人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除に暮れる

…早出の出勤日よりも早くから起きて、丸一日掛けて大掃除orz
まだ布と紙の整理が残ってるが、大分とすっきりはしたような、せんような;


大掃除とは云え、蒐集品のコンディション確認も兼ねてるので時間が足りない。
カレイドスコープの状態は、蒸発の始まった一本が相変わらずの緩やかな液漏れ。とまれ、この蒸発具合なら多分私が所有してる内は充分オイルチェンバーとして鑑賞出来るだろう。

鉱石に関しては多すぎるので割愛(100越えてるので確認するのも大変)。
釦と切手と壁紙も確認…何故に壁紙、20種くらいあるのだろう…豆本のコンディションもついでに確認。


蒐集してた頃は自分で製本するなんて考えてなかったから気付かなかったけど、改めて鳩山さんのとか見ると開きが良くないなーと感じる。背がべったり接着されてるせいだろうな。
赤井さんの「T-DOLL」もそんな時期に購入してるのですが、今見るとやっぱり開きは良くない(背が浮かないから。とまれ、この作品に関しては「壊れそう」な不安定さも狙いらしいからいいのかな)。以前に講談社さんから購入者特典で頂いた京極さんの「川赤子」豆本は流石にちゃんと開くけど、禁則事項が甘くてちょっと笑えた。紙面に納めるには、禁則気にしてちゃ進まないけど(すっげー厳しく禁則設定してても「ん」とか「。」で始まることがあるので調整に泣く…皆さん禁則とか約物ってそんなに気にしないのかな?;)。

何れにしても、自分が4センチ角未満の豆本を好んで作るせいか、全部大きく見える…京極さんのは小さいけど。


そんな訳で赤江瀑氏の豆本もチェックしたので、丁度いい機会だからと撮影しました。
私は自室が無い上に飾れる場所も無いので、ビニールのまま箱に収めて保管してますけど…ショーケース欲しいなぁ…

by yoiyamigentoukyou | 2010-07-08 01:53 | 雑記、むしろ呟き