エレクロトブルーの闇を泳ぐ 20120420 QuattroxQuattro@梅田クアトロ 
20120420 The Birthday QuattroxQuattro@梅田クアトロ


天候も何とか曇天レベルで収まったので相も変わらず自転車漕いで逢いに行ったよ梅田クアトロまで。

元映画館の室内を活かした造りだけに、黒い。
床板まで黒い。心斎橋時代はウッディなナチュラル色だっただけに衝撃の変化でしたが、何よりステージが高くなったのが嬉しい。兎に角見やすい。

…まぁ、心斎橋時代の持ってた独特感というか、「何故こんなトコに柱?」的な味わいの無い、至ってシンプルな小屋になったという印象ですが。
でも通路の階段に電飾とか、やっぱ普通じゃないか(まぁ映画館だったしな)。



110番台でしたし、何より暖かくなりましたから!
職場環境的に風邪はNGだったので冬場のライヴは大人しくしてましたが、もう汗まみれでチャリ全力疾走で帰宅しても風邪引かないもん。
ガチで堪能する気で行きました、ハルキ前2列目。いつもの通り、私の視界にはチバとハルキしか入ってません(フジイさんも見えてはいたけどね、何か凄く穏やかな眠りそうな表情でガツガツ弾いてて吃驚する…)。

19:08くらいの開始、21:05くらいの終演。
開始5分前くらいに何故かチバのマイクスタンドの変更があった。もっと早くにしろよ、とか思った(設営時には不具合無かったのか?)。

チバ、最初グラス掛けてた気がするんだが…気のせいだろうか;
黒地に花柄のシャツ、インは黒? 大分と髪伸びましたね。
ハルキはカーキ? グレイ?の繋ぎで、右の腰っつーか尻っつーかにThe Birthdayって刺繍入ってた。しかし細いな…


何から始めるのか、と思ってたら新曲ROKAでした。
開演直前に当券客の入場があったのかスタから詰める指示が入ってガーっと圧縮したので1曲目は動き難い…まぁ2列目なんてどうしたって動けんけどな;
チビなので3列~5列目に入ると酸欠で地獄ですが、2列目は空気はあるので平気。

とまれ、半分くらいチバを、残り半分でハルキの手許とか指捌きとかしか見てないので(もうね、本当にハルキのベース演奏、好きなんです)レポにもならない備忘録です。



ROKA
ホロスコープ
Buddy
SとR
 

(インターバルで「梅田クアトロ、誕生日おめでとうございます」とか何とかキュウちゃん言ってたような)
(客からのコールに応えて「柱がないですね」とか言ってた。キュウちゃんも髪伸びてたのだろうか、モヒカンがちょっともさってたような?)

マディキャットブルース
SATURDAY NIGHT KILLER KISS
PARTY PEOPLE
 (この曲か自信ないけどハルキが下手で前進)
ビート
LOVERS  
あの娘のスーツケース
 (前奏でかな、ハルキがセンター前進。替えは「クアトロは好き」)
Red Eye  (ビールは無かったが良かった。見応えたっぷりのご馳走曲)
I'm just a dog
春雷
なぜか今日は
さよなら最終兵器
 (曲コール有。タイトルはアレですけど、良い曲だと思う、生きている、ということに対しての真摯さが歌詞にあった気がする…次曲後半で全部飛んだが;)
泥棒サンタ天国  (曲コール有。転調からの真っ赤な照明で延々とタイトルを繰り返す…ちょっと吃驚。前半の歌詞は去年盗んだ皿を返すだの、なんか汚しちゃったけどか何だとか言ってた気がする。メロディ自体はかなり好きです、歌詞はもう訳判らんけど)
YUYAKE  (意外にノリ難い…でもダイバー出てたのってこれ?)
OUTLAWⅡ
READY STEADY GO


(結構フジイさんは前進してたんだけど、どの曲でだったかは判んない)
(帽子被ってたよね、カウボーイみたいなハット)
(チバさんご機嫌だったのか、3~4回くらいピック投げてた気がする。中盤くらいで飛ばしたのが凄い奇麗なRを描いていた。何処に落ちたかは知らん)
(本編どっかでストロボ使ってたような? 凄い恰好良かったんだけどどの曲だ?)

E/BABY YOU CAN  (アンコ戻るの早かった。チバ速攻で歌詞飛ばしたらしく「ぺろ」って舌だして”やってもた”ばかりにはにかむ…可愛い。唄わせはいつも通り)
 涙がこぼれそう  (本日も楽しく合唱です)
 ローリン  (チバとキュウちゃんがツアTに着替えてた。ハルキは煙草吹かしたまま登場。前髪掻き揚げながら煙吐いて笑うとか、可愛すぎて悩殺される。下手前進でプレイ有。チバさんもハンドマイクで恒例 謎語のコール&レスポンス。あと物凄く珍しく下手にやって来て煽ってくれた。しかしローリン疲れるorz)

どうでもいいネタですけど、撮影の人がダイブ曲でも最前で作業されてて、蹴られたりしないかちょっとハラハラした…そして受け止めやってたクアトロのスタさんかな? お疲れ様です。


兎に角ハルキが恰好良かったし可愛かったし指弾き素敵すぎたしで半端レポで御免なさい。気を抜くと目ぇ閉じて只管ベース音だけ拾ってる瞬間とかあったりして集中出来てない(なんか出来るだけ細かく覚えようとかレポろうとか無意識に考えるようだ。レポなんてある程度散漫じゃないと書けんし)。

早くアルバム出して、また新しいステージに立ち会いたいです。
クアトロ4箇所ツアに運ばれた皆様、お疲れ様でしたー! 寝る!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-04-21 02:49 | The Birthday