人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学べ学べ、命の限り

たまたま知ったイベントに運んできました。
「活版エキスポ」@大阪、ブリーゼブリーゼまで自転車で猛ダッシュ(寝過ごした)。

…物販明日までだったんだもん、休み今日しかねーっ!
会場自体は通路なのですが、端的ながらも面白い試み。
しかして寝坊が祟って手金の実演に参加は出来ず(阿呆だ)。

そんな訳で購入してきた使用済み活字のアクセ。
ジョバンニが活版工場で拾い上げた文字だけを選んで「活字星」として展開されたもの。

学べ学べ、命の限り_b0142526_19242100.jpg


箱の文字も中の説明文も活版。
もう一個買えば良かったかなーと早速後悔もしてますがorz

学べ学べ、命の限り_b0142526_19242749.jpg


買ったのは「学」の一文字。
色んな大きさ、字体の活字から一期一会で求めるのですが…必死で「影」とか「鎖」とか探したけど当然無かった(そもそも原典読んでないし。本名に関連のある字も探してたみたけど…あったけど「だから何;」な詰まらん感じになってしまうので止めた。姓じゃなくて名の方なら買ったんだけど、姓の方しか無かったからなー…凄まじく平凡過ぎて;)。


「白(筆文字っぽい感じだった)」と迷いまくって明朝の「学」を選択。
現物はインクの汚れごとコートされてます。前日、出勤途中で十数年使用して来た新潮文庫の初代yonda?キーリングを紛失(あんなでかいモン失くすとは; しかもバクチクさんのグッズも付けてたのに一緒に紛失…)に加え、イベントに向かう途中で前輪チェーンの鍵さえも紛失した為、帰宅後補強し倒して自転車の鍵アクセに改造。

…yonda?本体は、もう一つあるけど勿体無いので使わない。
そ云えば先月に申し込んだ新潮のグッズ、4ヶ月待てとあったのに半月足らずで届いた。凄くがっしりした造りのエコバ。


毎日エコバ4つも持ち歩いて出勤してんだぜ、莫迦だorz

by yoiyamigentoukyou | 2011-02-19 19:48 | 雑記、むしろ呟き