<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
気付いたら
買って来たディスクちっとも聴いてねー。

ラシュボ、久々に面子に新風吹いてて良いですな。
9mmにサカナかー、興味あるけど他が飽きたので、追加発表に期待。
とりま、マチアプ大阪の面子が出てくれないと動けないのに変わりはないのですが。

稲妻も早く追加面子出してくれ…


ばくちくさん@大阪、やっとチケ来ました。
初日は流石はお一人様席、なド後方席(笑)。大阪厚年の2階席って確か初めての気がする。いや、一回ディルであったかも?

二日目はこの会場では最も良番、久々の上手側。通路だといいんだけどな…愚弟には「後方が良かった」とか言われましたけど; ほんま、可愛ないわー。
…いいよ、勤め先の先輩の席聞いて、何だったら交換して貰うっつーの。つか、奢りチケの癖に文句言うとか、寝 言 は 完 済 し て か ら 言 え 。


さて、部活に励んで参りまーす。
映画に行きたいけど、モーニング上映はちっとも起きられないので間に合わないんだ…もう諦めようかな;

次の情熱大陸がイチ(市原さん)らしいですね。
予告見てるとWLの撮影かな、的な映像もあったので楽しみ。イチほんと可愛い。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-25 01:24 | 雑記、むしろ呟き
稲妻ピカピカ
…琵琶湖って日帰り可能エリアですかね?
面子次第ではあるのですが…稲妻、すげー興味ある。


ご無沙汰してます、生きてます。
煩悩垂れ流しで、相も変わらずタラタラ作業し続けてます…BASARAに嵌り過ぎて、避け続けていた西川さんの曲をとうとう購入しちゃいましたよ…延々リピりまくりですがな。
…全然ばくちくさん聴いてないぜ、つか、チケ来ないぜorz

さて、稲妻。予測面子に別の好きなバンド名が挙がってて、「いやいや、接点ねーし」とか思ってたけどよく考えたら年末に会ってるよな…吃驚箱出てたよね、西川さん。


…個人的にマチアプの方は視野に入れてたんだけど、稲妻、ばくちくさんとか出るかなー…予測外の処から観測対象に入って来たフェスなだけに悩むー(休み確保するには3ヶ月前から押さえてないと厳しい;)。

面子出てからじゃチケ争奪になるよね、やっぱ。
しかし、泉大津の予定がまだ出てなくて、しかもサマソ@大阪2日目が個人的に素敵過ぎて、しかもメリーのワンマンとか控えてるし…場合によってはムックさん関連で秋以降に遠征の可能性もある訳で。


…滋賀って日帰り出来ますかね? 終電に間に合いますかね?
何気にナマでJAP聴きたいだけなんだけど、それならマチアプに賭ける方が賢明?
でもマチアプ大阪の日程がお盆と重なっちゃうと断念せざるを得ないので、もう頭ん中大混乱ですがな(どーでもええわ)。


善知鳥は無事に予約出来ました。
お給料入ったら発券して来ます、20年来の夢が叶う…しかも梅原先生の解説付きですよ! ほんと仕合せ。
つか、今年の大阪城薪能って何やんの? そろそろ発表あってもいい頃だよね?
この時期がチケ取りとか日程の駆け引きとかで本当、毎年滅入ります…



まぁそんな、近況「生きてます」報告。
あ、いい加減セトリ転記せんと; つか虚無僧のコンテンツのフラッシュが重過ぎるのか延々静止画なんですが、どうにかならんでしょうか。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-23 02:09 | 雑記、むしろ呟き
SPIN来たー
あ、なんだ。やっぱHatchの物販にちまっとあったの、チラシじゃなくて現物やったんね; ポスカに釣られて通販に依頼してたし、物販では会計終わった後にテーブルに置かれたからチラっとしか見てなかったんだけど。

カラー頁少ないねー、金額的には妥当な量だけど。
本誌連載時は全部カラーだよね、写真? Neoは3回くらいしか買ったことなくて、その内連載載ってたのってメアの人との時しか無かったから、対談相手との2ショ、各1頁くらいはカラーあるかなーとか思ってたけど見事にモノクロで潔い(笑)。

つか、表紙の感じがチバ詩集ぽい(SPINのがコピー多くて煩いけど)。
カバー外したらチビっこい達瑯の自画像いっぱいで可愛いっす。


これからチマチマ読みます。
撮り下ろしの写真は、達マニでもこっ恥ずかしい感じですが(笑)、でも恰好いいよ。
カードもいい感じ。踊らされての通販でしたけど、買って良かったなー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-15 23:12 | ムック
直訴もたまには
功をなす。
いやー、ライヴ前に無駄足した甲斐もあったもんだ。

…蝉丸はまぁ、この前の公演観て、リーフ見て好きそうなテーマの曲だったから取れたら観ようかなー的なノリだったのでチケ完売でも割合冷静だったんですが。

7月の善知鳥は絶対チケ取りたいのよ、どーしても観たい曲なんです。
ネット購入用のIDとか貰えないのかなーとか、事務局で訊いてみて良かったなー。
日が浅いんでまだ用意出来ないって言われたので、電話苦手だけど頑張るかーとか思ってたら郵便でID来たー。

…果たして、無事にゲト出来るだろうか;
意外に思われるかも知れませんが、伝統芸能系のチケは、ライヴのチケ以上に確保しにくいのです。
…歌舞伎とか文楽は比較的取りやすいけどね、期間あるから。
しかして能楽はなー…ほんとに一回こっきりだから、だだっ広い会場開催(薪能とか)でも無い限り凄まじい争奪戦。みんなどーやってチケ取ってるんだろ; じーちゃんばーちゃんで7割埋まるのに?;


とりま、頑張るだけですが。
…その次の回の弱法師(よろぼし、と読む…はず)も激戦くさいんだよなー…もうやだ。
やっぱ年間通し券買えば良かった。でも15回全部なんてどう考えても運べないのが判ってて7万突っ込むとかは…無理です、ワープアなんで…orz


ふぅ、趣味が多いのも考えものですな。
つかさー、もう発売になってるのに全然達瑯の「SPIN」、やって来ないのは15日に来るのか? 時間帯悪かったら再配達だぜー? 
…関東だけなのか、13日から売りに出てるのは? いーなー、支店で売れてたから、もう読んだ人が居るんだぜー?

ああー、早く次のツアとか決まんないかなー…餓え過ぎてて全っ然満たされない(笑)!
でも18日のバズ出演(大阪のラジオ番組ね)、丁度お休みの日だから丸っと聴けるのは嬉しいなー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-14 23:24 | 雑記、むしろ呟き
重ねる程に凝縮される 20090512 MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』@なんばHatch
20090512 MUCC JAPAN TOUR 2009 『球体』@なんばHatch


一年振りの大阪でのムックさん~。
…くったくたです。

てゆか、真っ先に謝罪させて下さい!
私の後ろに立ってた方方(多分何人か入れ替わりしてると思うんですが)、柵取っちゃったのと、その前に居たお兄さんが最前エリアでの揺れまくるお嬢さん方の転倒防止の壁をされててどうにも上手く半身を前後に振れなくて頭突き連発になっちゃって済みません;
…私は割りに石頭だし、子供の頃は男子との喧嘩で頭突き噛ましてた人間なので平気なんですが; しつこくアンコ言ってる間に去られててお詫び出来なくて;

少なくとも7回はぶつかってるはずです、本当、ご免なさい。


セトリ…は多分、明日にでも虚無僧に掲示されると思うので、それ出たら打ち込みます。球体曲は全部やった気がする。ハイドアンドシークやっと聴けたー (≧▽≦)ノ

旧曲はとかファズ蘭鋳。あ、ヤベ、蘭鋳は本編最後だったんで、その前にシヴァ名も無きやってます。
アンコは一回だけ。粘ってコール掛けてたけど無理だった…多分最後までコール掛けちゃってた気がする(慣れんコトはするもんじゃないね; こんだけコール頑張ったのは何時かのファナの努バの時以来じゃなかろうか?)。
優しい歌謡声流星…なんつーか、ほんっと、柔らかい表情で笑うようになったよね、達瑯。武道館での優しい歌の時にも思ったんだけど、包容力っつーか、変な例えだけどマクロな視点での母性を感じる(バクチクさんの曲に感じる母性よりももっとニュートラルな感覚ではあるんですが)。

でもってミヤくんの表情がまた。
今回2柵(私の数え方は最前柵=1柵)を途中から取れたんですが、多分3年振りくらいじゃね? っていうくらい久し振りなミヤくん正面位置だったんですよ。

もー、ヤバいね! 可愛い通り越してエロ美しかったですよ、ミヤくん(激個人的な見解)。
基本的には武道館の時のデザイン引継ぎなんだけど、首ぐるんぐるんするとか舌なめずりとか、これまでも普通に毎回してるのに…無性に萌え。

フォントゥでも言ってたけど…名も無きでのMC、ほんとに自然に吐露された言葉だったんでしょうね。

「バンドやってて良かった」
ウチらからすればこれ以上のギフトは無いよ。その一言が貰えただけで夢烏冥利に尽きます(つか、私の耳には「(前半聞き取れず)やって良かった」みたいな感じで、つまりフォントゥ補完なのですが)。


達瑯も煽り多かったなー。
アンコの時ですかね、イヤモニのこと喋ってたのって。
「イヤモニしてると(観客の)声が聴こえないので、MCの時とかは半開きにしたりするんですが」「見えないと思うんですが凄く密閉されていて」「耳の中で(汗が閉じ込められて)溺れそうになる」とか言ってました。

「俺らと君らとは音楽を通して会話すればいい」って何処で言ってたんだろ。
「大阪のお客さんは、悪そう(大阪的にやんちゃしてそう?)な感じの人とか、まじめそうな人とか、いかにも「お前好きだろー」な人とか、凄くバラバラで、そういうのが独特でいい」みたいなことも言ってたかな。

何の遣り取りだったのか判んないけど(ツアで次が岐阜だとか言ってた辺りだろうか。「おしゃれな恰好いい自転車が流行ってるらしいから、それで岐阜まで来ちゃえばいい思い出作りになるんじゃん?」とか達瑯が言ってて、「達瑯はチャリで行くのー?」とか何か遣り取りしてたけど)、客席からなんか声が掛かって、「今まで色んな人に(こうして大声で)声掛けられてるけど、本人と目が合ってっていうのは初めて」とかも言ってました。

コラボについては「今回はお世話になってる先輩BALZACさんとのコラボで、Tシャツ作って貰ったので、みんな終わったらお店に買いに行くように」「今回は他にも、デビロックさんとのコラボもあるので」とか宣伝も。
…ごめんよ、ショッカーには昼一で運んで、結局リスバンだけ買ったんだ。若くないからもうああいうデザインのライヴTは無理だ、流石に(苦笑)。

大阪ー大阪ーとのシンプルな煽りも多かったですが、英語な煽りも散見してました。
蘭鋳の時には恒例と化しましたお座りタイムもありましたが…柵取ってるわ眼鏡だわ前列体躯のいい兄ちゃんたちだわ、で事故要素しかなく(苦笑)。すげー半端な体勢で待機して済みません;


ちと疲れましたし、仕事も蔵書票部の部活もあるので、また改めます。
ステージ・衣装は、基本は武道館のままでしたが達瑯が白のふわふわなパンツに黒タンク+黒ベスト。最初の咆哮だけ、細いストライプか千鳥格子かの上着っぽいものを羽織ってました。

アンコの時の達瑯はデビロックコラボの黒。satoちが白の方。ミヤくんとゆけさんは黒に銀文字のヤツだったと思う。
開演は2,3分程度の押し、本編終了は20:30。アンコ終了が21時くらい? 


次の大阪公演は何時になるのかな…京都運ばれる方、楽しまれて下さい。
…行きたかったけど先にバクチクさん@大阪を確保してたので断念したので;
狭いハコでのムックさんは、蒸気で汁が天井から垂れたりするけど楽しいですよ(あー、まだ朽木@金沢のレポ残してないや;)。

とまれ、大阪、お疲れ様でしたー!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-13 02:47 | ムック
ダンベル踏み台昇降体操ー
…連休=流通が止まる。即ち書店員は何をするか?
棚の整備に勤しむ訳です。

配列替えと重なって、腕も脚も重いこと重いこと。流石に5時間タイトルのような状態でしたから、翌日は起き上がるのも難儀でした。
…自転車修理の為に駆けずり回りましたけど; 連休で近所のチャリ屋全滅で、致し方なく駅二つ向こうの坂の上のチャリ屋まで引っ張ったですよ…orz

直った後も逆方向に駅二つ向こうの書店とか行ってたんですが(根本的に年間350日は勤務・休日に限らず本屋には居るんだよな…病気ですか;)。


ふくまめ2さんに送ってた豆本ちゃんが帰宅しました。
…皆さん緑色はお嫌い? 見事に草色だけが戻って来たので開封した瞬間に笑ってしまいました。

改めまして関係者各位、お礼申し上げます。


さて、戻って来たカナリアちゃんは処分するとして。
藍界と釦本はなー…手間を鑑みると処分するのは滅入るので、どうしたものかと…プレゼント企画とかこの過疎地で立ち上げても名乗り出て下さる方が居るのかどうか甚だ不透明ですしね;

私の次の休みにちょっと考えてみます。
今はもう、次の蔵書票部の部活のアイデア固める作業で手一杯でして;
…企画立てられたとしても2名くらいのものですが; 
まぁ余り、期待せずにお待ち下さい(なんせ職業の方も今大変なんで;)。
つか、部活の方で配る方がお役に立つだろうか? 当たりを引いたら申告制で豆本差し上げます! とか。


部長、そんなノリを加味しても宜しいでしょうか! (ここで訊くな)
といいますか、部長には強制的に豆本を送り付ける気満々で居りますが、若干グロのある幻想もどきな掌編とか耐性はありますでしょうか? (だからここで略)



…あ、こんな処で言うべきことでは無いのですが(つか、遅いんだけど;)。
「藍界」の栞、OHPシートへの印刷モノ全般に言えることなのですが、印面に触りすぎるとインクが滲んでプリントがぼやーっとしちゃいます。
表紙側のは触れないのでいいんですが(まぁ、埃は入るかも知れませんが;)、栞の方は滲んでしまったら、「窓は鄙びて曇ってしまった」んだと思ってお使い下さい。

見本品、見事に曇ってました。色んな人に遊んで貰えたのかな。ありがとうございます。
販売分は、梱包時に全部チェックして、私の指紋で一部滲んじゃったものとかは全部差し替えておいたのですが、それでも経過次第で滲んでゆく場合もあるかも知れません。

若干なら控えもありますが…出来れば紙の黄ばみとか表紙の擦れとか、傷んでゆく様をこそ愛でて頂きたいと考えています。
「でも曇ってるの厭…」という場合はご連絡頂ければ控えをお送り致します(その場合、紐というか、窓枠モチーフを作り直すことは出来ないので別な形で紐的な何かをお付けすることになると思います。 ※同じ色糸がないのです;)。


では、いい加減寝てきます。
最近アニメのBASARAを見るのが楽しくて仕方ありません。四半世紀も前から戦国では伊達贔屓(笑)、マフラー付きの馬ってナニ、どうやれば計6本も刀持てんの(笑)…ツッコミ処満載で素晴らしい憂さ晴らしアニメでございます、ゲーム知らないけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-05-05 02:44 | 豆本ー影酔堂ー