<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
阿呆のコ。
…こっちのブログにもパーツが貼れるようになったので、早速2匹目を貼ってみました。
亀のコも欲しかったんだけど、動きが可愛くなかった…;

翳(かげり)と読む。
高校の頃からこの漢字が好きで。まぁ、某小説のキャラと被ってますが(読まなくなったけどあのシリーズの翳も気に入ってます)。

きちざに比べれば単語しかまだ覚えてないコですが宜しう。
動きは阿呆っぽくて、こっちのが可愛いかなー。

でも貼れるパーツが決まってるから、音楽系のは貼れないんだよね;
…向こうのブログは更新してないから、それだけ貼るのも何だし;


あ、来春のふくまめ2、参加します。
誰も期待してないと思いますが、色々と頑張ります…取り敢えず数を。そして製本技術の向上を…orz

も一つ。藍界は装丁を変えて第二版で出します。これだけは確実。
全然似ても似つかない装丁になります。上手くいけば、きっと恰好いいのが出来ると思う。

あと、パステルカラーの外函付きのものを。ちーくちーく、毎晩夜鍋ってます…



そんな感じで。
年内にもう一回更新出来るかな?; 大晦日までびっちり勤務、新年も2日から平常勤務ですが何か。

皆様、どうぞ良いお休みを~!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-31 01:43 | 雑記、むしろ呟き
2008年を総括する 音楽篇
大それたコトなんか書きません(書けません)。

先日のBUCK-TICKさん@京都で本年のライヴ参加本数を消化。
結局イベント含め13箇所、か…多いのか少ないのか判らん数字だ。

内訳的にはメリーが6箇所で最多(ワンマン3、イベ3)。
BUCK-TICKが年末に続いて2箇所。Lucyは別計算。
ムック・ヘアブレ・バスデはそれぞれ1箇所。でBUZZイベが1。

兎に角イベ参戦が多かった。近年その傾向が続いてます。
NOIZ見れたのは拾い物。不思議と関西イベが続いたのも嬉しかった。


今年のシングルからの個人的に一番はムックの[青い森]。待ちうた設定してるくらいに好き。
PVだと[アゲハ]。だけど今年一番見まくったPVはメリーの甘粉なんだけど(苦笑)。アルバムに関してはスルー。選ぶには微妙…

印象的だったライヴは4月に運んだメリーですね。あの時の[空っぽな歌]は、いつかのファナのライヴで歌った[Love Me]に匹敵するくらい、じんわり、沁み込んでくるものがありました。

ウケたMCはあっちゃんの「みんなBUCK-TICKが(は、かな?)好きか? 俺も好きだ!」でしょうか。


とまれ、メリーに転がりすぎだ、俺。
今もまだ転がってんの(笑)。もう何回DVD見返してるか判らん。
取り敢えず、今の予定なら4月は無事にメリー@大阪に運べそうです。きゃほーい。

バクチクさんも関西公演は全部回れるかな? どうだろう?;
次のは愚弟も行けそうな日程みたいなので嬉しいけど、集中しそうで久々に落選が来るかも(苦笑)。平日の地方も行きたいけどなー…でもムクさんの武道館で遠征が確定してるから無理だろうな;

さ、明日っちゅーか今日はムクさんのクロニクル2をフラゲって参ります。
ポイントと貰った値引き券を駆使して少しだけお安く(それでも高いっつーの; 金欠なのにー)。


そう云えばこの間大掃除してて気付いたんだけど…以前にディルのFC限定で購入した赤鰤5DAYSのDVDが見付からないんだけど一体何処に仕舞ったのだろうか; 鬼門とこれは時々無性に見返したくなるんだが…はて?; 京くんの詩集はちゃんと2冊あったのになー…会報も持ってる分は全部あるのに…一緒に置いてたつもりだったんだけどなー…


も一回探して参ります。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-23 02:13 | 音楽・ライヴ関連
20081218 BUCK-TICK DAY IN QUESTION 2008@京都会館第一ホール
結局お家で掃除してたらギリギリになったデスヨ…金欠だから時間潰せて良かったかな? (…虚しい)

会場着いたのが17:05くらい。既に物販の列が4列縦隊で15mくらい出来てたのかな? しかし一向に列が進まない。むしろ買い物を終えたと思しきお客さんの姿がほっとんどない?という状況(苦笑)。

…いやー、久々にあんなグダグダな物販経験した。
二人ずつブースで相手してたら、そら捌けんわ(笑)。

結局そのまま入場列に移行して、慌てて場内物販に並んだら…一番欲しかったハンドタオルを失念したというorz


開演は19:15頃。本編終了が20:30、公演終了が21:10過ぎ?
3回目のアンコでメンバー紹介あり。

あっちゃんの衣装は青だか黒だかの地に両肩から直線でラインの入ったようなロシアちっくというか…GSぽいっつーか。よぅ判らんかった。

今井さんは赤というかベリーカラーというのか、ちょっと長めのジャケを羽織っていて、細身のパンツをブーツイン。髪型が変わってて、後ろ髪を残して後はがばーっと頭上でお団子にしたような…シルエットだけ見てると諸葛孔明。琉球ちっくにも見えました。簪か櫛か、挿して留めてたような。
…ここ数年、確実に今井さんに釘付けな私が居る…可愛かったv

ヒデさんは黒系のロングコート。ゆたさんも黒だな。アニィは赤ジャケでした。
変わりないといえば変わりない。


SE/THEME OF B-T ※アレンジ違い
Alice in Wonder Underground
疾風のブレードランナー
Baby, I want you. ←アウトロで「ようこそお越しやす」とか言ってなかったっけ?
ANGELLIC CONVERSATION
GLAMOROUS
Oriental Love Story ※こっから順番合ってない。
Cream Soda 「狂い…そうだ…」
Snow White
絶界 …カルメンは止めたのだろうか?
love letter

ROMANCE
極東より愛を込めて ←「LOVE!」の応酬から
鼓動
E/真っ赤な夜
 ICONOCLASM
 GALAXY
 HEAVEN
 ※メンバー紹介
 ILLUSION  「デビューアルバムの曲から」
 Rendezvous  「よいお年を」とか「また来年お会いしましょう」とか言ってた気が。


・アンコ2で捌ける時にゆたさんがヒデさんの肩を掴んで(軽く手を掛けて?)「早く早くー」みたいに袖へ消えて行った。
・アンコ3でゆささんは物販のバンビなバスタオルを掛けて登場。捌ける時に上手側の最前数人の頭に被せるようにあげていた(うーらーやーまーしぃ…)。で、センターマイクでコメントするのに、マイクが高すぎたらしく、めっちゃ飛び跳ねて「あ、愛してるよ」とか言ってくれて激萌え(小動物すぎる)。
でもって下手で捌ける寸前にジャンピング投げキス。久々にまともに拝見致しました。
・メンバー紹介はアニィから、かと思いきやタイミングの問題でか、ゆたさん→ヒデさん→今井さん→あっちゃんと来て最後にアニィ。ドラミングに「その辺にしとこうか」と的確なあっちゃんの仕切りが素敵。
・イリュージョンはラズベリーカラーの照明がとても素敵でした。
・ギャラクシーかな、距離はあったけどギター隊が向き合って弾いてて恰好良かった。あっちゃんが今井さんの肩に腕を回して歌っていたのは何だっけ…
・白雪のMCで「今年も終わりです」「終わりがあれば始まりがある。始まりがあれば終わりもある…」(若干失笑) 「綺麗な雪の歌です」
・真ん中あたりで今井さんがギターを掻き鳴らすも何故か中断したのは、一体何だったんだろう?;
・どっかでゆたさんが客席に背を向けて、あっちゃんと向き合ってた気がする…むしろあっちゃんが肩を掴んで歌ってた気がするんだが。
・極東の間奏って変わってないよね? なんであんなにヘドバンしにくかったんだろう(どーでもええわ)?
・イリュージョンの後、あっちゃん舞台の裏側に一回消えた…
・ギャラクシーだったか真っ赤な夜か、イントロで今井さんへのピンスポからヒデさんもピンスポでシンメトリーな始まり方で凄い恰好良かった。バンっと歌に入るところで他の3人も浮かぶみたいな演出で。
・あ、ステージはかなりシンプルでした。頭上からジャラジャラ手錠の付いたコードがぶら下がってて、あっちゃん登場時にセンターのそれに手を掛けていた。


…うーん、すぐに思い出せるのはこの辺かな。
まぁ限定とそんなに差はないだろーと予想はしてたので楽しかったかな。
物販はグダグダだったけど(生暖かい眼差し)。

また思い出したら修正します。
ご一緒頂きました先輩及びお土産だけちゃっかり頂いてしまいました先輩のご友人の皆様、ありがとうございました。

参加の皆様もお疲れ様でした。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-19 03:02 | BUCK-TICK/Lucy
全通したくない訳ではないが…
行きたいなぁ、梅原先生の公演付き全15回「能を観る」@大槻能楽堂。

場所は知ってるんですが(転職活動で落ちた先がこの近くだったから;)、一回も中に入ったことのない能楽堂なのですよね。
面白い興行も多いんだけど…なんかいつも行程が合わなくて;

偶々新聞で記事になってたんで、行ってみたいなーって思ったけど…月一で全15回は厳しい; 通し券70000円とか無理過ぎる…orz

多分、半分くらいしか行けないと思うんですが、凄く楽しみな興行です。今年やってた源氏物語にちなんだ興行も運びたかったけどな…色々と都合が付かず諦めたのですが。

第一回は微妙なれど、第二回の卒塔婆小町は絶対チケ取るつもりです。
…あ、今手帳に"絶対に行く"マークを付けた数を数えたら5つだった…どんだけ偏りがあるんだ;

梅若六郎さんと、大槻文蔵さんの回は出来る限り運びたいなぁ…気が早いけど善知鳥と恋重荷がめさめさ楽しみです。善知鳥はこの10年見事に全部日程が合わなくて観れなかった演目なので、やっと味わえるのかと思うと泣ける…


あ、松竹座の一月、二月は夜の部だけ各一で確保しました。府民枠大好きv 三月は演舞場公演のチケ取り頑張ります。

ヘアブレの感想も…うう、早く色々と書かないと笊脳から零れてゆくばかりだ;
流石に文章がアレなので、後で畳んで来ます。


さ、賀状用のデータをいい加減作らねば(ちんたらしてたら遅くなってしまった;)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-15 01:45 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
透溢する軌跡 20081212 hare-brained unity TOUR 08-09 "DISCO OR ALIVE"
20081212 hare-brained unity
         TOUR 08-09 "DISCO OR ALIVE"@北堀江club vijon

…色々と思うことの多かったライヴでした。
楽しかったのは事実です。

でも、凄く複雑な気分だったのも事実。
何つーか、自分がこんなにまでヴィジュ思考に染まってるとは思って居なかったというべきか、普通の音楽(ぶっちゃけロキノン系というか)ファンって結構あっさりしてんだなー…みたいな。

あの、検索で来ちゃった人には最初に謝っておきます。むちゃ気ぃ悪いだけのレポっつーか感想かも知れんので、「そういう感想もあるんかー」程度に流して頂けると幸いです。

あ、私が書く「大ちゃん(たいちゃん)」は大樹さんですので悪しからず。
吉田くんって書くから違うって判るかな…紛らわしくて申し訳ない;



※済みません、ほっとんど個人的な見解だけで時間なくなっちゃったので、レポは後日改めて書き足します。



セトリ。何曲か判らんかった(いい加減曲名入れて聴け、自分);
ミニからは全部やった気がする…だけか?
ALIVE
ORANGE
FREEDOM DREAMER
ソライロ
KILLER LOOP
※この辺インスト? 2曲くらい?やってた気が。
エンドロール
エレクトロン  あー逆かも?;
merry-go-round 
※ここかなー、インスト? 「日本で初めてのヤツやっちゃっていいですか」とか大樹さんが言ってた曲かなぁ?;
Daylight  「季節違う、夏っぽい曲ですけど」とか言ってた気がする
スターライト
星に願いを
Clap!
ORION
DISCO LIGHTS
サヨナラトーン
E/ウィークエンド
 Filter Boy
 スペクトル


13時から会場周辺を彷徨っていたとか我ながら莫迦です(激・方向音痴)。
うん、最初に得た情報が間違ってたよな…全然大阪屋ビルと近くないじゃん; つか、あのビルの前も何往復したんだかな(ため息)。

…自転車だったんでいいんだけど。
昼日中だと印象が違い過ぎる…確かに搬入とか大変そうな建物。過去にも夜に前を通過したことはあったけど、バーか飯屋だと思ってた…まさかハコとは想像せんかったなー。

場所の確認が取れたので、雑貨屋回って某カフェで延々と時間を潰して18:15に戻るも誰も居ない(早いわ、そりゃ)。流石に40分くらいには人影も見れたけど。

開演は10分押しの19:40でしたか。
過去に運んだライヴハウスの中で最も小さいハコでした。金沢8HALLより狭かった…でもステージは高かったので、首は痛かったけど見易くはあった。音響も良かったかな?

ステージには左から中・大・小のミラーボール、大ちゃん後ろのアンプにも小のボール。客フロアの中央に更に大きなボール…とボールだらけ。
本編終了時点で21:05かな、すぐにアンコール始まって、30分くらいで終わったかな。




こっからは若干主観的なコト。
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-14 03:34 | 音楽・ライヴ関連
無垢と血液
新曲「HEAVEN」を聴いてみて、何となく。
…お母さんのイメージ? みたいな…上手く云えないけど。

優しい歌だと思います。早くちゃんとPV見たいな(幕が揺れてて色々と歪んでいたので;)。「真っ赤な夜」は悩んだ末に最後のアウトロでヘドバンしてしまった…

あの琉球調の曲は何なんだろう…?;


そんな訳で一年振りのバクチクさん行って来ました。
予定ではいつものように5~7列目を目指すつもりだったんですが…

 ・グラスコード忘れた
 ・16時には会場に居たのに余裕こいてたら会場ロッカー使えなくなってしまった→仕方ないので地下鉄のロッカー使おうとしたら硬貨入れたのに施錠出来ないトラブル発生(凄まじく凹む)
 ・保安のおっちゃんに対応して貰うも時間的な焦りからタオル持ち出すのを失念

…外で番号呼ばれるの待ってる時にやけに寒いなーとか思ってて。
タオル一枚とはいえ、有ると無いとじゃ大違いな訳で。
…風邪引きますからね! 冬に拭くものなしで汗かくのは!
今月予定詰まってるんで倒れる訳には行かないし。


まぁそんな訳で大人しく。
何故か上手側の3柵をゲト出来たのでガンガンに頭振り倒して来た…開始した瞬間の「遠っ!?」って感じてしまった自分に厭な慣れを覚えて凄い自己嫌悪。


開演は多分25分くらい押した、と思う。
新曲のレコ風景のVを流してたのがかっきり18時までで、その後に「HEAVEN」のPVを流してました。

本編終了が19:33。アンコ一回目の終了が19:51で終演は20:10前後でしたか。デジタルで確認した限りですが。

メンバーは、終演後に展示されてた衣装デザの応募の優秀作発表とかを見る限り、それに沿った感じだったのかな(混んでて全部のデザインは見てないのですがね、少なくともあっちゃんのは応募作だよなー?)。

幾つかマネキンに着させてるデザもありました。これは会報には載せないのかな? タンカー全員がライヴに来れる訳でもないので、掲載されてるといいのに(凄く綺麗なイラスト多かったし)。


あっちゃんは真っ白な王子様でした。襟元と長めのジャケの裾にもたっぷりレース。髪はオールバックだったのがどんどん落ちて来てた。

今井さんは白の襟元が豪華にフリルなてろん…としたシャツ。赤系チェックの細身のパンツかな。髪は黒かったけど毛先とか部分部分で茶色かった…バストアップしか始め見えてなかったから、「今井せんせ、パジャマ再び?」とか思ってた(失礼)。

ゆたさん黒ジャケだけどインは白? それともジャケの縁が白? 外撥ね。
…やったら可愛かった。行動が。最初の登場の時、幕の内側でシルエットだったんだけど、ヒデさんと並んで何か耳打ちしてたんだろうか? いきなり前進は不意打ち過ぎます。
今井さんと向き合って鳴らしてたのって最後のサーチ?; もう記憶がヤバい; ←ヘドバンし過ぎで若干飛んでる;

ヒデさんは黒のコートだった。恰好いいよねーホント。でも他に記憶に無いのは何故なんだぜ? 結構見てたのにな; アニィは赤のギンガムチェックだったように思う。黒のハットから鶏冠がコニチハしてました…多分。


セトリ。若干順番違うかも…オリエンタルとロマネスク聴けたの嬉しかったな。つか、ロマネスクはネタばれ見ちゃったんで知ってたんだけど、それでも歓声上げたデスヨ。でもどっちも結構走ってたように感じたな…「前が見えなくて…てっ」って残響がツボった。

SE/THEME OB B-T
NATIONAL MEDIA BOYS
...In Heaven...
Baby, I want you.  
love letter
スパイダー
Alice in Wonder Underground
HEAVEN
真っ赤な夜
モンタージュ
Oriental Love Story  「知らない人も居るかもだけど、最近やってない曲を」とか言ってたのってこの辺?
ROMANESQUE
Cream Soda
キャンディ
Ash-ra  「ダンスしよう。ちょっと狭いかな」とか言ってたような気がする
E/MOONLIGHT
 Rendezvous
 ICONOCLASM 上手側に今井ちゃん降臨~
 TO SEARCH (ゴメ、サビに来るまで何か判らんまま跳んでたorz)


柵掴んでるとさー、イケると思った刹那にはもう頭振っちゃってて。
だもんで相当記憶からMC抜けまくってます…

スパイダーの間奏でかな、ゆたさんがあっちゃんに背後から襲われてた。
後、最初の方の曲でゆたさんがあっちゃんの肩に頭を凭れ掛けさせて、擦り擦りしていた…小動物。

何かの曲中であっちゃんが今井さんの背後に立って際立たせるように右手を閃かせていたんだけどなー? 新曲HEAVENで今井さんがターン決めてたのは見た。


うーん? 駄目だ思い出せない。
また後日にでも修正掛けます(常套句。眠いんで寝て来ます)。

終演後は勤務先の先輩に甘えさせて頂きました。京都も宜しくお願い致します(私信)。


アルバムは2月らしいです(フールズより)。てことはツアは3月後半とかですかね…調整出来る日程だといいんですけど…関西圏は下手したら一箇所も行けるかどうか; ダダ被り発生しまくりそうな気配濃厚で今から泣きそう…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2008-12-01 02:28 | BUCK-TICK/Lucy