<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
良い年末年始を。
…駄目だ、どう頑張ってもwebFTPサーバに反応しないやorz

クリスマス前から粘って挑戦してんですけどねー;
vistaになって全くホムペ作成ソフトが作動しなくて、それでも直接BIGLOBEからFTPサーバ使ってPDFデータ載せるとか出来てたんで油断してたらヴァージョン変わっててお手上げ。

折角プレゼント、まーたーしーてーもー…な蔵書票だけどデータ作ったのに;
どうしてもアップロード出来そうにないんで諦めました。済みません。

…年末年始、私めにはお休みなんてないけど(笑)、一年、こんなにも実のない、毒にも薬にもならん辺境の地での呟きにお付き合い下さり、有難うございました。

年々レポの精度も右肩下がりでほんとに申し訳ないです…豆本がゲホンゴホン(まぁ、今年は色々あったんさ…);

原稿? ナニソレ粉雪だよ(ダメダメ過ぎる)?
一月頑張る…一月中に印刷まで出来ればどうにかなるさ(厳密には中頃までにな)。

まぁライヴとか観劇レポはね、もう簡単に手に出来るし。
HTMLでだらだら書いてた頃に比べれば、なんかもういいかなーみたいな(同人辞める契機と同じようなコト言ってる…成長せんの)。

気が向けば。そして余裕が出来れば。
またレポも頑張ります。検索で来ちゃった人、ごめんなさい。


あと豆本関連で来る方もごめんなさい。
私は制作状況を細かに報告しない(完成するまでどうなるか判らんから)ので、出来ればイベントの直前くらいに覗いて頂けるとストレス少ないと思う。


とまれ、6月のフェスタが終わったら(売れる売れない関係なく)、多分がっつり活動は縮小すると思う…今までもそんなに動いてないけど、私生活のメインを豆本に据えるのは性格的に苦しい…つか、刺繍したい…鞄を完成させたい…帯も…(どんだけ放置だ)。

6月は、兎に角売りに行くというよりお礼参りの心持ちなので(多分この機会を逃すと永劫面と向かってお礼を述べる機会を持てそうにないのです、仕事関連の状況もややこしくて)。


ともあれ。
皆さま良い年末年始をお迎え下さい!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-29 02:49 | 雑記、むしろ呟き
クロニクルの季節
…なんか去年も同じ記事タイ付けたような?;


睡蓮の4thとBUCK-TICKさんのDVDはフラゲったのですが、ムックのクロニクルは詳細判らなくて予約せんかったんね(バクチクさんのも予約せんかったけど)。
武道館+復元特典とかだけなら要らんよなーと(観に行ったし、生中継も録画してビデオあるし)。

…4時間近くあったね、収録。
アンコ部分しかまだ見てないけど、ドキュメントで一時間越えというだけで買って来た。
なんつーか、あの半分の厚みでも充分デカいと思うんだ…何故にキューブ型…どう見ても重箱…御節かよorz

収納出来ない…縦にしても横にしても嵩は同じだ、困る。


さて、今年も色々とライヴに運ばせて頂きました。
去年よりちょっと増えた。15回(14回なのかもしれん)。

内訳はBUCK-TICKさん4回、ムック4回(ワンマン2、イベ2)、The Birthday 2回、メリーが5回(白黒の羊を纏めると4回)。

…どんだけメリー見てんだ。
今年見た中で一番印象に残ってるのはやっぱりムックさんの球体@武道館。あの志恩とか、(あの時はまだタイトル無かったけど)フリージアとか、優しい歌とか。
今もって鮮明に、耳朶に再生される光景があるので。

メリーも色々、脳裡に浮かぶシーンはあるんだけど。
楽しいのから、切ないのまで。

今年発売の曲の中ではダントツで[天使は誰だ]が好き。
アルバムで見ると[球体]ですかねー。

滑り込みで睡蓮の[柘榴]も好ましいですが。


来年は、どんな視界を聴かせて貰えるんでしょうかねー。
取り敢えず会報待ちー。

でもそろそろLucy見たいよ今井さん…ロケンな3人が見たいんだぜ?
イベントででもいいんだ、Lucyなら。


ま、今年は能を結構観たんで、来年は歌舞伎に戻ります。例年より関西での興行増えるしねー、この機会にがっつり運びたいのさ。

しかしクリスマスも正月も勤務なんで、ちっとも目出度い気がしないわ(笑)。
そろそろ本腰入れて豆本作業せんと…既に死線が見えますがなorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-24 02:43 | 音楽・ライヴ関連
寄る年波にゃ勝てん
…元々数日前から風邪気味だったんですが。
悪化させはしなかったけど、白い羊で後方から首上げてステージ見てたせいかヘドバンしてないのに凄い頭痛になって、吐き続ける羽目に;

念のために連休にしといて良かったよ。
だもんでアラビクさんに豆本の展示見に行くつもりが運べず。多分会期中は無理だろうな; 残念…

夕方ちょっと落ち着いて、薬飲んで寝ちゃったら月兎社さんでの鳩山さんの限定品に申込みそびれちゃうし; 書籍だけでも…とポチりはしたものの返信来ない…売り切れちゃったかな;


まぁ、昨日の白黒が良かったので、いいかな。
何だか白い羊は、本当に不思議な空間でした。前回みたいに全員が白い衣装ってのではなくて黒かったんだけど。

開演前の演出からしてレトロっつーかムーディで。
秋田さんのワークだと思われる少女趣味的な影絵とか(場末感なのかビル群や酒場の写真はあんまりピンと来なかったけど)も良かったです。

白はMC含めて、コールingには泣かされましたが。
カナリアも凄く響きました。白い総レースのブラウスが、あの片隅で蹲って唄い出した刹那には独り外界を切望する幼な児の夜着のようにも、また囚人のようにも見えて、凄く迫ってくるものがありました。

ブルースキャットは横ちゃんの流麗な演奏は勿論、全体的にジャジー感が強まってて気持ち良かったです。つか、白なのに出だしから歌声喫茶とかで凄い踊りたくて困った(苦笑)。

曲名忘れたけど、マイクスタンドかな、ハット被せて、それを相手に歌い上げるガラを見てたら髑髏ちゃんと会話するあっちゃんを思い出しました。終わる時にしつこい男を払いのけるように倒してしまうトコ、なんか素敵。


黒は、何故かステージの照明機材が凄い低くて。
なんか、上手の2柵に居たんですけど、位置の取り方が悪くてヘドバン出来なかった…周辺が全員頭振ってたんで、出遅れると振れないのね、ははは。
終わる頃には勝手にモッシュの中に紛れ込ませて貰ったりしてたんですが。
というか結構「赤いパンツ」持ち込んでる人多くて吃驚した。ノリ良すぎ。
ガラも「ちゃんと振れよ?」とか囃してたよね。

バイハレは結生くんじゃなくてテツさんに絡んでました。
結生くんセンターに行って、替わりにテツさん上手に来て。ガラは一旦下がっちゃってたからどっちに行くのかなーとか思ってたらテツさんに擦り寄って来た。
つか、ジャパモダとバイハレを中間でされると半端なく消耗するので困る(笑)。すっげー体当たり来て本気で内臓吐くかと思った;

ジャパモダはガラのアカペラ開始。
あとスイートパウダーでガラが入り損ねて、「あー、どーすっかなー」的に微苦笑しててツボった。途中で結生くんセンターに連れて来て唄わせてた。けど今回は指舐めなかった気がする。

しかし、ガラの透け透け黒の網タンク+黒のロンググローブ+タイってどうよ?
似合いすぎてて変態くさくて、恰好いいんだか何だか(笑)。


まぁまた、項目立てて書く。もう寝る。
あ、ムックさん@大阪NHKは取れました。多分チャリで行くと思う…片道30分。問題は駐輪出来るかだな(谷町線遠回りすぎて嫌いなんだもん…5分と離れてない能楽堂まででもチャリで通ってるし)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-15 02:23 | 雑記、むしろ呟き
いい仕事。
メリー@白い羊・黒い羊行って来ましたー。
黒の途中で膝がだるくて参ったけど(笑)、あとジャパモダとバイハレの凄まじい押しに内臓吐くかと思ったけど(苦笑)、すっげー楽しかったです。

新曲も聴けたよ。不均衡(アンバランス)キネマというらしい。
なんか可愛い曲だった。

細かい感想は改めますが。
これだけをまず。
もうこの感想が書けるメリー好きは居ても3人くらいだろう(笑)。

横ちゃん、いい仕事してたよ!

もー、どんだけ楽しそうに鍵盤奏でてんの(悶える)。
登場した瞬間から「うわ、健くんそっくりな髪型! これ勘違いされまくりじゃね?;」とか思いました。つか上手側に横ちゃん来てくれて嬉しかった。下手側にキーボードあったらどうしよう、とか思ってた(横ちゃん来るのは前日に結生くんのブログで知った。勿論小躍りした)。
めっちゃ結生くんとの相性良さそうで、こう、結生くんが横ちゃんの方に体ごと向いて掻き鳴らしてる様とか、眼福だったです。

つか、白のアンコでのガラと横ちゃんだけのステージの華やかさといったら。
いい仕事しすぎだよ、横ちゃん。
ここにBUCK-TICK界隈ファンの横ちゃんファンが居ないことにもどかしさすら覚えました。
嗚呼、黒の方でも横ちゃん見たかった…Lucyの時みたく羽根扇振って欲しかった。

本日の私の視界@白い羊
ガラ>横ちゃん>結生くん>テツさん。
ネロは登場とか退場の時に見えた。健くんは…最後のコールingの時にチラっと見ただけ(多分1分も見てない)。


でも結構、横ちゃんの評価は高かったですよ、周辺では。
名前わかんないけど恰好いいねー、ってチラホラ聴こえた。なんだか凄く嬉しかったです。


取り敢えず、参加の皆さまお疲れ様でしたー!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-13 23:13 | メリー
忘れた頃に
最近、また赤江関連の検索で引っ掛かってる模様…済みません、碌な情報なくて;
私は版形とか状態に気を使わない蒐集者なので(読めればいい)、感想とか読まれて気を悪くされてなければ宜しいのですが;


ウチの状況を何となく。
こんな感じですが、参考になるような、ならんような。

赤江は、取り敢えず文庫落ちしてないタイトル3,4点?かな、持ってないのは。香草と…なんだっけか;
それ以外は足で稼いだり半年に一度くらいのネサフで入手したりして集めました。
読めればいいので、単行本と文庫の両タイトルで持ってるものは少ないです(単純にボケて重複買いしたのが数点…)。

あ、巨門星は持ってないや。探すこともないと思う(読むだけは読んだけど…)。

特装本は4点持ってます。
…写真撮るの面倒で載せてない…そろそろ手持ち全点のリスト兼ねて感想とか残した方がいいんだろうか; ちなみに未来工房刊のもので、豆本3点、A5本1点。全部署名入り(うち、豆本2点は表装に直筆の題字)。
これ、細かい書影が未来工房さんからのリンクで見れたはずだけど…今はどうなってるのかな?

後は活字倶楽部と幻想文学の特集号も持ってます。
M文庫版は、収録タイトルの事前アンケにも答えました(東氏のブログで企画があった)。

赤江作品はもう…時の運で地道にじっくり気長く探しつつ待つのが蒐集の近道と思いますよ(もう13年になるか、集めだして)。

ブックオフとか、300円で売ってる時とかあるしね。
かと思えばボールペンの消えそうな署名入りで諭吉とかね…値幅が凄い。
かなり細かくググレば7割くらいは集められると思う。


忍耐力と運次第。
読むだけなら図書館で何度も借りましょう。傷みが凄くて恐いものもあるけど!

大阪界隈だと、以前は加藤文京堂さんに単行本系のがよく出てましたが、今は古書やってないっぽい。最近だと書肆アラビクさんに何点か入ってました(塚本作品集めるのに必死だからタイトル覚えてない…)。

南海沿線なら、天牛さんの巡回で時折出会えます。
京都や奈良のちまい古書肆にも埋もれてたりする…あと、ググると出て来ると思うんですが、初版30タイトル近くを一括で販売してた古書肆もあった気が。


…なんか、胡乱な覚書で済みません…書誌情報つけてリスト化…挑戦してみます…。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-12 02:34 | 雑記、むしろ呟き
果たして年内に
脱稿出来るだろうか、一つくらい(弱々しい希望…)。


ご無沙汰してます。
風邪気味を強引にパブロンで封印してます。今年これで4回目の危機回避。
どうにか持ち堪えて欲しい、20日までは(メリーと能楽終われば別にいい。良くはないけど)。

執筆は進まず。
表紙作るのも飽きたので、別の思い付きで初めて作るタイプの豆本の準備に掛かりました。
こうして次から次に手を出すから進捗が捗々しくないんだよ判ってるよ。

次の豆本展から、こそっと名刺替わりにショップカードもどきを配ろうと思ってます。
ウチの屋号の辺りをちょん切って、えくすりぶりすとか凝って文字でも書いて貰えば蔵書票になるよ(多分)。ちょこっとメモにも使えるよ(ケチくさい使い方だ)。


…そんな横道に逃げ込んでるから駄目なんだけどねorz
なんかもう、画像処理だけでお腹イパーイ。
新しい試みは、実に一冊作るのに200カットくらい撮影して、吟味して間引いて50カット前後に絞って最終36頁にまとめる荒行。
造本自体はシンプルなんですけどねー…5種くらい作ろうと思うと1000カット越えは必至なので腰が重くなります。

まだ2冊分しか撮れてないんですが、既にフォトショとイラレの並行作業に眼精疲労が半端ないです。デジカメ万歳ですな、この枚数を現像してたら赤字通り越して破産する(笑)。


楽しんで頂けるといいんですけどねー。
ま、私が作るものなので他人が見ると凄まじく詰まんない可能性は高いのですが、文字性が皆無に近いので、珍しく全年齢に訴求出来るかと(文字率とネタのアレ度が高いので、どうしたって普段は対象幅が狭いから;)。

でも多分しょぼい…先にごめんなさいする。
はー…早く加賀指貫作りたい、こぎん刺ししたい! 作り掛け放置の鞄も仕立てたい…うん、頑張る…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2009-12-11 02:14 | 雑記、むしろ呟き