行かないんだけど、凄く嬉しかったですよ(ハルキ観たさに途中で上手側3列付近からわざわざ激戦区のセンターに下がったという…センターには猛者が一杯で下手側には抜けられなかった…;)

で、「ハルキもモヒカンやってー」という声にはキュウちゃんが厳かに。
「法律で1バンド1モヒカンと決まってますので」って。受けました。それじゃ仕方ないよね(笑)。


さて、覚えてるMCはこれくらいかな。聴き取れなかったのもあったし。
イマイさんには「今日も渋い」とか、なんかそんな声が掛かってた気がする。
そいえばハルキ、髪短くしたんだね。ちょこっとでも見られて良かったよ…つか、バスデで運んだ中で一番ステージが見えなかったライヴでしたよ。まぁ、これまでが運が良すぎただけだったんだろうけど。

今回はしかし、熱気の凄いハコだったな。
スモークも焚いてたけど、それ以上に気化熱っつーか茹ってたね、人が;
湯気が立ってたし、終演後の足許、都会の道路で雪が解けたみたいな泥濘になってたよ。そんな光景初めて見た…床の材質が珍しいのかな?

しかし同じハコでディルがやるとか鬼すぎる。
行く人、駅にもロッカー20もないし、ハコにもほっとんど無いから気をつけてね。多分また先着順でクローク出すと思うけど。


楽しかったですが、全身ずぶ濡れで帰ると、難波に着いた頃には震えが止まりませんでした…どんだけサウナだったんだか;

運ばれた皆様、お疲れ様でしたー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-02-22 02:29 | The Birthday