人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一歩! 20061230 COUNTDOWN JAPAN 06/07-WEST-@INTEX大阪

20061230 COUNTDOWN JAPAN 06/07-WEST-@INTEX大阪

今まで指くわえてレポを見てるしかなかったCDJ。
…三日間参加したかったなぁ(苦笑)。そんな訳で30日のみですが、運んで来ましたCDJ関西、だらだらだら日記です。
※まだ半分も書けてません;

観れたバンド≫
 THE BACK HORN(全曲)
 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(全曲)
 フジファブリック(後半)
 BEAT CRUSADERS(全曲)
 チャットモンチー(全曲)
 ACIDMAN(後半)
 吉井和哉(全曲※アンコール含)
 

取り敢えず、寒かった…でもステージエリアは前方は人多くて暖かかったな。11時前に出発し、会場には確か11:45くらいに到着。リストバンド貰って、物販&クロークの1号館へ(一方通行なのね、ここは)。ちょっとお腹空いたなーと思ったんですが、結構バクホンまでの時間に余裕が無かったので、急いでオーロラステージへ。
…どうでもいいけど、サマソニみたいに厳しくリスバンチェックしないのね、CDJ。つい癖で腕を挙げてしまった私のこの寂しさは何処へ;

オーロラ、プラネット共に向かって左側のみモニター有。邦楽フェスだけに転換待ちの間に邦楽が流れる。非常にまたーり。PA前の柵にもたれて開演を待つ。なんだかんだ言って、やっぱサマソニより人少ないのかな? 

12:10頃
バクホン登場の前に大阪会場監修のロキノン編集・山崎氏が登場。挨拶の後、放置ゴミのないフェスとなった初日への感激の言葉を綴り、「電グルの卓球が凄いと褒めていた。あの卓球が」みたいなことをおっしゃってました(端折り過ぎだ、俺;)。
「大阪でのアクトを何よりも楽しみにしていると言っていたバックホーン」と(言葉は違うと思いますが)紹介して、THE BACK HORNです。

…でも曲名があんまり判んない。一曲目が幾千光年の孤独、次がコバルトブルー。後半にサニー。んで、確かラストが新曲で
カウント間違ってたら済みません、多分7曲。意外に持ち時間短いんだな、CDJって思いました(転換含めて50分程度?)。
中程辺りでのバラードっぽい静かな曲、蒼い照明と良く合ってて凄い良かったです。あれが未来だったのかな?
見終わった後、弟はシングルメインで良かったって言ってたんですが、個人的にバクホンに興味が強かったのが04年だった為、よく判らないままに終わってしまいました([夢の花]が兎に角好きで。今回もやってくれないかなー、とひそーり期待してたんですがね)。でも好きなサウンド。なので当然のように眠かった…柵にもたれてウトウトしつつ、ゆらゆらしながら聴いてました。嗚呼、至福…椅子が欲しい。
※日常、ムックとかTMGEを子守唄に生活している弊害。ベースとかドラムの重低音が強い出音のバンド程アクト開始直後に睡魔に襲われる…ムックのワンマンでもアクト開始時点で落ちかける位なので、けして難癖付けてる訳じゃないです

取り敢えず、基本が夢烏な私は、山田さんの動きが達瑯に見えて仕方なかったのでした(弟に馬鹿にされましたが)。MCは覚えてない…中盤のバラード曲の前になんか、挨拶してた気がする…新年らし曲みたいなこと(アテにしないで下さい)。
後は声の前に告知みたいなのを。予想に反して、オーディエンスは大人しかった気がしました。もっとモッシュあんのかと思ってた…

終演後、興奮している弟を引っ張って飲食ブースへ。餃子と和風カレーをそれぞれ買ったのですが…美味しかったんだけど、量が; 食べ足りないので粉モンを、とお好み焼きと焼きそばをプラス。しかし割高ね、飲食;
…これまで運んだフェスの中では一番の味の良さではあるんですが、このコストパフォーマンスの悪さは一体?; 比較的小柄な女性である私のお腹すら膨らまない食事…多くの方の財政負担になったのではないでしょうか(是非とも改善してくれ、渋谷さん&山崎さん)。ま、売店も活用してね、ってコトなのかもですが。

食事摂ってる時、2つばかり向こうの座席に自分と同じムックさんのツアタオル(69デイズの時のピンクx黒)を巻いてる男性が居て、隣の彼女さんがムックTだったのが一番印象的でした…夢烏、ちょこちょこ居ましたね。

14:00前、オバグラが見たい、と弟が突然言い出したのでプラネットステージへ。よく考えると、これまで入ったことなかったかも知れない4号館。
…何故に柱がステージの前に在るのだ? いや、ライヴ以外でもインテには行った事あるから、柱は知ってるけど…うーん、設営サイドも悩んだんでしょうね。やや斜めにステージを置いて、なるべく柱による視覚ストレスを下げようという試みがされて居りました。後方で見る場合、ステージを取るかモニターを取るか、で割り切るしかないって感じ。
ま、問題の柱の右側(ステージ寄)の柵にてOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDをこれまたウトウトと鑑賞(もしかして只の寝不足だったのだろうか;)。

夏のRUSHでも思ったんですが、哀切感の強いパートと、上昇していくような開放感あるパートの混在がいいと思う。楽器のことは判りませんが。
「年末の忙しい時にわざわざ見に来てくれて…皆、暇なの?」みたいなこと言ってました(笑)。御節の準備で自分は忙しいとか(米国?出身の方です)、御節の具を幾つか挙げて、「…そんな曲です」って曲紹介したり。
母国に帰ることがあって、メンバーにお土産何がいいって訊いたのに「あの国のものは詰らないからいらない」とか言われて怒ってしまったけれど、本当だった、とか言ってましたね。「でもいいことが一つあったよ、新しい曲が出来た」って、もーMC上手!
そんな感じで、和やかーにアクトが進んだオバグラでした。

若干、休憩含めて物販見たり過去イベのパネル展示みたいなの見たり(結構混んでて却って疲れたんですが)。ビークルがどれ位混雑するのか判断付かなかったのですが、何故か皆さん走って行くので、取り敢えず15時前くらいにオーロラへ。

すーごい後方から、しかも途中から観たフジファブリック。気にはなってたんです、以前にムックとイベント出てたから(※あくまで夢烏)。初めて聴いたんですが、あの何だか噛み合ってなさげな違和感?バリバリの歌詞が…ツボに嵌まる!
…しかし…自分、ムック大好きだけど…バクホンとかフジファブとか、比較すべきではないけど、一度とはいえ同じイベントでアクトしたんやんなぁ…とか考えると、やっぱりムックの演奏力のムラ気が改めて気になって。見せ方とかね。
フジファブは、ファンが熱かったです。数人の女の子が後方で踊りまくってたのが凄い印象的だった(エアギターまでしてた)。聴けた曲の中では、東京炎上(後からタイトルは知りました)が一番インパクト強かったです。"シャバダバ"って…でも歌詞はちゃんと読むと矛盾しまくりのジャパネスク・モダンホラーちっく…でも好き。ちゃんと探して蒼い鳥買いましたよ。ヘビロテです。

フジファブの後、チャットモンチーを少しでも前で見るべく柵のある場所まで移動。柵は待ちの人で埋もれて居たので、普通にコンクリに座してました。ここに来て調整が長引き出して予定より10分位遅れたんじゃないかな。

BEAT CRUSADERSです。素顔v素顔vとワクワクしてたら、普通にお面被って出て来て「あれ?」って弟と顔を見交わす。直ぐにばっと外してましたけど。あれ、毎回お面投げるんですかね? 一気に皆さん暴れ出しましたね(笑)。前方はモニタで見る限り結構なモッシュがあったんじゃないか、と。曲は聴いたことあるけど、タイトルは判んないんで、うろ覚えで聴いてました。
「セックス、ドラッグ、ロックンロール」と言ってたなぁ…悪いと言われてるモノだったか、若者が嵌まるモノだったか…前後に何言ってたか記憶に遠いんですが。「セックス、関西ではセックスのことをこう言うんだぜ」とか煽って、おめコール(ギリギリだな;)。「最近ではこういうコト言うから痴漢が出る、とか苦情を受けるので」「何とかかんとか、代表の方をお呼びしています」的なことを言って、ギターの人なのかな? 水色スーツな金髪(に見えた)の人が女子だけ限定でおめコール。「聴こえない! 全員言うまで止めない(的なこと、もう記憶に薄い)」を言って更に続くよ、おめコール(一回だけならまだしも、ビークルさん淫語言わせ過ぎ);

全体的に、トークは見事に下ネタ方向。居並ぶ観客を例えて、思わず零れる"フンフンフンフン鹿の糞~"。しかも歌詞とか違うし(苦笑)。「本場関西の人、教えて」とか言ってた気もしますが…歌い難いわ; ちなみにもう一回同じフレーズで歌ってはりました。若い人は俺ひょうとか、見てないから判んないと思います…自分は歌えるけど;

別れの切なさを想って書いた曲です、と紹介してたのはTONIGHT TONIGHT TONIGHT? 曲名違うかも; 告知とかもしてたかな…結構がっつりとアクトされて、持ち時間よりアクト少し長かったんじゃないかな、と体感的には思いました。でも下ネタ以外は面白かった。


…もうちょっとかな…また後日に。
※とかいいつつまだ書いてません;
流石にアレなので、ちょこっとだけ追記しておきます。よく覚えてるなー自分(無駄にな)。


チャトモンのセトリ。
 東京ハチミツオーケストラ
 シャングリラ
 小さなキラキラ
 迷迷ひつじ
 恋の煙
 サヨナラGoodbye
 どなる、でんわ、どしゃぶり
 恋愛スピリッツ
 ハナノユメ


シャングリラの前にMCがあって、楽屋がホルモンと隣だったらしいんですが、するするーっとドアの下から紙が送られてきて、「シャングリら」(あれ、仮名部分逆かなー;)って墨で書いてあったと。んで、それを持参して掲げてました。多分客席に投げた気がする。つか、えっちゃん本当に可愛かった。

吉井さんの時のネタ。
楽園薔薇色の日々(表記違うかも;)、LOVE LOVE SHOW…イエモン名義の曲が聴けてテンションは確かに上がったけど、なんか途中で腹立って来たのをよく覚えてます。

ラブショーだったっけ? 「おいでなはれ おいでなはれ」って馬みたいに四つん這いになってたのって?
あと「東芝EMIに捧ぐ」とか言ってたのはyesterdayのカヴァーの時かな。

車椅子とか子連れ参加枠のBOX席からフロアへ駆け出してった子連れ夫婦さんが居たなぁ…

by yoiyamigentoukyou | 2006-12-31 01:08 | 音楽・ライヴ関連