<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
タコさんウィンナ…?
…珍しく試作とかしてみたのです…なんだアレ、タコの飾りですか?;
まぁ、そんな…出来のタッセル(笑)。
携帯の充電が切れてたので写真はないのですが;

やっぱケチってウッドビーズ買わずに家の中の大きめのビーズ転用したのが拙かったのか、いきなりラメ糸とか使ったりしたのが悪かったのか。


でも問題点が判ったから良し、かなー…つか、リボンとか使うならかなり大きいものにしないと構造的に無理なことを学習。

とりま、試作品は金魚な縮緬細工のがま口さんに、簪のようにくっつけてます。



数年ぶりに石ふしぎ@大阪に運びました。
随分パワストが多くて、インド系が減って、ミャンマーどんだけだよーな状態でした。
聞いたことの無い鉱物もチラホラ。ブルーアンバーとか一体何さ?

何故か未だにベニトとか出てるし…全然オーケンちゃん居ないし;
もふもふに触って欲しくて勤務先の女のコにご一緒頂いたというのに…リサーチ不足。つか、流石にジャンルから離れすぎました…orz


やけにトルコちゃんが出てましたね。威信回復の為?
持ってなかったから、小振りなの買っちゃいましたけど。後はやっぱ、ハンドル(莫迦)。琥珀+蒼穹から付けた名前ですから、そら買うでしょ、ブルーアンバー。
…専用のライト当てないと鮮明にブルーじゃないけどね; それでも常態でも薄く青みがかってますかね(岩付きなんで、ちょっとよく判んないけど;)?

あと、初めてワークショップ体験しましたー。雲母を剥いで金箔挟んで作る栞…ごめ、実用は無理だと思ふ…割れまくり剥離片付きまくり…想像するだけで泣ける…


さて、メリーの夏ツアも告知出ましたね(いきなり)。
大阪は2箇所ですが、どう考えてもロケッツは無理な気がする…むしろ一般で取れたら凄く…厭、かも……でも申し込みだけはしてみる。次号のフールズ辺り、先行受付とかあるかなー。

ムックさんも大阪、チケ来ました。500番台ってどうなの? いいの? 今までが虚無僧だったんで、確実にFC以降の番号だったから全体数の予想がついてたんですが…FCチケだと読めなくて凄く気持ち悪い。
…まぁ前回が1400番手前でしたから、番号だけの単純比較なら、早番の部類かもですが。さて、どの辺で見ようかなー。



こんなコトばっか言ってますが、GW中のお休みは3日の日曜一日しかありませんですよ…ふふふ、長い人なんて2週間近くお休みがあるそうで。ナニソレ、美味しいの?
…むしろそんなけ休んだら、職場復帰出来ないわ…本気でそう思います。

こんなトコで何ですが(つか、姐さん見てるのかなー?;)。
姐さん、完結編の脱稿、遅くなったけどおめでとうございますー!!!





では、いい加減寝てきます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-30 02:38 | 雑記、むしろ呟き
お疲れ様でした。
今回も相変わらず主催様に甘えまくりで大阪から一歩も出ることなく会期終了となりました「ふくまめ2」さん。

拙作への評価はこれから頂く訳で(返品含め)、まだ私の中では終了ではないのですが、手に取って下さった皆様、本当にありがとうございます。

さーて、一体何冊戻って来るのかなー。わくわく。
自分で持ってても意味ないんで(反省材料に見本分さえあればいい)、カナリア以外の戻りがあれば、何か…企画でも考えます。

カナリアはお蔵入り確定なので、多分今後世に出るなら、全面改訂・装丁変更の上でになると思います。長くなりそうだったんで削ったんですよねー…もうどうにもならんくらい気持ち悪いお話にしかならんのだから、倍の文章量になってもいいよねー、みたいな気分です。うん、改定しよう。ついでに別パターンのも一緒にしちゃおう。

わーい、新作の構想が出来たわ(とっても自虐☆)!
もっとゴスに走ろう、やっぱソコでしょ、私の根源は。



つか、本当に文章のセンスが低下してる;
同人やってた時って、もっと空気というか雰囲気描写が出来てた気がするんだ…只の回顧趣味なのかも知れないけど。

…創作はね、むかーしからグロ路線だったので; そこは治らないと思う。ごめんなさい。


まぁそんな訳で。
関わられた皆様、本当にお疲れ様でした!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-26 23:52 | 豆本ー影酔堂ー
壁紙のお話。
…欲しい壁紙さんは、ヴィンテージ故に無くなるのも早いので(既に今回の豆本で使用した柄のもの、もうお店に無かったし;)、見掛けるとついつい購入してしまう癖がついてしまった…金欠なのに何してんだろ…orz

とっても鮮やかなグリーン系。割と大柄。壁紙だから大柄なので正解なのですが、これを豆本に使うときっと非情な柄の出方になる。でも使ってみたい、なんてジレンマ。
…まぁ、色々と懲りたので、折りに強そうな紙質のものに限定して購入はしたんだけど。


ふくまめ2さんは現在福岡にて絶賛会期中。
自分の作品にどんな評価がされているのかはさっぱり謎ですが(申し訳ない位、主催さんに投げっぱ)、今回納品した総ての作品に壁紙を使用して居ます。

丸型(今回は釦本なので、くるみ釦のイメージで通常以上に綿っつーか毛糸を詰めてます。もうアレです、針山にしても大丈夫!な位の詰め方)には見返し部分に使用。がちゃがちゃさんの表紙は全部壁紙。

ほんとはカナリアの表紙は丸型に用いた見返しの紙を使う予定でした…柄の出方がイメージに合わなくて断念。急遽涼しげな色味のものを用意したのですが。

これが紙やすり並に裏面にざらつきのあるタイプで本当に泣けた(苦笑)。
カナリアの表紙が異常に分厚いのは紙質の特色ゆえ。使いたい柄は他にあったのですが、それはもう折るとポロポロと剥げてしまうので使えなかったのです。


元来の使い方ではないので、当然のように皺寄せが製本時に押し寄せる。
普段から時間が無いーと嘆いてますが、もう笑えるくらいにどうにも出来んかったのです…でも革よりは扱いは易しいと思います。剥く必要ないし(革もなー、端材なら幾つか準備もしてたんですけど; 今回は全く利用出来なかった…)。


次の豆本イベント…あるのかどうかも判らないし、参加させて貰えるものなのかすら謎なんですけどね。
…壁紙+タッセルとか…そんな組合わせの豆本とか、作ったら愉しんで貰えるものでしょうか?;

むしろアレだ、私は中身に対してもう少しポジティヴに発想する必要があるよね(多分永劫に無理な気がする…アレでも相当気ぃ遣って表現削ってるのですが;)。

…壁紙を買いに行ってるアンティークショップにですね、ずーっと興味はあったけど売ってる場所が判らなかったタッセルが入荷してたんですよ。シンプルなのだったけど。

でもねー、購入して用いるとですねぇ、私の設定してる豆本価格が倍に値上がってしまうのです、安いのでも; 勿論、それは一番私の楽しくない最終手段なので買わなかったんですが。


自作したタッセルでも可愛く出来るものなのだろうか?
つか、最早豆本を作ってるのか手芸作品を売ってるのか、自分でも判らなくなって来ました。

取り敢えず、次に作るだろう豆本には、きっとタッセルが付きます。
さてここでご質問。

豆本に飾りとしてっつーか、場合に拠っては紐飾りとして用いるべきか。
それとも毎回無理に栞に転用させてるような、別個に使用出来るように組込むか。


…どっちの方が愉しんで貰えるんだろう…つか、タッセルってどれ位糸が必要なんだろう。糸の量に拠っては、完成品買うほうが安いかも知れんとかいう罠。

とまれ、グリーン系でゴージャスな意匠に見合う内容って何だ?
うーん…掃除しながらネタ繰るかな、次のお休みは。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-21 02:12 | 豆本ー影酔堂ー
装丁変わった?
…3時間入場待ちした美術館ですら20分と滞在出来ないワタクシですが、意外に水族館に関しては3時間は滞在出来たりする。

魚たんの真正面からの顔って可愛くない?
てゆかヒラメ顔が好きなのね、私(聞いてない)。
カナヅチなので潜りに行きたいとは思わんけどさ。


汀こるもの女史のタナトスきゅんも、そんな訳でずーっと購読している。
毎回初回入荷の段階で版元品切れ表示が出るので(まぁノベルスは余程のことが無い限り大概初版で消えるものですが;)恐々としながら買いに行くのですが。

…今作の表紙って、加工ないんだね…前作が家の中で迷子なので確認出来ないけど、ずっとロゴとメイン画像だけはちょっと浮くような加工になってたと思うんだけど?
あの感触が好きだったのでちょっと寂しい…


相変わらず魚たんの薀蓄と壊れ始めてる高槻さんが宜しいですな。
双子モノはやはり、割り切れないのが真髄です。結局答えは霧の中。

それにしても、どこもノベルスは弱くなっちゃったなー…相原さんの新作が読みたいんだけど、もう無理なのかなー?;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-18 02:05 | 雑記、むしろ呟き
サクラハサキマシタカ? 20090412 メリー TOUR09 under-world [GI:GO]
20090412 メリー TOUR09 under-world [GI:GO]@なんばHatch


セトリは公開されてから書きます、自信ないので;
兎に角「演説」が凄かった…月・火・水・木・金■日。世界の終わりを金■日と一緒に見ようではありませんか!
…どんだけですか、ガラさん。いきなり半裸で、しかも強引なモヒで吃驚したけど、コルセットとか、やっぱり直立してると辛そうだな、と思える場面もありました。

それでもガラが笑ってくれるから、こっちもありがとうって伝えたくて暴れられる(まぁそんなに暴れてませんけど;)。


アンコは静かに、恋哀交差点と東京テレホン(と思う)。ガラが歌詞をミスったらしく、笑ってたのがなんかいい。
2回目が結生くんの「芸術的なアルバム、PEEP SHOWからアンダーワールドに似合う曲をやります」とか言ってた気がする。 センチメンタルニューポップ、次の曲は多分新曲かな。

挨拶も済んで客電も着いたけど、3回目もありました。今日は聴けないのかなーと思ってたバイハレ! そして愛国! 宣誓、敬礼、万歳…なんて思想が混沌(笑)。


意外に、ちょっと客足が悪い気がしてたんですが、始まればそんなスカスカ感も無かったかな。前日に風邪引きまして、体調優れず2柵の上手側に居りましたが押しもなく割合視界も良好で過ごせました。
当日券がどれだけ出たのかが不明なのですが…700くらいですかね(自分が500番台だったので、入場待ちの人数を計算するとそんな感じに思えたのですが)? 昨年のメリソニより落ちてる感はあったけど、結構全国回ってたし、大阪だって一地方に過ぎないしね。


本編開始は5分押し、終了は19:00くらい。アンコの最終で19:45くらいでしたか。
開演待ちの間にカリガリとかプラとかディルとか流れてて、リンキンとかホルモンも流れてて。其処此処に反応してるお客さんが居たんだけど…バクチクさんの時は無反応でちょっと切なかった…つか、何故にメメントモリ! そのセレクトの意図は何なんだろう…どうせならジョナサンにすればいいのに。テンション上がるよ(お前だけだ)?


バイハレで、机に結生くんが腰掛けてガラがその背後に立ってて。
ガラが懸命に股間にペットボトル突っ込んで揉んでたら零れた水が結生くんに掛かったみたいで「え、何?」と言わんばかりに振り返って見上げてたのが可愛いかった。
つか、何してんのガラ(笑)。

アンコの時かどうか忘れたけど、センターにガラ、テツさん、結生くんが横並びになってた時に一人外れた処でギターを爪弾いていた健一さん…誰か招いてあげて!


しかし、若い人が多いから、みんな凄く跳ねるよね。
そろそろスタンディングで前方行くのも潮時なのかなー…突っ立てるだけでも脚が重いし;

本編では、月食の時のガラの表情が凄絶な眼差しでゾクっとしたかな…って曲名間違ってたらどうしよう; BLサーカスの入りは、何かトラブルでも出たのか、一回ガラが駄目っつって仕切り直しが入りました。


そんな感じ。




さて、遅くなりましたが追記です。
セトリ公開になってたのでこそっと転記しときます。つか、大阪テレホンて何じゃい(笑)。どっかに浪花なエディションでもあったのかしらん。

SE/GI:GO
 Friction xxxx
 Midnight Shangrila
 迷彩の紳士
 赤い靴
 月食
 ピラニア
 片道切符
 新曲1
 演説
 [humanfarm]
 カナリヤ
 ロストジャネレーション
 ジャパニーズモダニスト
 オリエンタルBLサーカス
 under-world

 E/恋愛交差点
  東京テレホン
 ※結生くんのblogでは「大阪テレホン」らしい
  センチメンタルニューポップ
  新曲2
  閉ざされた楽園
  バイオレットハレンチ
  愛国行進曲



ガラの髪型は、無理やりピンで固定してのモヒだったのですが…早々に倒れてしまってシャングリラの時にはもう寝てた(笑)。
上半身裸で登場するものだから、もうくっきりとコルセットが見えてる訳で。それでも凄い「大阪、大阪!」って煽ってくれるものだから。

心配するのと萎縮するのとは違うじゃん、やっぱ。
どんな状態だろうと、ガラは先鋭的だと思うのよ。つか静止してても爆ぜる激情は存在する訳で。だから、なんか普段通りに、安心してあの空間に飛び込めた。

結生くんは朱色系のパンツに黒の胸元にドレープのあるトップ。髪はなんか、裾広がりな感じ? テツさんは白シャツに黒ジャケ? 健くんは判んない。ネロは前髪がグリーンだったなー…くらいにしか記憶ない(ホントにガラと結生くんしか見てない女だな;)。


アンコの時、ガラはすっぴんでした。髪も下ろしてて。なんかマリン風なカットソーだった、ボーダーの。結生くんはメイク落としてたのかな? よく判んなかったけど;  モーヴのTシャツだったけど、あれってニードルの袖切ったのかな? 色とか似てる気がしただけなんですが; テツさんとかの衣装は覚えてないなー…アンコも途中でまた着替えてたし。

あと何だろ…ネロが白地に全身全霊ってプリントされてるタオルを掲げて出てきたのは二回目だったか、な?; 二回目のアンコ終わりか三回目か忘れたが結生くんが霧吹いて、蓋開けたままペット投げて。ネロも霧吹いてたけどペットは蓋閉めてて。なんか性格出てるなーとか思ってしまった。あとドラムヘッド? あれはスタさんから貰うのを受け損ねてしまったのでいいんだろうか。


閉ざされた楽園終わった後、ネロが「空っぽな歌じゃないけど、今日の閉ざされた楽園はぎゅっと満たされてたと思う」みたいなことを言ってたかな…

シャングリラでガラは赤シャツ羽織ってた。
迷彩でテツさんの首に腕絡めて唄わせてた気がする。
赤い靴はどんな風に唄うのかと思っていたら、小振りのステッキを小道具に淡々と唄ってて。銃みたく扱ったり…なんかひばりさんを思い出した。月食は空間が歪むような照明で、スタンドに縋るように絡むように唄う姿が艶めいてました。

演説前にガラは退けてましたかね。楽器隊だけでステージ。途中で短いけどドラムソロもあったかと。で、白の特攻シャツに拡声器持ったガラが出て来てとっても時事な言葉を叫ぶ。毎回言ってることは違うみたい、まさに「演説」。オーディエンスも宣誓ポーズ、なかなか圧巻。右でも左でもあって、でもないというラディカル。




…時間ないなー、また書き足します。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-13 01:54 | メリー
「ふくまめ2」参加作品のご案内
情報遅くて本当に申し訳ありません;
無事に受領頂けた旨、確認出来ましたのでご案内させて頂きます。

イベント詳細は此方にてご確認下さいませ。
http://fukumame.exblog.jp




では、ちと長いので畳みます。


詳細です。
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-10 23:55 | 豆本ー影酔堂ー
あとちょっと!
予定では6日には発送まで漕ぎ着けるはずだったんだけど(苦笑);
…それでも終わりが見えてきました。
多分、8日には発送できると思う…これから最後の7冊に挑みます。もう何か色々と机上の空論に負け倒しですよ;

豆本自体は完成してるんで、あとは「おめかし」だけの問題なんだ…まさか5つも不適合が発生するとは思わなかったんだ…返せ有給(自業自得…いや、風邪は兎も角花粉到来は不可避だし;)。


画像とか細かい説明(及びお詫びっつーか注意書き)は納品完了次第、此方にてUP致します。
数は…数は微妙、かも…済みません;
あと、ホントに余裕無くて、特に蔵書票とかのオマケ要素もありません;




音人買いました。
全然気付かなかったんだけど、ガラのインタ載ってたよ! そんな凄いトークでも無かった気もしたけど兎に角嬉しかった! カットも恰好良かったし、モノクロで。ほんとにパンクの人っぽかった(笑)。

金光さん、ありがとー。
今後もよろしくお願いしまーす。


ムックさんのレポもバスデもフジマキも楽しかった。でもやっぱ誌面に慣れません…

では作業に戻ります!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-07 00:42 | 豆本ー影酔堂ー
憑いて往きます何処までも
武井せんせー、マンキンKZB完結、お疲れ様です!
そして本当に有難うございました!

あの最終頁の閑寂さに号泣です…そして後姿だったけど、もう悟りは啓いてるから呼び名は違うんだけど…センジュが……本当に本当に、嬉しかったです。


まだもうちょっと、もうちょっとだけみんなに逢えるんですね…ウルティモも武井節で楽しいけど、マンタリテの刊行が愉しみです!





…さ、今夜も豆本作業ですよ、と。
本のカタチにはなってるんですが、画竜点睛でいう処の「眼」がまだどのコにも施してないんで結構導火線に火が; 取り敢えずガチャガチャさんから片してゆきます。

こういうのが、思い掛けない僥倖っていうのかな?
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-04-04 01:36 | 雑記、むしろ呟き