人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仇討ちっちゃー確かに

2月松竹座、昼夜通しで運んで来ました。
番付買わなかったので、細かい感想とかは後半にて(舞台写真入ってる方のが欲しいので買わなかった…でも今ならもれなく仁左衛門さんの昼夜お役のリバーシブル折込ポスターが綴じ込みされてますよ。チラ見ですが、恰好良かったですよ)。

昼の部は仁左さんは最後の四幕目以降のみですが、結構な時間舞台の上にいらっしゃるし、表情とか凄くコロコロと変わる、明るくて誠実なお役なので、悩んでるファンの方は運ばれる方が宜しいかと思います。

あと、薪車さんのファンの人にも運んで欲しい。夜の部、マジで泣けた。

愛さんはほぼ一日出ずっぱり状態で、松也さんは美人でした。
どちらの演目も関西ではこの先掛かるか謎ですし、出来るならもう一回ずつ運びたい…けど今日どっちも一等で観たんで懐が厳しいなぁ…orz



すーごく、個人的な感想ですが。
どっちも愛しい女を手に掛ける、その死に顔すら愛でようとする…猟奇的なのに純愛めいてフェティッシュな凄みすら覚えました。

あと、白塗り時の仁左さんと愛さんの横顔って、何ていうか、凄く役者絵な印象で似通ってて吃驚した(骨格が似てるのか、白さが闇に浮ぶ際の横顔が凄ーく、美しいと思ったのです。愛さんは睨む表情も役者絵っぽい古風な時が多くて、そういう部分でも立役に移行されて良かったなーとか最近思う)。


しかし、流石に始まって間がないので、転換が若干もたついてました…昼の部、大詰めの前の転換で間違ってか退出しはったお客さん居たけど…?;

by yoiyamigentoukyou | 2011-02-02 23:12 | 能とか狂言とか歌舞伎とか