<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「標」と「導」。
近藤史恵さんの公開インタビューに運んで参りました。


理論社刊行「あなたに贈るX」(だけではないけれど)をメインに据えたトークで、作品の背景に流れる先生自身の読書体験のお話とか、諸々を拝聴致しました。

詳細な内容は、後日に発刊の小学館PR誌「きらら」にて掲載されますので、津原さんの時と同様、此処では噤ませて頂きます。


今回も抱いていた質問を発するのは挫折致しました。
開始早々に回答がトーク内に出てしまい(苦笑)、何というか、私の中に根差す一筋の系譜という「標」…そうして折々に得る機会の邂逅という「導」の不可思議さに、上手くは云えないんですけど、得心するものがありました。



イベント対象の書籍自体は開演前に初めて手にしたのですが、開演までに時間がありましたので失礼ながら速読にて読破させて頂いて臨みました。
学生時代に(学科内総ての教授が孫引きとか認めない方針でした故)連日膨大な漢書や和本の古書(時には禁帯出の原本とか)に訳本に研究文献に目を通さないとレポート一つも書けない状況でしたので、自然と身に付けた我流の速読ですが…まぁ、まだ現役の技能だった模様(ホームランは打てません)。

とまれ、ゆっくり読んでも一般的な速度よりは早いかも。
基本速度は講談社ノベルス2段組の見開きを1分以内、です。京極さんみたく文字領域が多いと少し落ちて…それでも100頁を1時間以内、かな。


お話を伺うほど、「しるべ」を常に意識しつつ展開を考えないとな、と改めて痛感致しました。本職にしても、豆本製作にしても、です。
貴重な機会を本当にありがとうございました。


以下、単純に独り言
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-08-29 02:38 | 雑記、むしろ呟き
赤江 瀑作品 所有リスト ※2010.8月現在
手持ち無沙汰なので、前々からしようと思っていたことを。


一応刊行の新→旧の順を目安に(でも多分間違ってる)。
結構頑張って蒐めたよね、と自分でも引く。


単行本(小説)>>
狐の剃刀 ※現状最新刊・未文庫化
日ぐらし御霊門 ※未文庫化
星踊る綺羅の鳴く川 ※未文庫化
弄月記 ※未文庫化
霧ホテル ※未文庫化
山陰山陽小説集 飛花 ※選集
月迷宮 ※未文庫化
京都小説集 夢跡 ※選集
京都小説集 風幻 ※選集
アルマンの奴隷 ※未文庫化
ガラ ※未文庫化
遠臣たちの翼
八雲が殺した
十二宮の夜 ※未文庫化
春泥歌
鬼会
アポロン達の午餐 ※未文庫化
鬼恋童
金環食の影飾り


単行本 他(エッセイ的な)>>
赤江瀑の「平成」歌舞伎入門 ※新書
凶鳥の黒影 
戯場国の森の眺め
オルフェの水鏡


文庫本>>
灯籠爛死行 ※選集
禽獣の門 ※選集
花夜叉殺し ※選集
赤江瀑名作選 ※選集
虚空のランチ ※ノベルス・選集
ニジンスキーの手 ※ハルキ文庫
オイディプスの刃 ※ハルキ文庫・角川文庫映画スチール使用
光堂
夜叉の舌
ポセイドン変幻
荊冠の輝き
春泥歌
舞え舞え断崖
野ざらし百鬼行
八雲が殺した
アンダルシア幻花祭
花酔い
海峡 この水の無明の真秀ろば
風葬歌の調べ
上空の城
正倉院の矢
海贄考
美神たちの黄泉
アニマルの謝肉祭
鬼恋童
春喪祭
妖精たちの回廊
獣林寺妖変
青帝の鉾
花曝れ首
蝶の骨
マルゴォの杯
罪喰い


特装本(総て未来工房刊/署名・落款あり)>>
禽獣の門 ※A5・1979年印刷・2004年製本
花曝れ首 ※豆本・2003年
五月の鎧 ※豆本・2004年(下記と2冊組)
野ざらし百鬼行 ※豆本・2005年(上記と2冊組)



基本的に「読めればいい」ので初版だとか状態とかには拘らない(獣林寺とかカバー損壊寸前だったりするけど; 恐いので読むときにはカバー外す)。
オイディプスとかマルゴォとか…横尾さんの装丁のものも欲しいなーとか探してるものはある。

重複してるものは意図的にというより単純ミスでの購入が多い。
ちゃんとリンク貼って書誌化まで行いたいけど…何時になることやら;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-08-28 02:37 | 読書/赤江 瀑
単独カテが必要?
思い立ったら吉日。
単純に猪突猛進なだけな気もしなくない…落ち着きがない。



偏光フィルムってハンズにしか無いのね。
近くのホムセンでは誰に訊いても「?」だったし無かったし。

b0142526_220055.jpg


それにしてもコレ、凄く可愛い。
こんなにお手軽に綺麗な映像が得られるなら、もっと早くに手を出しとけば良かった。
…その変わり撮影するのが困難ですがorz

UPしてる画像は現物より色味が悪いです。
小手先テクで修正バリバリ掛けて近付けては居ますが。



ミラーは昨日のモノを角度変えただけ。より一層鮮明さに欠けてます(笑)。
厚めのアクリル売ってないかなー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-08-08 22:10 | 雑記、むしろ呟き
レンズを買ってみた。
ので、作ってみた。



b0142526_1194396.jpg


…やっぱり歪むのは、正確にミラーのカットが出来てないからだろうなー。
しかしアクリルではこれ以上の反射は無理か…硝子買うべき?

焦点までが短いので、テーパードが無理だったのが最大の誤算。
今度偏光シート買ってこよ。


明日っつーか、今日はムックさんサマソニですねー。
行きたかったなー…運ばれる方、水分補給はしっかり。とにかくダウンしないように気をつけて下さいませ!

マジでこまめに水分摂取しないとあっさりバテますから。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-08-08 01:28 | 雑記、むしろ呟き
カレイド
プレゼントにカレイドを贈ろう、と。
思い立ったはいいけれど、どうしても画像を確認してからで無いと贈る気にはなれない為、久し振りに天保山まで出ました。


マーケットプレイス3階にある、パステルさん。
運んだことはなかったけど、多分以前には船場にお店を構えていらっしゃったように思います。

ここ数日、さんざっぱらサイト探りまくりでしたが…昔館さんもヴィヴァンさんも過去に何度も購入してるから質の高さは存じてます。
が、しかして実物見ずに購入するにはリスクが高すぎる…私、イクスピアリでしたっけ、そちらの昔館さんで購入した時、一本選ぶのに1時間越えて同タイプ5本を延々と見比べてたからなー…。
※書いた後で調べたら、イクスピアリ店は閉店されてました…素敵な内装のお店だったのになぁ…


パステルさん、凄く親切に選ぶのを助けて下さいました。
手持ちが少なくて自分用には買えなかったのが残念(苦笑)。でも近いうちにまた運びます。


後は気に入って貰えるかだよなー…気付いたら蒐集歴が10年越えてましたが、未だに偏向した選び方してるんでちょっと不安。でも2ミラーだし、あれだけオブジェも細かいと3ミラーよりも結構長く楽しんで貰えるとは思うのですが(3ミラーはどうしても飽きる…私だけかも知れんけど;)。


大阪は、あとは余次元さんとかUSJの入場口手前の駅ビル中にOKさんがあるかな…天満橋の方にも確かあるとか聞いた気が。
※こちらも再確認したら、OKさんは既に閉店されてました。OKさんは一回だけ運んだことがあります。

つか、今年は遂に丸善での巡回って無くなったのだろうか…案内来てないなー。





またも壁紙ポチりました…もう阿呆です。
でも可愛いんだもん。一番欲しかったデザインだったけど完売してたのがちょっとだけ再入荷(ストック蔵出しみたいでしたが)、これで終わり…買うでしょ、そりゃ勿の論で。

そんな訳で強制的に製作に自分を追い込み中。
是非とも「こんな阿呆なコトを考えるのはお前だけだ」と呆れて頂きたく(笑)。
設計図はもう出来てるんですけどね、構造とか試行錯誤はこれからです。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-08-04 02:21 | 雑記、むしろ呟き