人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料蒐集のこと。

豆本を作り始めて約一年半になるでしょうか。
この一年、壁紙にリボンに布に…自分のイメージする仕上がりに近付けるべく、様々な素材を蒐集するのにお世話になり続けたアンティーク・ヴィンテージ家具兼雑貨店さまが閉店されることになりました。

…凄く凄く、残念です。
昨夜にネットで知りまして、丁度自分がお休みだったので即行運んで参りました。

嗚呼、やっぱり好きだな、このお店。
改めてそう思いました。
私の作る豆本に、手にされた方が「可愛い」と思って頂ける部分があるのは、偏にあちこちの雑貨店(主にヴィンテージやデッドストックファブリックの扱いのある)からちまちまと買い集められた、店主さまの目利きに拠るものです。

中でも取り分け、良心価格で上質な素材を大量に備えられていたお店でした。
残された時間はあと半月ばかりですが…「まだまだリボンありますから、閉店までにまた覗きに来てくださいね」とお店の方にも仰って頂けたので、どうにか時間を工面して最後の仕入れに運びたいと思っています。


…とまれ、まだ自分の中で細かな作品の仕上がりイメージが出来ていないだけに、物凄く蒐集方向に偏ったセレクトをしてしまってはいるのですが(まぁ、私にとっての素材調達は即ち蒐集行為と同義ではありますが)。

凄く繊細で愛らしいタッセルリボンを「消費出来るのか?;」と戸惑うくらいに購入して来ましたので、次に作る豆本さんは絶対、凄く可愛い装丁でお届けできると思います(まだ中身出来てないけど。どうせ私が書くんだから、中身は可愛くないんだけどorz)。

壁紙は一種だけ増やしました…使い切ったらお仕舞いです。流石にロール単位では買えないですから、これは; でも今日だけでもリボン6種くらい増強。これまでにも花布とかに平然と使ってましたけど、これからもガンガン使います。


そうやって少しでも、各店主さんが目利きされた「可愛い、素敵、きれい」を伝播出来れば楽しいし嬉しいな、と思う。
…しかし残る問題は、保管スペースの確保が出来るかどうか;

つか、無事に作品に昇華出来るかが目下の謎……(遠い目)。

by yoiyamigentoukyou | 2009-06-23 23:10 | 豆本ー影酔堂ー