人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驟雨に綺羅と揺らめく祝宴 20120610 BUCK-TICK at the NIGHT SIDE2012@日比谷野外大音楽堂

20120610 BUCK-TICK@日比谷野外大音楽堂 


二度目まして日比谷野音。
ムックといいばくちくさんといい…大きい会場の時の雨天多いよね…まぁ私も若干雨女寄りですがorz

物販は15時くらいからやってたようですが、割と完売とか出るの早かった印象。
それにしても立見の人の数が凄かった。
そして15時辺りから徐々に曇り始め、16時過ぎにはすっかり重苦しい空に…定時で入場が始まりましたが、10分も経たない内に降雨し始める(まぁ歩いてる分には気にならない程度の雨でしたが、一箇所に留まってると凄く気になるレベル)。

入場ゲート、こんなに狭かったっけ? とか思いつつ記念品のタオルを頂く。
一日目は紫だったんでしたっけ? そっちも持ってるお客さんもチラホラ。席に着くなり荷物に袋被せて、貰ったタオルは首に、いそいそと雨合羽を羽織る…タオル、頭に掛けてから雨合羽な人、割と散見しましたが、あれだと音が余分に遮断されちゃってたんじゃないかなぁ? 試しに頭のフードだけ脱いでタオル被ったけど直ぐに駄目だなーと止めた。

さて、別のエントリにも書きましたがステージング。
潔いくらいにシンプルでした…見た瞬間、「ああ、良かった。ちゃんと前回の教訓が活きてるんだ」と。
あの時、帰阪した直後の日記を読むと、もう本当に厳しいことしか書いてなくて(苦笑)。
ここに引用する気はありませんが(消してないんで自サイトで漁ればあっさり表示されるんだけど;)、要約すると「ファンに甘えんな」と憤慨してたのを覚えています(レポ部分にはその感情論は切ったけど)。

…まぁ、経験した人にしか通じない憤慨なり失望の記憶でしかないのですが、今回のとてもベーシックなステージングには本当に安心したのです。


場内アナウンスがいきなりタイトルで詰まってたり。
開演直前にCブロ前の通路をテツさんとガラが(あと多分ダイノジのエアギターの人だと思う、自信ないけど;)通ってPA後ろ辺りへ。めっちゃ振返ってしまった、済みません。

割とシンプルに開演したように思う…生で聴くエリーゼ、いいっすね!
あっちゃんはインは黒だったが羽織ってるのがゴブラン織りのカーテンみたいな総花柄? なんかそんな風に見えるロングコートだった…大分ひらひらしてたんで薄手なんだろうけど。
でも凄く雨に濡れてた。10日は気温高めだったんで、こちらも濡れても寒くは無かったけど、9日は本当に寒い雨だったから、あっちゃん大丈夫なのかなーとか思ってたらやっぱ風邪気味のご様子でした。

今井さんはふわっとしたオールバック。ベースが紫紺? 濃灰?の生地に濃いピンクっつーか何かそんな色が裾から焔のように昇るようなスーツだった(Cブロ上手からはそう見えた。ついでに私は物凄く視力が悪いです)。
ヒデさんは直線上に位置してたのに前列の人の動きと被ってほっとんど見えず…ちらっと見える感じでは平常通りの美丈夫でした(服装忘れた…)。

ゆたさんは外跳ね茶髪で、グレーに黒のピンスト? そんな感じに見えた。アニィは見えてたのに衣装忘れましたorz



さて、簡単にレポ。
多分あちこち間違ってると思うけど気にしない。
個人的にはヘドバン曲多くて、最高でした(後方席でも前から3列目(今までで一番の良席)の時でも指定席の場合は「振れる」と思ったら振る、が信条なので暴れ方と位置は関係ないです…多分ご縁の無さそうな最前席が来ても振ってると思う…)!

エリーゼのために
(「…また、雨だね…みんな濡れちゃえ」ってMCどこだっけ?)
ナカユビ
(個人的に最強ヘドバンナンバー。上手く踏ん張れなくて前席掴んだら丸っきり土下バンみたいになってもた; ツインヴォーカルのようなプレイも大好きだ!)
NATIONAL MEDIA BOYS
蜉蝣
(ここからの3曲、凄い美しい流れでした)
羽虫のように
空蝉
MYSTY ZONE
(「8ビートで踊りましょう(行こう? 踊ろう? 語尾わかんね)」って言ってたような。
そして最後まで曲名が判らなくて困った…orz)
メメントモリ
(雄叫びが入った気がする…今日は最後の手拍子ちゃんと出来た!)
原罪
(忘却の彼方過ぎて後半まで何か判らんかった)
ノクターン
(ステージ際で雨を呼ぶような仕草。イントロって転調での真っ赤な照明)
幻想の花
(青と紫の照明、とっても綺麗。思えば初めて聴いた時は滂沱したんだっけ…10年経ったらもう泣けなかったけど;)
リヴォルヴァ
(嬉しすぎる選曲、だが頭振っててほとんど記憶に無い…そろそろヘドバン止めようかな、歳だしorz)
Romance
Django
独壇場
(途中でゆたさんとあっちゃんがセンターに居た。本編前半にも二人が向きあってた場面があったような?)
Baby,I want you
(恒例の掛け合いが雨で拡散するのか上手く響かないorz 開き直ったのか「RAIN RAIN」「雨 雨 雨」とか言い出す櫻井さん…)
E/疾風
 (雨に唄えばのメロディを奏でる前奏、ここで漸く雨が止み、緑の閃光がステージから天空へと伸びてゆく。
 青と橙の鮮やかな色彩で朗朗と響く様がこの曲には本当に良く似合う。〆の緑と白と柔らかなピンク?のような閃光状のライティングがとっても素敵。)
 (櫻井さんの衣装が白いベスト? に変わった…サイズが微妙過ぎて何とも不思議なバランスだった)
 夢見る宇宙
 (「夢見る何とか」みたいなMC無かったっけ? 音源ではこういうテンポが苦手でスルーしちゃんですが、夜景にとても映える)
 MY FUCKIN’ VALENTINE
 真っ赤な夜
 (凄ぇ、どんだけ好き曲ばっか来るんだ。そしてもう脛が痛すぎて小さくしか頭が振れないんだぜ今畜生)
 天使は誰だ
 スピード
 (「パレードが始まるよ」「みんなの街へパレードが行くよ」「…もう一回言うよ、パレードが行くよ」とか言ってた)


そんな感じで。簡易メモで申し訳ないです。
終演後に勤務先の先輩とご友人の方の席に向かい、感想言いつつ斜めにガラとテツさん眺めてたのは内緒。「あれ、ネロも来てる」とか思ってた。
…つか、一般客に揉まれながら退出してたけどいいの?

お花はMERRY来てたー、くらいしか覚えてない…「ムック来てない?」とか思ってたら初日の方に出てたっぽいです。



さ、次は幕張レポ書くぞ。でももう寝る。

by yoiyamigentoukyou | 2012-06-12 02:37 | BUCK-TICK/Lucy