<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
絶賛逃避中。
…何故に一月の間に二度も来るかな、フェリ●モ;
財政的に困る。短期復活なので、次の回で終わるけど(過去約8年くらい続けてて、5年くらい離れてた)。

相変わらず文章が浮かばなくてどんどん思考が逃げ道探しに流れてます。
もうちょっと…もう少しで掴めそうなんだけどな。


約3日でマフラー一本編んでしまいました。
去年に買った毛糸。最早何を作るつもりで買ったのかすら記憶に無かったのですが。
2玉じゃー幅が狭いので、別のファー系(春の豆本に付けるつもりで半分使ったが強度が合わなくて変えた)で縁編みしてみた。

…マタギ…ま、いいか使えりゃ。
鈎針ってラクだなー。


来週はバクチクさん@京都です。
年明けの松竹座の演目が在り得なく夏炉冬扇なので、12月顔見世に行こうと思います…助六の為だけに。





あ、身内の失踪人、発見されましたです。
ぼちぼち、歩んで行きます。ご報告だけ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-29 00:51 | 雑記、むしろ呟き
やっぱりか。
DIQは武道館のみですか…つか、今年もやるんだね。
案外ツアーファイナル的に名称(と日程)変えるかもなー、とか思ったりもしたんですが。

うーん、行けるもんなら行きたいけれど…
なんつーか、私ばっかり楽しくてもなー…と色々複雑な心境。


12月はね、メリー行ったり能楽行ったりする予定もあるしねー…棚卸しもあるしなー(年賀状も作らんとな)。
…うん? 結局楽しいコトばっかだな…駄目すぎる…orz


そういえばヴィックスドロップのCMを久々に見ました。
昔はなんか、営業のオサーンの飴ちゃんなイメージしか無かったですが、最近専らライヴの時に愛用してます。
やっぱねぇ、狭い会場に色んな世代・立場の人が集まるし。
これまではミント系のガム噛んでたんですが(万年喉の調子が悪いので;)、気休めでもヴィックス舐めてると安心出来る。
ただ何となく…子供の頃にオトンに貰った時のよりサイズとか変わった気がするなー。
小さかったから、飴ちゃんも大きく見えてたのかな?

…制限あんのが面倒ですけどね(長時間のイベの時とか特に;)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-22 00:12 | 雑記、むしろ呟き
限界まで紙面を使う為に
…豆本ちゃんの割付に痛恨のミス発覚。
一枚のA4用紙から約50頁分を取るべく緻密に作り込みまくった結果、トンボの意味すら霧散しそうな「みっしり」具合…流石に無理しすぎたか(私の作る版下見たら誰でも笑うと思う、絶対)。

まー角落とすし。
どうせズレるからトンボの位置より職人の目利き的カットワークが必要になるからいいっちゃーいいんですが、今まで面の割付だけは一発でこなして来ただけに、三段で反転出力の無謀さを改めて噛み締めてます…仕方ないじゃん、只でさえ紙喰うのに。

どーしても高額なモノを作りたくないんです。
コスパのいい豆本が作りたい。


ま、中身は粉雪なんですが。


さて、ばくちくさん@京都のチケがやって来ました。
500番台って微妙かなー? 行ったことの無いコヤだから規模のイメージが付かない…座席有りで700収容だよね、確か。スタンディングだと1000くらい入いんのかしら?

つか、チケの紙質変わったみたいで。
折れたら悲惨なコトになりそうで困る…


b0142526_2341518.jpg


淀屋橋~天満橋に掛けて、水都大阪イベに行って来ました。
目的は勿論、薔薇とアヒルたん。

アヒルたん…淀屋から歩いてたせいか、なかなかお顔が見えなくて;
やっと辿り着いても正面が見えませんがな…

おしりばっかり。ゆらゆら、水面で揺れる愛らしいカーヴ(ばくちくさんの歌に何かあったな、そんな尻の歌詞モノ)。

その後北浜の五感に行ってケーキ買って帰りました。
レトロビルはいいねー、素敵。


…逃避してても仕方ないので、ネタまとめに戻ります…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-20 23:52 | 雑記、むしろ呟き
探し物は何ですか~♪
バズマニの集合写真、探してる方多いみたいですが(こんな辺境の地にまで検索の跡があって吃驚しました;)。
…BUZZ ROCKのオフィトップにセトリ付きで出てますよー…何時までかは判りませんけど。

私自身は写ってませんがね(見切れた上手側の方に居たと思う。そもそも背が低いから写り込みようがない。つか、あんだけ密集してたら判らんし)。
丁度14日はお休みなので、ラジオ聴けるのは嬉しいな…雑音と闘いながらの視聴だけどorz


いやー、しかし本当に楽しいイベでしたね。
マチアプもそれなりに面白かったけど、如何せん会場が半端に大きいのよな、Zepp。
Hatchくらいのがいい。ステージ近いし(家からも近いし。交通費かからんのはええよー、貧乏だもん;)。

下埜さんに感謝! また次のイベがあるといいなー。
正直バズマニも続くとは思ってなかったし。基本的に大阪の人って、熱しやすく醒めやすいのか、イベントって定着しにくい部分があるからなー。

年内のライヴは、バクチクさんが2件とバスデが1件。
あとはメリソニ行こうかなーとか思ってるくらいで終わりそうですが(今年ってバクチクさん年末やるのかな?)。


個人的に一番の楽しみは、年明けの能! 恋重荷!
善知鳥ばりにトラウマになりそうな気もしますが…さて、問題はチケが取れるかだ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-14 02:29 | 雑記、むしろ呟き
摑み損ねた言の葉ひらりと
…折角、ライヴ行って、いい冒頭が浮かんだってのに。
何故に忘れちゃったんだ、自分の頭の悪さが呪わしいorz

どうにも回りくどい。
そしてどうにも赤色(セキショク)の表現から逃げられない。


アカ。あか。赤。
どうしても文章にその深紅な雫を含ませてしまいたくなる。こうなると只の病気。

さて、気付いたらバクチクさんのツアが始まりましたね。
さっき思い出してグッズ確認にオフィ覗いたのですが…嗚呼、あっちゃん…とうとう繰り出しちゃいましたか、そのデザインを(爆笑)。

夜中に吹き出してしまう程、らしくて驚いた。
マフラータオル出すんだね、通常の方が使い易そうだけど、面白いのは限定版の方ではある。うーん、悩みます。
でもいい加減、使いすぎでムックさんのタオルもヘタって来てるから、バンド毎に一本は欲しいんだ(バスデだけは却下。何処の温泉宿のタオルかというくらいペラいから)。

…問題は生地か、やはり。
てか、写真集遅れてるんですね、知らんかった。


ギター専門誌にアベの追悼特集が載るみたい。雑誌の名前忘れたけど。
表紙のアベ見て、うっかり泣きたくなったじゃないか@仕事中。
今日かな、発売日。手にするべきか、悩んで寝ます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-12 02:15 | 雑記、むしろ呟き
20090909 BUZZ MANIAX@なんばHatch
数年振りにモッシュに呑まれてみました。
楽しかったーv

何回かよろけたけど(歳だし)、楽しくても辛くても表情同じなんで、傍目にはかなり無理してるように見えたかも知れません(済みません)…でも燃焼し切った!

よーし、これで悔いなくJCBを振れる!
11月18日のイベは、出来る限り沢山のカリガリファンの方が参加出来るといいなーと思います。


…多分、年内でのムックさんはこれで見納めかなー?
イベント進行は概算ですがこんな感じ。
18:30 下埜さん登場(新ドロップフッラグお披露目・ぐるっぽ?のコミュ参加が2名・イベT買ってね…あと何だっけ? 歓声に差があっちゃ駄目!みたいな)
18:35-19:05 9GOATS (6年振りにRYOさんの歌声聴いた。麗しくなられて…)
19:20-20:20 アリスナイン (思ってた以上に激しくてファンが怖かった…; 中盤くらいのバラード曲? 歌い出しで音程が狂って、そのまま引き摺ったのか声が出なくなって、途中からファンの自発的な合唱が起きてました)
20:45-21:50 ムック ※ムックの時間、ちょっとずれてるかも;

ムック終了後に下埜さんが再登場、出演メンバー全員と客席をバックに記念撮影。
その前に全バンドメンバーからコメント。

下埜さんがRYOさんにバンド名に数ある数字の中から9を選んだ理由を訊いて、
下「今思いついたのでもいいですよ」
R「…この日のために」
下「(指でRYOさんの腕をぐりぐりしながら)今日が初対面ー」

あと、アリスナインの誰かが「堂島ロール初めて食べました。美味しかった」とか言ってて、駄洒落で「どうじ…どうじましょう?」とか言ったのを次に出て来た達瑯が使ってて笑ってしまった。

ミヤくんは楽しかったって言ってくれた気がする…satoちの発言で記憶から抜けた;
ゆけさんには「真面目に」とか言ってたな下埜さん。

satoちはアリスナインのヒロトさん? 上手に居た童顔ぽい人の「くちびるがセクシーなんですよ! このくちびるは俺のものです!」とか言ってた。途中でゆけさんと入れ替わって並んで、下埜さんの「キース! キース!」を合図に全体でキスコールに(莫迦だ)。

「えええええー?;」って舞台下手の隅まで後ずさったsatoちをヒロトさんが追い掛けて、確かほっぺにチューしてた(多分。寄せただけだったらゴメン。 ←済みません、私、基本上手側に居て、しかも眼が悪いんで、てっきりヒロトさんがノリに乗ったのかと; どうもチューしに行ったのはゆけさんだったみたい…つか、これも間違ってたらごめんなさい…orz)
下埜さんの「忘れてあげて下さい」とか、達瑯の「satoちはちょっとホモ入ってるんで」とかフォローじゃないし(笑)。つか、そもそもどうしたんだ、satoちは。


ムックさんセトリ。何か抜けてる気がするが判らん。
SE/球体
 咆哮  
 アゲハ
 ファズ
 オズ
 カナリア
 メディアの銃声  (歓声が起きてた)
 空と糸
 MC「イベントというのは結構時間が少なくて、この後は40曲……分の4曲しか残ってません」
 茫然自失  (何時振りに聴いたのか判らない…)
 名も無き夢  (satoちの煽り有。短かったけど)
 蘭鋳  (しゃがませ有。「君らが一斉にジャンプすると凄そう」とか何か言ってた気が)
 hanabi

…前半の方で「ムックです。もう何も残ってないので全部出し切って暴れよう」的なよく言ってる感じのMCがあった気がする。

しかしsatoちがイケメン過ぎ…あの髪型似合ってるね。
ミヤくんの髪色の使い方も面白いと思う。

衣装は見事に覚えてない…最後に色違い・デザイン共通で着てたTシャツは達瑯が黒でミヤくんが確か紫、ゆけさんが青と水色の中間くらいの色でsatoちが赤だったと思う。


今日は80番台だったんで、規制入場。柵は無理かと思ってましたが、上手寄りで2柵取れて良かった。しかしアリスナの途中で現役学生っぽいお嬢さんの、成長途上の体力に負けてしまい(もうね、こっちは衰えていく一方なので;)、悩んだ結果ムックの途中で柵潜った。狭かったの…私が位置下がっちゃうと、逆隣りの方に迷惑になるし;

やー、ほんとに、多分4,5年振りに最前エリアでのモッシュに揉まれました(笑)。楽しかったです、皆様ありがとうございました。
…アリスナの時にタイミング悪くて頭突き喰らわせてしまってごめんなさい(お互いにその場で謝りっこしたけど;)。


さて、明日はお仕事なのでそろそろ寝ます。
また思い出したり、ムックさん以外のセトリとか拾えたら追記します。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-10 02:34 | ムック
蜘蛛に願いを。
誤変換ではありません。


前の家でもそうだったんだけど、深夜2時前後に何故か色んな蜘蛛さんが散歩すんのね、家中を。
ここ一年くらいは、某事故のせいか(後で書くけど)一匹も見掛けなかったのですよ。
一時は階段の板下とか、掃除しても掃除しても巣がぁっ!みたいな攻防もあったのですが。

指先サイズは大体ふすまに「ぢーーー」っと張り付いて、気付くと居ない。
で、開脚で直径10cmクラスは割りとサカサカ去って行く。


私、誰も信じてくれないんだけど、20年以上も前に開脚直径で50cm越えクラスのを一度だけ見たことがあって。
その蜘蛛さんは玄関の硝子の引き戸に、確かに張り付いて居たんだけれど、母だったか父だったかに「見て見て!」って言って振り返った時には跡形もなく消えて居ました。

…凄い毒々しい黄色味の蜘蛛さんでした。
未だに夏になると思い出すのね、ちょうど扇風機のあの直径に近くて。


一年近く前かな…うっかり風呂場に出て来た蜘蛛さんを逃がそうとして、母が金バサミ?っつーの、アレで追いやってるうちに脚がもげちゃって。
それっきり見掛けなくなってた茶色っぽい蜘蛛さん(脚一本か二本か残して逃げちゃったのね、その時)。

その色彩に良く似た蜘蛛さんがさっき現れました…「がさっ」って鳴るから何事かと思ったら、クラフト紙の上に開脚直径20cmクラスのがサカサカ、私の書架の方へのったりのったりと去って行きました…


蜘蛛って脚、再生すんの?
つか、二周りくらいデカいんですけど;


…まぁいいや。
蜘蛛だって帰って来たんだから。

願掛け込めて、写メりました。我ながら宜しい角度、素材にも使える(晒クラフトに茶系ってコントラスト悪くて映像自体は駄目さ爆発ですが)!


流石に2ヶ月ばかり前に物干しで蜜蜂が昇天されてた時は悩んだ末に写メは諦めましたけど(デフォルメされたハチは好きですが、刺された経験があるのでリアルは無理です。でも豆本に使った蝶とか翅とか、基本、画像は全部自前ですけど。飛べなくてもがいてた蝶をわざわざしゃがんで撮影してたから、凄い周辺の人にヤバ気に見られてドン引きされたけどな! しかも私の出勤時間は一般のお昼時ですからorz …流石に気まずくて翅開くまで粘る気も失せて、あんな半端な裏側なのです…)。


…ま、作品に使うかは原稿真っ白なんで、判んないんですけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-03 02:37 | 雑記、むしろ呟き
…あ、無理じゃん
ムックさんのJCB、先行では席種選べないのかー…。
座席ならいいけど、絶対スタンディングのチケが来そうな気がするorz

東京くんだりまで出掛けて、スタンディングってしんどい。
一般まで待つか…や、いいや。バズイベで燃焼出来たら止めとこ。
…燃焼出来んかったらどうすっかな;


お金浮いたら南座に顔見世行けるよねー。助六しか観たいのないけど;


モチ上げの為に購入した「豆本女子2」をちびちび読んでます。
皆さんの予定にフェスタ2が上がってるのが気になる…東京一日だけみたいですね。
募集始まったら申し込もう(うん、多分…どうしてこんなに首絞めるのが好きなんだろ…Mなのか、Sじゃなかったのかワタシ)。
今度は多分、直参します…参加出来たら(弱気)。

カレイド持って行ったら、皆さん喜んでくれるかな?
いや、自作じゃなくて作家物ですけど(自作でもええけど)。
それとも鉱石のがいいのだろうか…春のふくまめさんも、都合付けられたら運びたいですね。あくまで希望、夢物語。


…現実にはドが付くスランプ突入状態(笑え)。
うーん、どうやって私は文章を紡いでいたのだろう;

昨晩、うっかり転がってきたガチャ用の石モノの版下読んでました…自分が使った漢字が読めなかった…取り敢えず歌か詩作からリハビリかな。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-09-01 00:07 | 雑記、むしろ呟き