<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
寿司詰めで舞踏会
…ご無沙汰してます。寒いです。豆本の下準備にもそろそろ支障が;
本文は相変わらず粉雪ですが(スコップで2回くらい雪掻きしたレベルの進捗)、表紙作成だけはちゃくちゃくと。

といっても下準備が煩雑すぎて、一冊分の表紙作るのにどう計算しても12時間くらい掛かる…なんだこれ、マニファクチュアも酷すぎだろ(笑)。

ちまちま、持てるアイデア詰め込んでます。
是非とも手にとって、「莫迦だコイツ」とニヤついて頂ければ!


こういう変なトコに遣り甲斐を覚えるっつーのは、職人気質なのか浪花精神なのか…イロモノはイロモノらしく、独りの道を敢えて独走するぜ。


…本文はアイタタタ(予定)ですが、外見は一層愛らしくなっております(青写真では)。
まだ完成してないけど。
フェスタ楽しみだなぁ…お買い物とか多分出来ないだろうけど、手にした方全員に「ここまでするか」と呆れさせる自信だけはある(目標が間違いすぎ)。
というか、初めて自分の作ったものを見て下さる人に会えるのが怖いもの見たさで楽しみ。

さ、今夜も資材と格闘です。銀の糸は華奢だが絡まるので面倒い(方向が間違い)。




メリー@白黒の羊、チケット来たけど笑けるような番号でした。
…白が立ち見なのはいいんだ、元々そのつもりだから。
しかして300番台って? どんだけ立ち見入れんの? つか見えんの?

黒も行くからいつものブーツで行こうと思ってたけど、白のステージ、ちょっとでも見えるように頑張るなら、8cmヒールのショートブーツ履くしか…それでも160に行かないんだぜ?


白、待ち含めて約3時間余り…私は仕事が立ちだから平気だけど、普通の人にそれだけの長時間棒立ちしとけってのは難しくないだろうか?

ま、翌日もお休み取るので、がっつり白も黒も楽しんで来るけど。
今から凄いワクワクしてます。運ばれる方、楽しみましょうね!


その前にムックさんのシングル。
特典のトートのデザインが可愛いor恰好いいのどっちかだといいな。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-11-22 23:40 | 雑記、むしろ呟き
想い出は果敢なく
天保山で開催中のクリムト・シーレ展に運びました。
…多分もう此処に来ることはないんだろうな、と思うと寂しい。

あと一年で閉鎖されるんだよね、美術館。
思えばガレにミュシャにロートレック。様々な作品との邂逅を与えてくれた場所でした。

途中に朝潮橋って駅があって。
大阪市中央体育館があるんだけど。

最初で最後、たった一度だけ生でTMGEを見た会場…ぼんやり、通過する最中に、あの辺に物販あったなーとか、凄い沢山の人で溢れかえってたよなー…とか思い出して。


たった6年。
でももう戻りようのない6年。もうアベは居ないんだ…そう思ったら改めて泣きそうになりました。本当に果敢ない。

だからこそ、一期一会の重みは、歳経るごとに堪えるんだろうな。


最近は、赤江作品の蒐集も一段落付いてしまい、塚本作品に移行中。
「連弾」をたまたま入手したら、凄い好みで。
遂に勢いで署名入りの「紺青のわかれ」をも入手してしまいました。

これ、凄いお買い得だったかも知れん。
章ごとに綺麗な挿画が入ってるし、状態も良かったし(「連弾」なんて凄いボロボロだったもん)。


言葉が美しいって、それだけで猛毒だよね。
自分が物す文章の似非っぷりに悶絶する…でも私は自分の文章、好きなんだ。

さ、今晩も豆本作りに頑張るぞ(家人には「内職」と呼ばれ、疎まれて居ります…)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-11-17 01:39 | 雑記、むしろ呟き
コンビニ巡礼中。
…リプトンのキャンペーンが始まると毎回のこととは言え、今回のデメルの無くなりよう(というか置いてなさ?)は異常だと思う…


まぁその、そんなお話。
私は自分が作る豆本にもオマケ要素を求めてしまうのだけれど、コンビニ飲料のオマケが特に大好きなのです。
雑誌の付録も割りと好き。がま口系とバニティ系はよっぽどのデザインじゃない限り購入します。勿論資材入れ。作業が細かくなる程やたらと小袋が散乱する(箱だと畳めないんだもん…)。

リプトンは、エルメのマカロンの時から毎回買ってるけど、基本気に入ったものだけなのでコンプしたことはないのですが、今回本気で参ったorz

板チョコの出来が良くて(金の包装紙が途中まで破られてるのですが、裏側も質感も本物そっくりなのです)、これがどうしても欲しくて全く飲めないミルクティを探す、この途轍もない徒労感…


何故にリモーネじゃねーんだよorz
仕方なく一本開栓したけど…一回につき二口飲むのが精一杯。無理、まずい。
時間置いても飲めない。一本目が4日目にしてラベルの辺りまでも減ってない(そろそろ棄てる)。
最初に勤務先近くのローソンで見て、タルトとアーモンドのお菓子のものを買ったんですが(板チョコ無かったから)、一本は勤務先のバイトちゃんに貰って頂いた。

それから4日、板チョコ入手するために覗いたコンビニは20軒を越えた気がする…いつもファミマ回れば大概揃うのに、何故にファミマには無いのだ@関西。
行く先行く先、既に狩られた後か未入荷。ザッハトルテばっかりご対面。


フレーバーティは自分で淹れるならストレートしか飲めず、PETは甘いけどフレーバー系は普通に飲めるのでリプトンは大量に買っても消費出来るんだけど、ミルクティもチャイも受け付けないので今回ほんとに厳しい。

でも板チョコ可愛いよ、板チョコ。
金とも銅とも言えない、その中間のような色だけど(笑。もう見掛けること無さそうなので色違いは探さない)。


こんな時しか運ばないコンビニ、扉開けて前の方のオマケの付いてないロイヤル抜いてまで漁ってごめんよ; いや、空振りかー、と思いつつ奥を覗いたら幾つか付いてたので思わず;

ふぅ、でも凄い達成感。やっと穏やかに過ごせるわ(いい鴨だよな、ほんと)。




下らないお話でほんとに済みません;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-11-08 23:35 | 雑記、むしろ呟き
真綿を拠って縄を作り…
来年6月に東京で行なわれる「豆本フェスタ2」さんに申込みました。
詳しくは此方で。http://mamefes.info/

参加費も受領済みなので、会場の一隅にちんまり、一人でぼんやり座ってると思いますので宜しければ話し掛けてやって下さいませ(凄い先の話やけど)。

夏から延々と作業はしているのですが、約3ヶ月ばかり家庭問題で全く作業に身が入らず、未だに本文は粉雪のまま装丁の作業ばかりやってます(しかしそれも限界が; なんせ本文がないから厚みが不明で背が作れない…阿呆だorz)。

だいぶと物語が見えて来たので、そろそろ書き出せるかなぁ(明後日を向く)?
まぁ、フェスタにはちゃんと販売できるものが幾つかあるとは思います。

…問題なのは春。
すごい面倒な設定というか仕掛けのせいで、委託で対応をお願いできる状況にまで引き上げることが出来ない気がする…サンプルだけでも全部持ち込みたいんですけどね;


今回、予定してる分量が多すぎるので、私的には簡易装丁のつもりなのですが…まぁ、どうぞ会場で笑ってやって下さいませ。


あと、「藍界」は販売はしませんがスペースが余ると思うので試読用に2種とも持ち込むつもりです。紙の違いとか、文字色での印象の差とか…参照頂ければ面白いかも。但しどっちも過去にサンプルとして使ったものしか手許にないので結構くたってます。

※とか言いつつ新作の出来がアレな場合はこそっと隅っこに積んでるかも知れません…その時は生温く見逃して下さいませ…

事前に(といっても流石に年内のお申し出が限界ですが)ご希望があれば、会場お渡しで作ることは可能です(装丁は凄くシンプルなものになります; 材料が足りないのです、ごめんなさい)。

他に出力した版下も資料として持ち込むつもりですので、どんだけ貧相な作り方をしてるのかも見てやって下さい(笑…いや、ほんとに私の版下、使い方が貧乏過ぎて笑えますから)。これがコスト削減型の作り方です、始末するのはいいことなんだって!

「これなら自分でも作れる」って思われること請け合いです(多分)。


さて、フェスタ2は同人即売方式でOKなんですよね?
でもコミケみたいに開場前に作家だけでのお買い物タイムとかはないんだろうな(そんなことしたら販売出来るものが減っちゃうよね;)…一人だから、お買い物には行けないんだろうな; 物々交換とか…無理か…orz 

つか、コミケみたいに勝手に切り上げてしまうとか出来るのかな?

地道に小銭を貯めねば(お釣銭の準備は義務だと思うのね、個人的に。そうして購入者側も崩して来るのがベター。双方の準備でスムーズに運ぶので、諭吉だけ大量に握り締めてやって来るのだけはご勘弁を; せめて英世までは崩して下さい。販売側は英世と硬貨の準備は頑張れ! 最悪スーパーででも替えて貰え!)。

あと本当に小さいお子様はNGで。
豆本喰っちゃったら喉に詰まり兼ねません(使ってる接着剤とかも健康に良くないだろうし)。でもって空気も滞留するから流感とか危険です。


そんなこんなで。
取り敢えず影酔堂としての近況をば。2日にバズデ@大阪行きました。一年振り!
ハルキ前で楽しかったです。チバさんは髪切っててさっぱりしてて、ハイネケン呑んでにやにやしてるのが最高っした! 笑え笑え、世の中はそれだけでハッピーになれるのさ。

ピアノは結構好きかな? とまれ音源よりは生音サイコーのライヴバンド。
次のツアー、楽しみにしてます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-11-07 02:08 | 豆本ー影酔堂ー