<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
間髪入れず
愚弟が何回もコードギアスの最終話をリピるので、気が付くと観てしまって泣いてしまう罠。

放送初回を偶然に見、なんじゃこりゃ?; と思って暫く見続けていたけど6話くらいで忘却し…その後愚弟がガンダムでアニメに目覚め、今期になってからは結構愚弟に付き合って見たような気がする…斜めに。

いやー、不覚にも覚悟の上で凶刃を享ける姿に号泣しました。
ごめん、妹バカって毎回言ってて。ウチの姉弟の間ではあの作品は壮大な兄弟喧嘩に落ち着きかけていたんですが、あの最期で神作品に転じました。


お見事でございました。
エンディングがグダグダになる作品の多い中、非常によくまとまったと思います。

…エヴァとは大違い(笑)。
作品から享けた衝撃度は確かにエヴァに比べれば弱いけど(年代的に仕方ない)、それでも考えさせられることの多い作品だったと思います。


さて、豆本フェスタまで半月を切りましたね。
私は会場には運べませんが、参加される皆様はどうぞじっくりご堪能下さいませね。物凄い数の豆本の洪水だと思われますので。
大阪で指くわえつつ仕事に勤しみます。

そんな私は春先の完成を目指して新しい豆本製作(構想)に取り掛かりました。
外装ケースからしかイメージを繰れない間違った豆本作り…ふふ、もういいの。イロモノで行くから(諦)。

イメージ通りに作れたら、すごく可愛いのが出来るはず(あくまで外見だけ)。
勿論、肝心の本文は欝モード全開ですv 楽しいお話は紡げません(断言)。


…いい加減アリス部の方の構想もまとめねば。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-30 02:01 | 雑記、むしろ呟き
シロクロ以来。
一時的に豆本の告知エントリを上に持って来てるんですが読み難いな;
下げよっかな…うーん。

発売日をうろ覚えしてて。
何気にタワレコ行ったら「ばばーん」とスペース出来てて速攻で購入。
Plastic Treeの「ウツセミ」。


意外に白黒以降のアルバムってそんなに記憶に残ってないんですが(あんまり聴いてないってのもあるが;)、これ、いいアルバムだね。久々にプラではヘヴィロテになりそうな一枚です。

リリックの方向は随分変わったけど、それでもずーっと透明な印象を育んでる気がする。色調はペールからダル位まで深まったけど。


「テトリス」「メルト」がいい。「うつせみ」も好きかな。
一回でいいから生で「イロゴト」聴きたいなー…機会はあったのに、仕事で遅刻したからもう終わってたんだよね;>えん2@大阪。

ワンマン行こうかな…ってもう何年同じコト言ってるだろ;
なんかタイミング合わないんだよね、プラのワンマン。何かというとバクチクさんと被って行けないんだよなー;


さて、この年末は個人的にリリースラッシュに入る訳ですが…年明け以降、今度こそ日程被りが発生しそうで恐々です;

取り敢えず、3月の武道館の日だけは何も被んないでくれ(切実)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-29 02:37 | 音楽・ライヴ関連
色々と
しなきゃいけないコトが目白押しなんですが…さて、何から手を付けていいのやら;

米團治襲名披露公演…どうにもチケが手に入らないんだよなぁ;
どうしたものかなぁ…奈良とか、取れるだろうか; 遠方まで行かなきゃ難しいのかな;

音人イベの足と宿は確保致しました。
しかし、新幹線にしたものだから歌舞伎が観れない…貢は見てみたいものの、未だに万野が誰なのか判らないから博打する訳にもいかず。いっそ愛さんがやってくれればいいのに。でも愛さん喜助なんだよね、ふぅ。

洋館散策…それとも豆本を販売してるお店を廻るものいいかな…でも高円寺、前回迷子になったうえに時間切れで辿り付けなかった記憶が;
…まぁいいや。先に家族サービスの萩津和野の行程を決めよう。


年末の南座は、限りなくパスの方向です。あんな高額な興行に運ぶなら年明けの松竹座に注ぎ込むよ(演目なんだろうな…あんまり期待してないけど)。 来年も観劇にライヴにチケ貧乏万歳。


さて私信。いきなりですが。

>あきこ姐さん
ご無沙汰してます。姐さんも脱稿お疲れ様。お互い趣味に振り回されすぎよね(苦笑)。

豆本の画像、見てくれてありがとー。
数がこなせれるのなら、姐さんにも贈れるのに…ごめんよ; まぁ恐らく完売しないっつーか、丸々戻ってくる可能性のが高いので(それも切ないが;)、その時は良ければ貰ってやっておくれ。

年明けは身は開きそうですか?
一月二月と松竹座は歌舞伎らしくて、二月は若手メインになるから多分華やかな感じになると思うんだ。良ければどうですか?
また演目とか決まればお誘いに伺いますけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-26 23:28 | 雑記、むしろ呟き
やっちまったな!
本日、無事に発送作業を終えました! 感涙。当分何も作りたくない…でも新作の構想は沸いているという矛盾(軽く病んでるな;)。

…が、ですね。
テンパッって作業→出荷と流しまして。
blogでの紹介用の画像をですね、撮影するのを忘れました;

今回デザインがバラバラなので、資料用の画像は残ってはいるんですが…色気も可愛げもないのですよね; ホントに資料でしかない。

目録用に使った画像を流用するしかないかなー…とか考えてますが。
取り敢えず無事に受領されたことが確認出来た後に掲載させて頂こうと思います。


見掛けは結構、可愛いと思います。前回のように「どっちが表紙?」という問題もクリア出来たはず(多分)。
内容は逆に意味不明で鬱陶しいというか循環してるネガな掌編です。しかし結構文字ポイントが小さいので、立ち読みで流すのはきついかも(軽く100頁近いし); でも久々に完成させられた小説ではあります。

仕掛けは…3週間も保てないと思うので、イベント終了後に「実は…」と暴露することにします。活きてるといいんだけどなぁ…

テンパりついでに個装後の画像も撮り損ねました; 結構せせこましくパッケージングされてます、済みません。リボンとか包もうかなーとか思いましたが、販売の邪魔にしかならない気がして何気に愛想のない感じかも。シンプルが一番ということでご勘弁下さいませ。


ちょっと英気を養うつもりで餌にしてた朱雀十五の新刊読んで、家族旅行とかライヴ遠征の行程を組んで…アリス部の部活に勤しみます。もうネタは決めてあるのだ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-22 23:31 | 豆本ー影酔堂ー
あらやだ
取れちゃいましたよ、音人イベ。

…意外に激戦じゃなかったのかな?;
つか、一人で暇だなぁ、開演まで。歌舞伎とか行ける時間あるかなぁ;

取れなければミナミホィール行くつもりだったんですが…さて、行程考えないと。

楽しみだねぇ、Lucy。2年振り。キヨ兄にも会えるね。
睡蓮も楽しみ。共演あるかな、わくわくするな。


…反比例して懐は寒風吹きまくって凍えそうですけど(愚)。
さ、さっさと風呂浴びて豆本豆本。結構ギリギリで吐血モードです。しょぼくてゴメン。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-18 23:02 | BUCK-TICK/Lucy
限りなく絶妙な
イマイチ完全に疑いが晴れたって感じではないんですが。
取り敢えず、悪性なんとか(苦笑)の病の疑いは薄れました。

…もう、これのせいで職場巻き込んでの通院してたんで;
まぁまだ安心は出来ないけど。
つか、将来がヤバイんだけど(元から腎臓系弱いしなー)…覚悟は昔からありますしね。

塩分控えめ、で邁進していく所存です。さらばポテチ…大好きなお菓子だったよ。


本日は通院時間以外、延々と作業に勤しんで居りました。
某カフェは本当に落ち着くなぁ…書店フロアには今までも運んだことはあったのですが、カフェは初めてで。ケーキも美味しかったし何時間でも居られるし。

豆本は、欝掌編は総ての工程が終了。対になる方は現在糸かがり真っ最中。今日中には終わって、明日には完成に持ち込めるかと予測。

もう一種はテキストは共通ですが表装が全部違う生地になってます。お気に入りの生地を放出してます(笑)。


数は恐ろしく少ないかもですが、宜しければサンプルだけでもご覧頂けると倖いです。…楽しい本じゃないけど;



では、健康問題も一応の完結をみましたので、安心して作業に戻ります。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-18 00:42 | 雑記、むしろ呟き
賽は投げられた 20080914 MERRY SONIC 08-BATTLE TRIANGLE#ガラ-
20080914 MERRY SONIC 08-BATTLE TRIANGLE#ガラ-


…行ってきました。
既に首が; 久々に頭振り過ぎた…つか、ダイヴの下手な人が多かった; 蹴られて眼鏡が歪みましたわ(苦笑)。

開演は5分以上は押したかな。何気に待ちのBGMがスターリンで笑えた。ワルシャワ…場内のパープルピンクな照明に似合わないの何の。

暗転直後の大移動で目標の通り上手側の2柵に到達。ステージ背景には電飾でMERRY。ずーっと灯ってた。風の音が流れる、激声で開演。のっけから頭振ります、明日は仕事だけど。

念願叶ってハライソ聴けて嬉しい。
迷彩で相変わらずガラはがばーっと結生くんにしがみ付いて歌わせていた…何故だかあっちゃんと今井ちゃんの濃厚な絡みを彷彿とさせられる(でもメリーでは微笑ましいとしか思えんけど。今井ちゃん、尻揉まれたり舌であっちゃんの煙草の火受けたりしてたからなー…濃ゆさが違うか)。

ザクロノイローゼでもちょっと絡んでたような。アンコの時でしたっけ、健くんにちょっと絡んでたのは(上手に来た時で見たはずなんだけどな;)。

鳥のゴム?人形? 途中で空気吹き込んでたり噛んでたりしてたのは秘密倶楽部だったのだろうか。

学生街琥珀色伊勢崎の件はミラーボールも妖しく、昭和テイストで宜しかったです。伊勢崎での喘ぎ声が生々しかったですが; エロっちければネタに流れたんだろうけど、普通に悩ましく。

ガラのソロ、BLUESCATでのタップ。
すっごいぎこちない感じでほっとんど足許見てタップ踏んでましたが、唄うパートもあって、見栄えもあって凄く良かったと思う。大阪がガラの日で本当、良かったと心から思った(基本、ガラ贔屓)。

バイハレの終わりで結生くんステージから降りました。ガラは三点倒立。この一つ前の妄想で体当たり喰らって眼鏡が大いに歪んじゃって視界が気持ち悪かったので倒立から退場まで眼鏡外してました(苦笑。コードしてても汗で滑って気付くと抜けてたり。メリーのライヴは危険が一杯だ; つーか流すな、無理に押してくんな)。

空っぽ は、やっぱ沁みますね。ガラの「ありがとう」という絶叫、こちらこそです。最後に結生くんが下手側で言ったのって「浪花サイコー」で合ってるんだろうか?; ネロさんの投げたPETが二階席にまで届き、キャッチされたのには歓声が。

んで、珍しくガラが残ってるなーとか思ってたらスタさんが楽譜台とギター持って来てセンターでガラが座して。客席騒然、何事か、とかざわついてたら…「空っぽは文体で充たされたので、今度は空っぽの後に、何か、出来たらな…と」「今日の為? っていう訳でもない…でも最近ライヴでは余りやってなくて」みたいなことを言って、アコギで木漏れ日を弾き語り。

終わった後、ちょっとはにかんでて、「もっと練習します」とか言っててめっさ可愛いなお前! とか思ってしまった私はかなり螺子が緩んでると思います…つか、本当に運んで良かった。最後アカペラで唄ってて、涙ぐんでしまいましたですよ…切ないよ。同年代的に沁みる。



ついでに昨日(13日)も仕事休んで握手会に参加してました。
公開ラジオみたいなブースで、順番に局内に入って握手して貰う感じ。
19:15くらいに終了しましたが、ざっと見、400人ちょいですか…複数回並ぶ人が多かったので結構長引いてたけど。

並びはネロ→テツさん→健くん→結生くん→ガラの順。ネロさんはスカルの柄が入ってるバンド巻いて髪を上げてた(と思う)。黒ベース。
テツさんは白のふわっとした感じのシャツ。ジェントルな感じ。そして最も紳士的でした。惚れる! (でもライヴ中全然視界には入ってない…所詮上手贔屓ですから; 済みません;)。
健くん黒、グラサン掛けてた。速攻で缶ビール飲んでた(お前はチバか、とか思った…けど結生くんも飲んでたような)。結生くんは薄いくすんだモーヴ色のロンT。細…! てか華奢! 

ガラは黒かったかな…裸足だった。そして吃驚するくらい掌がひんやりしてた…血行悪そう…思わず健康に気を付けて頑張ってください、とか言ってしまった。「頑張ります」って言ってくれて嬉しかった。てゆかギター隊、出来ててもう応対が怪しかったし(笑)。

私は一回だけ並んだのですが、テツさんとガラが優しかったので一人だったけど運んで良かったなーって思いました。開始時と終わる時とでコメントもあったのですが、テツさんが五人で並ぶと戦隊モノみたいで厭だとか言ってたのと、ガラが燃焼出来そうとか言ってたのしか覚えてない…ずーっと広場の隅っこで作業し続けてて済みません; お見送り口実にすれば喫茶店行かなくても作業出来る! とか現金なコト考えてました。

そんな感じで。また後日補正掛けますがザザッと。
メリー尽くしな二日間でした。私のメリソニは大阪にて終了。次は10月のイベかな。


setlist≫
 激声
 頭がザクロ
 青春ノイローゼ
 ハライソ
 Midnight Shangrila
 迷彩ノ紳士
 溺愛の水槽
 青年秘密倶楽部

 ※習字
 学生街の喫茶店
 琥珀色のバラード
 伊勢崎町ブルース
 ロストジェネレーション
 ジャパニーズモダニスト
 T.O.P
 オリエンタルBLサーカス
 閉ざされた楽園

 E/BLUESCAT ※ガラに拠るタップ演出+歌も唄ってました
 Blind Romance
 sweet powder
 Charlie
 妄想rendez-vous
 バイオレットハレンチ
 空っぽな歌
 木漏れ日が僕を探してる…
 ※ガラに拠るアコギ弾き語り

書道ネタ ※合ってる気がしない…記憶飛びすぎだ;
「ようこそ(? 眼鏡拭いてて聞き間違いしてるかも;)」
「メリーソニックへ(これも自信ない)」
「楽しんでる人の」
「勝ちです」
「最高の日に」
「しよう(? 違うかも;)」

衣装 ※記憶違いしてるかも…
…多分だけど、ガラは黒の細身のジャケに赤黒格子のシャツ着てた気がする。紫系に見えたスカーフをマイクスタンドに巻いてて、首には赤の細いタイをぐるぐるしてたように見えました。帽子も何回か変えてた。帽子似合うよね、ガラは。書道の前に銀鼠ぽいジャケに着替えてた(素肌に)。
紺紫のシャツは多分アンコ明けのタップ演奏の時。その後で黒のTシャツだっけ? に替えてて、最後の空っぽ~弾き語りは細ストライプのシャツでしたっけ? 覚えてない…;

結生くんはアー写の通りだったような。ネロは黒で腰に赤色の何か巻いてた。健一さんは黒っぽかった。グラサン掛けてた気がする。テツさん最初は黒ジャケ着てて、途中で脱いだんだろうか? アンコのどっかで赤の入ったストライプのシャツ着てた気がする。

ギター隊はアンコで物販のパーカー着てました。健一さんは途中で着替えてテツさんと一緒に物販の紫T着てたかな。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-15 00:52 | メリー
印刷からの開放
今のPCでは印刷出来ないんで、一旦CD-RWに移してから旧PC経由で印刷してるんですが。

色調が合わない上に色の表示域が違うみたいで面倒なことこの上ない。
癖を知ってないと両面印刷を一発で行なうのも出来ないので、今回の印刷工程は本当に骨でした。

でも印刷終えれてホッとした。
欝ネタ掌編は約90頁くらいはあります。出来得る限り、綺麗な言葉というか直接的な表現は避けたので、そんなに気持ち悪いとは感じないと思います。

見本品一つだけだけど完成品も出来、表紙なども準備出来たので順番に糸かがりして貼り付けていくだけ。ある程度の数が出来れば目録用とおまけ用とアピール看板用の撮影と作成をして印刷すればゴールが見える…結局一ヶ月でコトを済まそうとしてしまうんだよな; まぁ、現物見れば何に手間取っていたのか一発で露見しますが。

見本品、物凄く頑丈に展示用のリボンを添付してます。
総ての出品者さんの想いであると思うのですが、どうか丁寧に、引っ張ったり奪ったりしないで「そ…」っと覗くように鑑賞下さい。

私の作品は、割合頑丈に作ってるつもりではありますが、それでも180度べらっと開けたら割れると思う…細工のせいで人一倍面倒な拵えになってますが…うーん、調べてみたいっていう欲求も分かるので難しいのですけど。


あと、大変申し訳ないのですが、当方、委託にての参加に付き、無料配布物などご提供出来ませんのでご容赦下さいませ。作る予定で版下を作成してはいましたが、目録は販売物にのみ封入配布となります(なにせ委託販売頂くだけでも大変な労力が掛かります。配布物は直接設置ですし)。

明日一日頑張ったら、土日はメリー三昧。嘘、土曜はイベントの時間帯だけ抜けて後は只管に製本に当てる手筈です…カフェをはしごする訳です(自宅で作業出来ない故)。


メリソニ、楽しみだなー…でも来週は嬉しくない不安な検診……

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-12 02:02 | 豆本ー影酔堂ー
沁みる
とても久し振りに。
DIR EN GREYの新曲を買いました。

最後にライヴに行って、多分2年が経つ、と思う。
その前に行ったのはウィザの発売直後のツアだったから、思えばとても永い時間、触れていなかった気がする。


前作のアルバムは愚弟が聴きたがったこともあって買いはしたけど、聴いてない…いや、初回特典のアンプラグドだけは聴いたけど。

GLASS SKIN、耳に聴こえた瞬間から。
ああ、沁みるなぁ…そう感じた。
やっぱ好きだな、京くんの言葉。静かな声。

undecidedも好きな曲だったから、なんか、懐かしいな、って。
でも3曲目は無理だった…あんなアレンジにせんでも; 陵辱も…うん、耳だけだとキツイ。でも生で叫ぶ京くんを見たら、泣くんだろうな…きっと。

アルバム…どうしようかな……



…ていうか、豆本…あと2週間しかないなぁ(遠い目)。
まだ完成品が一つもないって危険過ぎるよなぁ…しかし健康問題でどんどん時間が吸われて行く; 

さて、今夜も頑張りますか。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-10 00:33 | 音楽・ライヴ関連
いちばんダメな?
…あらー、やっちゃったかも。
素直に音人掲載のURLから申し込んじゃいましたが…各バンドサイドからの入り口があったんね(まぁ当然だろ)。

でも、あれ、結局同じ頁にいくような気が;
受付頁に行くまでに何回同じような画面が出たことか。うーん、でも行く気満々だけど恐ろしく激戦チケだよなー(苦笑)。


金光さん、企画さんきゅ。
待ってたんです、あの対談からずーーーーっと。
そんな訳でLucy+睡蓮+アシッドアンドロイド。睡蓮だけかな、見たことないのは。アシッドは割りと不思議な感じだったように記憶してますが、4年も前の話だしな(「えん3」だっけか? あれ、「2」だっけ?)

ユキヒロさんのファンがどれ位来るかにも拠る…出来ればバクヲタ+フジマキヲタに譲って欲しいかな。今回のイベだけは。つか、何で横ブリなん? もちっとキャパのあるハコは空いてなかったのだろうか;

まぁ、もう休みは確保すべく暗躍済みですが。
こういう時は便利だよなー、休みが固定されてないのって。

やっと塔経由でゲトしたリスバンが使えるのかなぁ。つか家族旅行の後って確実に金ないよな、俺…でも取れたら絶対に行く。這ってでも行く。



豆本さん、は結構何とか終わりそう…な微妙そうな?
取り敢えずカッターと目打ちに飽いて来た; でもまだマカロン本の版下が出来てないんだよ、あはーん? 今夜も頑張るです。

あ、朱から会員証来ました。赤色の封筒じゃなかった…クレカそっくりで面白い。ライヴの申し込みは、来年の武道館が最初になるのかな。愚弟に「何故に今まで会員とちゃうかったんか、そっちのが不思議やわ」とか言われた。うーん、自分でも謎。

さて、なんか貰ったモーサムのDVD見るかな。モーサムもライヴ行ってみたいんやけどなー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-09-05 23:25 | BUCK-TICK/Lucy