<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
廻り合わせ
…なんだろう、今年はほんとに可笑しいよ…
あの人もあの人も逝ってしまう…


メリーのライヴに行く前に。
録画してたTMGE関連のビデオ見てた。

ごちゃごちゃと、それでも7本しかなかったから、結構少ないんだけど。
Mステ、解散発表後の最後の出演のやつ見てたらさ。

嗚呼、アベ笑ってるなー…とか。
苦笑いなんだろうけど。

勿論、曲の前とか解散理由訊かれた時とか…みんなして強張った表情してたりして。
それはそれでグサッと来るんだけど。


録画映像と一緒に口ずさんだ。
気付いたらボタボタ、泣いてたよ。

哀しいけど、私は生きていて。
まだまだ沢山、やりたいことも知りたいことも、聴きたい音や声があって。


だから、場違いなの承知で。
またどっかで叩かれるかも知れないなーとか思いながら。

TMGEのシャツは持ってないので(当時はこんなにアチコチ出歩くとは思ってなかったし、物販激混みで面倒で買わんかったのです…後々めちゃくちゃ後悔したんだけど)バスデのライヴT来てメリーに会いに行きました(確かに一番サイズ小さくて気安く着れるっつーのもあるんだが)。


今でも、思う。
やっぱりアベの隣にはチバが似合う、って。

バスデとコオロギが一緒に出たイベントで、アベさー、後半くらいにふわって微笑ったの見たの。

見間違いかなーとか思ってしまうくらい、一瞬だったけど(…ガン見してたから、なんか未だに印象に強いんだよね。かなり美化されてる気もするけど)。
私の位置からは見えなかったけど、後でネットとかでレポとか探すと、袖でチバが踊ってたって読んだりして。

ステージと、見えない袖とではあるんだけど。
そんなカタチででも”並んだ二人”に会えたからいいかなーって。





次のバスデのツア、楽しみだよ。
だってTMGEが在ったからこそ、のバスデだし。

追い掛けられる限り、追い掛ける。
それはばくちくさんにしても、ムックとかメリーにしても同じなんだけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-29 01:45 | 雑記、むしろ呟き
熱くて暑くて感電も起こる
メリー@ロケッツ運んで来ました。
めっさ暑かった、サウナ過ぎる。

甘粉の時にですね、突然音声が途絶えて、ガラが袖に引っ込んじゃって。
腰か、腰なのか?; …とか不安になってしまったのですが。

感電だったらしい。
つか、危なくないか、それ; マイクって感電するの? 怖すぎだろ、それ。

ネロが場繋ぎに必死だった。ええ人や…
今日も上手住人で、頭から終わりまで結生くんガン見状態だったのですが、時折覗くテツさんは、何故か清楚な美人にしか見えなかった…あの髪型いいなー、さらっさらで。
結生くんも凄い伸びてきたね、髪。衣装可愛ー、今度SHOCKER行って来よ。結生モデルって訳じゃないけど、あのベルト欲しい…丁度使ってたベルト壊してるし。

アンコの時か、結生くんが撒いてくれた水に預かれたよー。腕に掛かった、なんか嬉しかった(最近何処に行っても位置が悪いのか水撒きに預かれなかったので;)。

演説で、「大阪の皆様、感電してしまいました!」「大阪の皆様、皆様! ガラの此処(と言って股間を指す)は、空いて居ります!」って言ってた…が、やっぱり歌詞はさっぱり聴き取れなかった。
今日は狭すぎたっつーかトラブル多かったせいか、ガラの機嫌は悪そうだった。メンバーとの絡みも特になし。バイハレで右に結生くん、左に健くんと3人並んだくらいかな(見えてないだけかも知れんけど)。


後半、結構終わりの方だったと思うけど、なんか気付いたらガラ居なくて、結生くんがちょっと歌ってたんだが…タイトルが思い出せないや; また後で追記します。

あと、開演前になんか、アナウンスがあって「全身全霊でライヴしておりますので汗や唾が降って来るかも知れませんが、傘やカッパなどでご対応下さい」みたいなこと言ってた。


パンフとCD、開演前に買ったけど、邪魔になるんで近くの勤務先のロッカーに仕舞って来たので明日お持ち帰りします。あのジャケ恰好良いよね、収納するのは骨だけど;

そろそろメリー単独でカテゴリ作るべきかなー…というか、前blogからいい加減に記事移動せんと; 今日も結局間に合わなくて、映画行けなかったんだよね…ラストチャンスは29日。仕事の前に強引に行くしか; 京都も期間無理だし、神戸は9月だけどモーニングだけで尚更無理だし;


とまれ、参加された皆様お疲れ様でした。
メンバーとスタさん、心斎橋も楽しみに待ってます。
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-27 23:37 | メリー
ご冥福を。
…さっき知った…アベさんが亡くなってたなんて……

たった一度しかTMGEのライヴには運べなかった。
あの時ですら「もっと早くに音楽に興味持ってれば良かった」って悔やんだのに。

イベントで。
5列目くらいだったけど、ほぼ真正面からギター奏でてるアベさんを見て。
凄い格好良くて。
斬り込まれるようなギターの音に、プレイする姿に。

ずっと釘付けでした。


でも頭の中のどっかで、「なんでTMGEじゃないんだろ…」って段々哀しくなって、辛くなって…


本当に、本当に恰好良いギタリストでした。
唯一無二、素晴らしいギタリストでした。
ずっとずっと、また何処かでもう一度、あの抜き身の刀身のような、ギターを奏でる貴方に会えることを待っていたのに。


これまでも、これからも。
やっぱりずっと、恰好良いギタリストのまま…TMGEの曲、聴いていきます。
沢山の曲を、記憶を、残して下さったこと、感謝します。





本当にありがとうございました。
どうぞ安らかに、アベフトシ様。





…つか、なんで死んじゃったのよ、アベ。
ずっと涙が止まんないよ、信じたくないよ。

だけど最後にもう一回言うよ…TMGEのギタリストがアベで良かった。
ほんとにありがとう。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-24 01:45 | 雑記、むしろ呟き
惨敗っ!
起きたら9:30でした。
…10時上映の映画館に行くだけで我が家からは最低50分は掛かる訳で。

速攻、不貞寝した。
いや、起きましたけど。つか昼から自転車で茶屋町行きましたですよ、ヘアブレの新譜買いに。特典の為だけに…くぅ、以前なら難波でも貰えたのに;
…なんか今回、エフェクト率高くない? 前からこんなだっけ?


その後は母と歌舞伎に行ってました。
仕方ないじゃん、5月から押さえてたチケなんだ…正直、塞ぎ込むのにも限界っつーもんがあるのです。


そんなこんなでぐったりです(都合3時間近く自転車漕いでた)…何で寝過ごしたんだろう…夜中にカッター駆使して切り絵蔵書票なんて作ってたからか?

…いい加減、豆本に着手せんと。
リボンと壁紙を消化しなくては意味がないからなぁ…つか、マチアプのチケって何時来んの?

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-22 23:14 | 雑記、むしろ呟き
永劫機関としての業
20090720 善知鳥@大槻能楽堂


凄まじいまでに救いのない無明の曲。
正直、何故にこの曲に20年も前から惹かれて居たのかを考えるのがこわい…我ながら偏向した子供やったんね、吃驚だ;

善知鳥、という曲は、極端に言ってしまうと殺生の業によって地獄に堕ちた猟師の物語…になると思う。

後段の、[翔]でみせる狩りの喜悦の様も鬼気迫るものがありましたが…「罪人を追つ立て~」からの地謡の詞の残酷さには悲痛なまでの救済を希求するシテの足掻く様と相俟って、心苦しくなりました。


梅若玄祥だからこその、切り立った岩山に永劫に咎を負い惨劇を繰り返す地獄を幻視することの出来得る至芸でした…恐らく、私はこの方がされるか、はたまた十年廿年のちに更なる深みを味わわせて頂ける演者が現れる機会が巡るかでもしない限り、この曲をもう一度視ることは無いだろうと思います。

本当に怖ろしい曲でした。





さて、本日は壁紙とかリボンを購入させて頂いていたお店の閉店の日でもありました。
天候のこともあり、能楽堂へ行く前に短い時間でしたが立ち寄りまして、本当に最後の仕入れを行ないました…こんなに大量のリボンを、一体どうやって消費すればいいのだろう…途方に暮れるくらい溢れてますがな(考えなし過ぎる…);

執筆もデザイン案も進んでは居ないのですが…取り敢えず細かく仕分けしまして、香水で古物臭を飛ばす作業から始めます(デッドストック故、止むを得ないかほりなのです…)。
ドゥナヤさん、本当に今までありがとうございましたー。


しかし…香水とか付けない割りにサンプルとか結構ちゃんと仕舞っていたとか物持ちがいいんだか片付けが下手なんだかorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-21 00:50 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
梅田…
ヘアブレの特典、大阪はNUまで行かんと貰えないのか…仕方ない、やっぱ映画行こ。
しかし、何の為のメルマガ会員なんだろ; 何故に毎回情報が遅いんだ(どうみても年間3通くらいしか来ないメルマガの何処に意義があるのだろうか;)。

モーニング上映は嫌いなんだけど、ゴタ付いてたせいで出遅れちゃってこの時間帯のみになってしまいました…「築城せよ」。無事に観れるといいのですが。

ばくちくさんのスタンディングツアは2箇所とも確保出来ました。
久々に京都行くぞー! 観光するぞー!

何つーか、ちっとも打鍵する気になれず、小説が書けないまま悪戯に時間だけが過ぎていくという無為な日々…嗚呼、毎日が憂鬱です;


…あ、そういえばヘアブレ、先日のシングル買ったっきりで聴いてないや; そもそも何処に仕舞ったんだっけ;
9月のワンマンは、多分運ぶと思います…前回あれだけ愚痴りましたけど;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-19 01:02 | 雑記、むしろ呟き
レギュラー:イレギュラー
昨日にたまたま、9月9日にバズイベがあるのを知ったのですよ。
家庭内にどえらい問題というか、物凄いイレギュラー懸案を抱えては居ますが…それ故に、その他の日常に関しては徹底してレギュラーを遂行したい。

…そういう心理になるんだ、とつくづく。
もう凄い泣き疲れてて、イベも番組自体も記憶から飛び掛ってたんですが。

流石、嗅覚衰えず。
いや、「9x9」ってわざわざクレジットされてたんで、候補って3つしかないじゃん。
で、多分9ゴートは無いよな、と。
そうするとほぼ! 確定的にアリス9とムックしかねーじゃん!
…そない昨日に思ったんよね。


忘却してた番組を21:15辺りで思い出し、大慌てで視聴。85.1ってウチだと電波弱くってザーザー音の中携帯持って家中をウロウロ。
奇跡的にアクト発表の直前にちゃんと聴こえて、お蔭で達瑯の電話トーク聴けました!
しかも予想の通りに先行受付!

開始10秒くらいで繋がったけど、やたらナビが長い上に言ってる言葉を理解するのに時間掛かったので番号どうなんだろ?; 早番だといいなー…柵取りたい(最前よりも2柵の中央が取りたい…)。


うわぁ、今年4回もムックさんに逢えるとか何?
だからこんなに悲惨な状況下に居るの、私(苦笑…ほんと泣きたいorz)。

しかしアレですね、人間って一体何時間泣けるんだろうね?
声上げて嗚咽したのは…5年振りくらいですか…厭だね、切に思う。


イベ運ばれる方、楽しみましょうね。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-13 22:35 | 雑記、むしろ呟き
結構ダメダメ
家庭が湿っぽい…もう厭、待つだけの心臓に良くない日々orz

ふざけてる訳じゃないんですが、
何つーか、仕事が無い日が特に辛い…「当たり前」って本当に凄い。
識っていたはずなんだけどな…



日本橋の方に、昼間にふらっと流してみたんですが…鬼のような人出; 何事だ? なんでこんなに人で一杯なんだ? …とか思ってたんですが、夕刊見て納得。ドラクエでしたか…ゲームせんから判んなかった; みんなそんなにゲームするんだなー。

ここ数年、ほんとに手作業にばっか明け暮れてる状態が続いているので、なんていうか浦島な気分。

気が重いので、伸ばそうと思ってた髪をばっさり切ってきました。ここ数年で一番短いかも。もちっとガッツリ切って欲しかったんですが、あの美容師さんお願いした通りには切ってくれないのも長年の通いで知っているのでされるがままの感じです(私の髪の癖とか頭蓋骨の形からのバランスのこととかよぅ把握してくれてはるから)。

あと、またリボンの補充に行って来ました。
閉店特需(笑)。もう何か病気のように買い漁ってる気がします…営業最終日もどうにか運びたいな…だってもう買えなくなっちゃうし。

リボンって書いてますが、所謂「結ぶ」ためのテープ状のものではなく、家具…ランプシェードとかカーテンの飾りとか? そういう用途っぽい装飾リボン。鞄とか靴とか、アクセに使うのもありだと思う。ジャケとかの袖とか襟に使うのもいいかも。

まぁそういうリボンなので、豆本使うのに余ったら頭にでも巻こうかと真剣に考えている。とまれ、気が塞いでてちっとも作業に向えてませんが;


…秋にちょっと、間に合えばなぁ…と取り掛かってましたが、無理だな、ペース的に;
締切りまでもう少しあるので、足掻いてはみるつもりですけど;



こんな切ない塞いだ気分で後半にはライヴ三昧な日々の到来ですよ…どうすんだよ、暴れらねーっつーのorz
…早く帰って来ないかなー、本当。



こんな愚痴ばっか書いてて申し訳ないです;
本当なら愛さんの映画観にいくつもりだったんですけど; 公開中に運べるかなー;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-12 01:20 | 雑記、むしろ呟き
想定外、が起こるからリアル。
…世の中に本当に突然、降って来る事件ってあるのだなー…
失踪とか、もう物語の中だけのことのように認識してましたよ。

どれだけ繋がらない携帯にリダイアルしてメールしたんだろ…
何とか、短いメールながらも返答があったので少しだけ安心しました。


勿論、何も解決なんかしとらんし。
何時戻って来るのかも不明なのですが。
早く「若かりし日の笑い話」として消化してしまいたいので敢えて願掛けに書いてしまいました。



閑話休題。
ウル一巻の発売に放送されたジャンプの番組、何回見直してもお宝過ぎて転がってしまう…私もファウストの色紙が欲しい…そっか、ファウスト好きな人しか気付いてないコトだったのか>上唇。

私は「無い」方が好きなのですが…「有る」のも今の先生の絵柄ならいいかな。
まぁ、ファウストなら何でもいいのですが。


ばくちくさんの秋のツアは、限定@大阪と京都に絞って申し込みました。
そろそろ京都散策もしたい! もう数年観光してない!
…取れるといいな。

いい加減、メリー@ロケッツのチケを引き取って来なくては。
何かもう、色んなことが起きるものだよ、世の中ってヤツは(苦笑)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-06 23:49 | 雑記、むしろ呟き
可愛いー。
仕事速いなぁ、朱。
ばくちくさんもネットからクレカ決済で更新出来るようにならんかなー。

FC継続可能になったその日に更新したのですが、今日継続特典が届きました。
あ、朱ってムックさんのFC略称です。

カードも可愛いけど、品物のイラストも可愛い。
同じなのかと思ってよく見るとどっちも違う。まめだなー、達瑯。
…でも勿体なくて使えない…使っても誰も突っ込んでくれない(そらそーだ)。
半分くらいは使おうかな、職場で(あ、紙モノ文具だったんです、グッズ)。
あとは多分、郵便遣り取りする時とか。

このちびキャラの愛らしさを布教したい(どうみても病気です)!


本日はお休みだったので、また仕入れと称してリボンとか釦を漁ってきました。
営業最終日も奇跡的にお仕事お休み! でも能楽堂に行かなきゃ…雨じゃなきゃいいのに…そしたら大阪城近辺まで自転車で行って、その帰りに寄れるのに…

すっごい可愛い釦ゲトです。
前々から欲しかったけど、コレクタブルの釦は高いので見て見ぬ振りしてたのです。
そろそろ釦だけで諭吉2枚は遣ったんじゃないかなぁ…でも集めた釦の数は全部で30個もないと思う;


豆本とか何かに還元出来るといいのですけどね。
リボンはもう一回、増強に向かう予定です。




追記。
ばくちくさん、稲妻出るんだ。やっぱりか!
…いやしかし、10月箱ツアあるし(限定だけ行こうかなーとか…翌週がバスデで; 何となくだけどムックさんの大ラス、東京まで行っちゃいそうな気がするし;)、これはやっぱパスかなー…

豆本さん、新たなる試みで数年来放置していた冒険譚に加筆始めました…もちっとプロット残しとけよ6年くらい前の俺…; 冒頭5章くらいしか残ってなくて、さて、どう料理するべきか…ネットでちまっとお遊び要素で書いてたネタだけに(鉱物頁でね、RPGちっくに2択で物語を進めようみたいな、短いネタの積み重ね的な)、真面目に繋ぎの文章入れて調節してたら第一章だけで倍の分量になってしまった…60頁クラスの豆本にしたかったんだけど…シリーズ化するしかないのだろうか…orz

つーかさー、狙いがあるから制約も活きてて修正が面倒なことこの上ない。
でもアレですよ…ネクラが書く冒険って、やっぱネクラよね;
今週中にある程度加筆修正出来て、別件の最終案が固まればいいんだけどな…先日に打鍵し始めた方は執筆だけで軽く3ヶ月は掛かりそうなので、これのお披露目は多分、春になると思います。造本自体が手間凄いし;

じゃ、寝て来まーす。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-07-01 23:03 | 雑記、むしろ呟き