<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました。
特に前半、豆本関係で方々、大変お世話になりました。
改めましてお礼申し上げます。

月並みですが年末年始、暫しネットからは離れます…でも晦日も大晦日も元日も2日も仕事です。お正月ナニソレ美味しいの、と毎年のコメントですが。


本年の個人的ニュースはやっと豆本を自分で売りに行けて、直接ご購入者さまとお逢い出来たことだとか、莫迦みたいにツキ捲ってたムックさんのライヴ(イベに行けたり、ハコの前方で楽しめたり)だとか。

そしてもう一つ。
この歳になって初めて、最近お化粧始めました…普段しないけど。
ライヴとか個人的に出掛ける時とかにね、少し。ほんとに5分程度の薄化粧(下地は薄く伸ばすがファンデは頬に掠るように付けるだけという意味の無さ)。

流石に「若いから」とか「嫌いだから」では済まん年齢になってきたよなー…とスキンケアは昨年末くらいから意識しまして。
で、ついでにロクシタンにも手を出してみた。

口紅ねー、やっぱ気持ち悪くて;
限定で購入したポルジョのグロスが好き過ぎて、こればっかり付けて仕事とかしてたんだけど(冬場は唇が荒れ捲る)、なんか勿体ないし、途中で乾くし(接客だから喋るのでどうしても剥げる模様)。

今は旬シアのハニーオレンジ? なんかそんなの購入してリップ代わりにしてます。
勿論手が荒れ倒してるのでハンドクリームにも使ってるし、頬にも塗って寝てる…人間、変わるもんですなぁ。


そんな感じで多分来年も緩ーく生きてると思います。
豆本も…まぁ最悪秋までには何処かでお披露目出来るといいなー…的な活動です。
機会が合いましたら、また覗いてやって下さいませ。

それでは僻地より、皆さま良い年末年始をお過ごし下さいませ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-31 02:29 | 雑記、むしろ呟き
お出掛け教室
本年最後のイベントは、京都万華鏡ミュージアムでのカレイド教室でした。
どう考えてもシステムの想像が付かなかったミラーだったんですが、運んで良かったです。凄いなー。

まぁ実際に自己で行なう作業は組立とオブジェクト詰めるだけ、ではあるのですが。
同じシステム、用意頂いたパーツなのに十人十色…面白いものです。

機会が合えばまた運びたいと思います。
もちっと近いといいんだけどなー…大阪での協会巡回待つのもアリかなー?



今年はばくちくさん3回、ムックさん6回(内、ワンマンは4回。沢山見れて嬉しかった~)。
他のライヴ行ってません。
来年は何回見れるかな…ライヴ無きゃ歌舞伎とか能の観劇が増えるだけなんだけど;



b0142526_2328079.jpg

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-19 23:28 | 雑記、むしろ呟き
baby、久し振りだぜ
18時58分に席に辿り着いた(苦笑)。
撮影入ってるとか知らんがな。F7だったから調べといた席に「C1」のラベルが貼られてて焦ったっつーの。
しかも機材の関係で実質4列目に格上げになってたし(笑。でもなー、NHK大阪のF列ってやや下がり気味のフラット床なので、ステージには確かに近いんだけど見易さはL1列/R1列の方がましな感じがした。ムックの時もF7だったんだけど、この時は全然気にならんかった…暴れてたからか?)


あっちゃんの衣装は夜会服ぽくて恰好良かった。
臙脂のジャケ脱ぐとラップスカートで可愛い。

本日のアンコは妖月、ゴブリン、モンタージュ、M.A.D、アイコノでした。
すっごい久々にあっちゃんの「大阪baby」って言葉聴いた気がする。
アイコノの最後の方で2回かな、「大阪baby」って言い換えてた(最初勘違いかな、と思ってたけどもう一回言ったから記憶は正しいはず…多分)。

本編の最後だったっけ? あっちゃん投げチューいっぱいしてくれてた。
でも結局花袖には行かなかったね…その分今井さんが結構花袖に行ってた気がする。
M.A.Dでのヒデさんのコーラスをちゃんと見たのも久し振り。

「昨日今日と沢山優しくしてくれてありがとう」とか…あっちゃん、泣けるからそんなこと言わんといて、とか思った。
お礼言いたいのはこっちの方なんだけどな…


狂気のデッドヒート、泳ぎ難かったのか、あっちゃん一回マイク置きにスタンドに戻ってた。
ラズダズのあっちゃんの動きって、両拳を体側に引き寄せるポージングとか、何つーかちと旧いんだけど、あっちゃんがやると映えるっつーか嵌るのが憎い(笑)。

アイコノ後でしたっけ、オイオイの掛け声の応酬(つっても4回くらい)は何だったんだろうか?
昨日は「もっと、もっとエネルギーを頂戴」とかどっかで煽ってた気がするけど、今日はそういうのは無かったような?

夢幻の前で「もう一騒ぎしようか」みたいな煽り無かったっけ?
Djangoは昨日は「ビビデー」「バビデー」「……ブー」みたいに区切ってたけど今日は一息に言ってた気がする。


…そろそろ寝ないとなので、また思い出したらこそっと追記しときます(ってそればっかで放置のレポ何本溜まってるんだとorz)。



…さて、ちと吐き出しですが。
スワンカの最後の方、すっごい楽しくやや今井さん方向向いて腕振ってたのね(今井さん前進してたので)。
したら「ふぃ」ってピック投げはったの。
「あ、投げた…あれ、もしかしてこっちに飛んで来てる?」とか認識したかせんかのうちに押し退けられてた(苦笑)。

呆気に取られてたら終わってもうたがな、スワンカ…何が起こったのか判んなかったよ、真剣。今回のアルバムでは一番好きな曲だったと言うのに(苦笑)。
ホールだからいいけど。あれ、スタンディングだったら雪崩れます。
小屋で下手側に雪崩多いの、理由が判った気がした。
そいえば以前に下手花道寄りの席だった時も押されたなぁ…今井さんのファンの人って一途だな(そういう問題でもないか)。

まぁ何です…怪我せんように楽しめばいいとは思うんですけど。
ちょっと熱心過ぎやしませんか、と。
自己満で頭振り回す輩に言われたくはないとは思いますけど(これでも結構遠慮したんですけど…頑張って本編中は衝動を抑えてたんですけど←説得力ない)、駆け寄りとか本当、駄目。
花道にメンバー来てくれなくなっちゃうよ、寂しいじゃん…其れでなくても回数減ってるよ、ギター隊の花道前進とか。

「今」が良けりゃいい、じゃ駄目なんですよ…「今後」も良くなきゃ。
次ツで花道無くなってたら厭じゃん…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-17 02:30 | BUCK-TICK/Lucy
花袖でがしがしっと。
「行くぜ花袖!」
…って眼差しをばっちり受信したんだぜ@ゴブリン。


ラズダズ@大阪初日、極寒の中お疲れ様でしたー。
着用したライヴ服がペラくって、自転車漕いでると真剣風邪確定だな、とか思った(帰宅して速攻葛根湯飲んだ)。

なんつーか、駄目だな。NHK大阪。
上手と下手の際の人ってステージちゃんと見えたんやろか?
L1列の私ですらSANEの時なんて、最初の文字「NE」しか見えんかったぞ(苦笑)。
あとやっぱ厚年と比べるとステージが狭すぎる…ばくちくさんのステージングが活きないね;


アンコは妖月、ゴブリン、コヨーテ、スピード、マイファッキンでした。
最後思いっきりヘドバンしまくった!
もう身バレしてもいい、L1列目最高ーv 今井さん花袖に長く居てくれてサンキュ☆

あっちゃんは最後まで来てくれなくて本当に諦め入った時に花袖に来てくれた。
皆さん、今井さんとかヒデさんの時は我慢出来たんだから、あっちゃんの時も駆け寄ったりすんの我慢しようよ…Fブロック下手側の人転倒しそうになってたじゃん…orz
上手の花袖に行ったのかは判んない、ごめん。

…判るんだけどね、気持ちは。すっげー良く判るんだけど。
大人ですやん、ルールは守りましょうよ?
只でさえ前方ってだけでラッキーなんですし。


明日もあるからか、ゆたさんのお言葉はなし。投げチューはあった。
あっちゃんは物凄ーく、唄って踊る体操のお兄さんでした…何だっけ、物販の白ミラー小道具にしてたりしたけど。

明日は無事に開演までに滑り込めるだろうか?
ちなみにポーチは裏表で人物+髑髏ちゃんの向きが逆なんだが、仕様なのだろうか…つか、どっちが表なの? 蝶のある方が表でいいの?


さ、仕事に備えて早よ寝やんな…しくしく。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-15 23:37 | BUCK-TICK/Lucy
ありがとう、ありがとう。
遂にblogpetのサービスが終了してしまいますね…前blogの「きちざ」も、このblogでの「翳」も、本当に本当にありがと。
惚けつつも時にグッサリなコメントとかもあったけど、いつも癒されてたよ!
きっちゃんも翳たんもお疲れ様!

…今度から何で解析取ればいいんだ?;


2匹の魚拓も携帯に残しました。相変わらず変なコメント付きだけども(苦笑)。
時間出来たら此処に載せて、また励みにする。

ハーボットのサービス終わった時よりも切なさが募るorz



明日はばくちくさん@大阪行ってきます!
明後日は仕事終わってから遅刻上等で伺います…ポーチって可愛い? 宇野さんの絵で可愛いとかアレですけど;
ジャケの柄だったらセクハラっぽくて困るけど、トレカのパッケージの柄なら欲しいかなー…って何か只の宇野マニアっぽくならね? 今回のツアグ(笑)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-15 02:05 | 雑記、むしろ呟き
今更ですが。
やっと年賀状買いました。
二日間、夜中に都合5時間掛けてデータ作りました…例年通りのようで、意外と斬新?
若干手抜き臭いけど。

後は家人にOK貰えば、次のお休み(即ちばくちくさん@NHK大阪一日目)に出力です。
…そうなんだよ、毎年名義変えてるだけで後は全部一緒なのさ(恥晒し?)。


カレイド画像は偏光シートの映像です(十八番ですから、ふふふ)。
勿論、印刷用に小手先技術で修正バリバリ掛けてます。
試刷りしてないから何処まで活きるか判らんけどね。

問題は送付先の住所が判らんことだ(前回分のリターンを捜索中)。



2月の松竹座のチケが確保出来ました。
仁左さん以外誰が出んのか不明だけど(笑)。愛さん見れるかな?
出来れば吉弥さんとか壱ちゃんも見たいんですが。

来年は西コースが松嶋屋さんらしいので、そっちも楽しみです。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-13 02:42 | 雑記、むしろ呟き
備忘録。
ムック@ケミパレin京都、お疲れ様でしたー。

会場行く前にも方角間違って100mばかり逆行したんですが、帰路でも間違って駅行き過ぎて鳥居まで来ちゃって半泣きでダッシュして戻って無事に電車に乗れました(方向音痴が一人でふらふらすると大変なのです)。

…関西3箇所のラスト、本当はちゃんと最後まで見たかったのですが。
まーさーかー、の入場完了20分以上押しorz
だから冬場の入場は30分じゃ無理だって。クローク集中すんの予想出来るじゃん。
予定開演時刻の直前には恒例アイムアイムが鳴ってたというのに…立地も判りにくいよなぁ、山の手前だしな。

本年最後のムックさん、実に無念のフリージア途中での退出となりました…終演後のアナウンスとかあったのかしら?
※あったらしい…しかもミヤくんだったらしい…凹む。

取り敢えず、後半戦。大分とセトリが変動大きいです。
達瑯がMCで「このツアーも後半に入って、あと少しで終わりますが」「何が飛び出すか判んねーぞ?」とか煽って来たのが夕紅とかの想像圏外タイトルだったりするので、ここから年内、結構読めない曲が組込まれるかも?

武道館に向けての準備体操的な部分もあんのかしら? リスキーとか意表衝き過ぎで戸惑ったくらいですが(笑)。

ちょっとセトリ並べてる余裕が無いので、変わったトコだけ。
・アゲハ
・リスキードライヴ
・夕紅
・前へ(アンコ一曲目)


今日は絶対に暴れない、と誓って「人波に揉まれたら毛玉出来んぞー」とホールの時しか着ないような恰好で上手後方の柵で優雅に楽しんでたのに…なのに…夕紅→名も無き夢とか、そんな連続技とか卑怯だぜ。
…我慢出来なくてモッシュに飛び込んじゃいましたよ、厚着だったから着替え出来ないのに汗だくになりましたですよ(阿呆)。

流石にアンコでは我慢しました。
フリージア途中で抜けたんですけど、「こいつ途中で抜けやがって」とでも呪われたのでしょうか。ロッカーの鍵と一緒に抜ける直前に手にしたドリンクチケットが消えました(愚)。
ロッカーも仕舞い忘れで一回開けてるし…FANJめ。

つか、小振りな体育館。
結局何人入ったんだろ、中盤過ぎても入場あったから判らん。
小学生みたいな男の子から、結構高齢に見える女性とか、一家総出?とか思うような人たちとか…若干客層がカオス。


アンコでのトークは京都といえば修学旅行、な感じ。
ミヤくん、「みゃー」って言ったのか「いぇあ」という雄叫びだったのか判らんかったがその後にちょっとトーン落として「みゃ!」とか言ってて、何てゆーか癒し。

達瑯は紅葉ネタ。
「この時期に日程決めてて良かった」「モミジだかカエデだか判んない紅葉よりも君らの蒸気した赤い顔見てる方が楽しい」みたいなこと言ってて、ゆけさんが「上手いこと言うよね本当に」とか感心してはった。

ミヤくんは天下一品ネタ。時間ないんでこの辺近日中に覚えてればレポります。
チェックしてた甘味処にも運んだらしい。
達瑯が「移動中リーダーはどんだけ寝るんだ?ってくらいずっと寝てるんだけど、到着の一時間位前に起きて」「たまたま予定が早まってて「何時に着く」「7時か8時です」って聞いて小さく「やった!」って言ったからね」とか言ってた。

さとち何言ったのかドラムの音大きすぎてさっぱり判らんかった;
数日経っていきなり思い出すこともあるので、追記出来そうなら書く。



ばくちくさん@大阪までまたお休みないんで、ちょっと早めに落ちます。
京都及び関西3箇所運ばれました皆さま、お疲れ様でしたー!



って落ちかけ直前で一個どうしても書きたいネタ思い出した。
アンコでの蘭鋳、しゃがませの時のMCが久々に文学的だった(系統としては三途の河以来のツボ)。
「そろそろ死のうか」
「一緒に死んでくれますか」
「生まれ変わってももう一度一緒に死んでくれますか」
「さとちの4カウントで一緒に天国に昇ろう」

…あれ、打鍵するとギャグっぽいなぁ; でも深紅の照明の許で達瑯に低く低く煽られると結構キたんだけど?


まいっか。ではお休みなさいです。





はい、お早うございます。
珍しく出勤前に余裕があるので、布団の中で必死になって思い出したこととか覚えてたこととか時間の許す範囲で。


・「ムックです」ってMCの度に言ってたけど、どっか一回「さとちー!」って男性の声でコール掛かって達瑯が「…さとちですっ」とか言ってた。
全体的に京都はコールバックする客が目立ったかな…達瑯とゆけさん喋ってる時にも被っちゃって、「一人やけに元気ですが」「君ちょっと黙ろうか(的な。言い回し忘れた;)」「お口チャックして下さーい」と若干昭和な窘めが入りました。

・後方で見てたんだけど、そんなにステージ高そうに思えなかったのに良く見えたね。しかして前方は密着凄かったみたいでダウンする人もチラホラ。
零色のテルミン操縦、3箇所目にして初めて真っ当に見ました(苦笑)。
…交差してまで弄る必要性が判らん。楽しそうだからいいけど(どっちかってーとミヤくんのが楽しそうに見える。というか体勢しんどそうなのに「そこまでして?」って位テルミン触ってて懸命さが可愛い)。

・本日は堕落+ポラリスの組合せ。落ちたのはA.だけか?
堕落終盤の畳み掛けるような祈るような、悲愴な哀切漂う歌い上げる様子が凄く綺麗でした。もちっと前の方で見たかったな、詮無いことですが。

・夕紅だったか…多分名も無きの時だと思うけど、前奏の時に達瑯は左右のスピーカに登って煽ってました。3箇所中、一番客席を遠くまで覗いて確かめてたっぽい感はある。「後ろの方、見えてます?」とか「後ろ行けんのか(ん、勘違いかも?)」とか何か結構後方を気遣ってくれてたような?
表情を見る限り、一番鬼気迫ってたのは大阪(スピーカに乗っかてた時も客席を「見てる」というよりは「睥睨してる」感じだった)で、京都は比べると笑ってるなー的な印象。
見てた位置にも拠るかもですが。

・あ、さとちの「前へ」前奏入るときのMC、「ハゲと癌の特効薬が出来たんだってなー!」「これでハゲんなっても癌になっても怖くねぇ!(的な。語尾判らん)」だった気がする。
銀閣が「銀色」じゃないことに疑問を抱くさとち。「学校で習ったよ」というコールバックに「噓だ」とかもう…
達瑯にまで「習った習った。高校で習ったべ」とか駄目押しされてました。


さ、仕事行って来ます。





今晩はです(一個の記事書くのに何日掛けてんだかorz)。
そろそろ記憶力の限界かも、あはは。セトリは今度朱頁みて写すわ、済みません。

・グッズにLEDリングが出てるせいか、あちこちで光ってて吃驚しました(大阪も神戸も最前付近にいたし、しかもスピーカ前だったからそんな現象見なかった)。
堕落の時とか、一々電源切ったり入れたり…なんか面倒そうだった。

・「京都は久振りですが、思い思いに、楽しんでって下さい」とか何か、そんな挨拶してたよね? あと何処で言ったのか忘れたけど、達瑯が「おいでやす」とか言ってた気がする。

・京都で初めて気付いたんですが、結構細かくジェスチャーっつーか、ボディランゲージっぽい動きを組込んでたんですね、達瑯。なんか、あっちゃんみたいとか思った(まぁ、あっちゃんの方が表現幅は広いけどな(あと無駄に艶めかしい)…M.A.Dみたいに一つの曲を全然違う唄い方で表現するとかあるし。ムックでももっと遊んでくれていいと思うんだけどなー…セルフカヴァーとかさ。元曲に思い入れの強いファンが多そうだからまだ無理かな? 最新のROCK & READのインタ読むと、余計にそう思うんだが)。

・アンコMC。
京都言えばゆっけ、とばかりにゆけさんにトークを振る。

ゆ「昨日は新京極に行きました」
ゆ「ま、(京都来ると)毎回行くんですけど」

時期的なのか場所柄か何処に行っても修学旅行生が居るので、
ゆ「中学の修学旅行が京都で高校は」
客「何処行ったの」
ゆ「…今から言うからね、高校は青森とか岩手とか北の方だった。で、さとちに何処行ったの、って聞いたら「中学は京都」って。じゃ、高校は? って聞いたら「京都」って」
達「俺も一緒だかんね」

「京都限定でファンタレモンとか売ってたよね、みんなそれ買ってた」って、ゆけさん? さとち?

話題がミヤくんに移って、念願の甘味処、都路里本店に行って来たらしい(どんだけ甘味が好きなんだか、この人)。
ミ「東京にも支店はあるけど、やっぱ本店しかないものとかあるし(みたいなこと。何てゆーか乙女)」

ミ「修学旅行で来た時、なんか美味しいもの食べようと思ってタクシーのおっちゃんに「何処が美味しいですか」って訊いたら天下一品の本店に連れてかれて」
ミ「こってりとあっさりの二つしか味が無くて、その潔さと美味しさに感動した」
達「今まで醤油味とかしか食べてなかったから?」
…この後もなんか言ってた気もするけどもう判らん、覚えてない。

ミ「今の本店と場所が違ってて、なんかもっと汚くて…今より小さくて汚い店だったんだけど、なんか今食べるのよりも、もっと昔の方が味が濃かった気がする」
ミ「多分、俺の中で初めて食べた時の記憶とか衝撃が時間が経って育っちゃってるからだと思うんだけど(この辺、済みません、結構言い回し捏造入ってる気が;)」

で、ゆけさんも「俺も食べた」とか言ったらミヤくん、素で吃驚したらしく(笑)、
ミ「え、行った? マジで? 一緒に?(記憶を遡るように悩むミヤくん)」
ゆ「行った、一緒じゃないけど」
達「てか(ミヤが)この話何回も聞いてるけど、(ゆっけが)乗っかって来たの初めてじゃね?」

達「ちなみに俺、初めてとんこつ食べたのは菊蔵ラーメンだかんね、近くにあった(さとちが受けてた)」

この後にさとち。銀閣のことをお客さんに教えられ、達瑯には「今の金閣って新しいんだよね」「銀閣は旧いまま残ってる」とか諭され(笑)。
〆がハゲと癌ってなんじゃそりゃ(笑)。


・FANJは体育館みたいなハコなので、暗転しても何故か何処かしら光が薄く纏わり付いてる感じ。客電つくと一層「学祭」感が増す。
後方に居たんで判んなかったけど、雪崩多かったって本当?
兎に角客入れが後手後手だったから、何回もスタさんに「前に詰めて」って言われてたから、仕切り柵のないハコに慣れてない人が仕方なく上がってモッシュに巻き込まれちゃったんだろうか?;

ちなみに中央~後方あたりのモッシュサークルは普通に楽しかったです。
名も無きの時しか混ざってないけど。

そんな感じで、京都終了。
神戸のレポ、纏められるやろかorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-08 02:15 | ムック
感謝だけを。
千之丞さん、ありがとうございました。
くりくりした眼差しと、耳に心地よい台詞と、次々に扉を拵えて蹴破っていくようなアグレッシヴな舞台…今以って脳裡に蘇るのは、豆腐小僧の愛らしい(かつ若干不気味な)表情と、河勝での怨霊を訪ねる男の役(最後の拝見となったのがこのお役でした)。


何時かは訪れる、名優のご逝去…舞台に多少の縁にて観劇を間に合ったことの倖を改めて噛み締めるばかりです。

本当に本当に、感謝申し上げます。





仕事が立て込みまして、神戸のレポも放置状態なのにもう明日には京都だとか早すぎるorz
イマイチ場所すら謎なんですけど、京都(苦笑)。
翌日の休みが取れなかったので、終演したら速攻で駅まで猛ダッシュせんと地元に戻るのが限りなく日付変更目前になるので後方にてちまっとステージを眺めて楽しもうと思っております。

ばくちくさんも仕事してから猛ダッシュ状態なのですが…うう、こっちは確実に遅刻しそう…そしてそんな時に限ってそこそこ「ええ席」なのよな; やっと表情の目視できる距離の席、ってだけですが。


とまれ明日は寒いらしいので、ムック運ばれる皆様、風邪にはお気を付け下さいです。
現在、増えまくったCDやら何やら、音源を鋭意仕分け中(年末休めないので休みの度に小掃除の繰返し)。
…めちゃ安く買い叩かれながらもディルの音源処分したスペースにムックさんの最近のものをお引越し(ラックに入らんくて床置きだった;)。

つってもain`t afraid to dieのシングルだけはどうしても手放せなかったけど(PV集は鬼門しか持ってない)。
ウロボロスとか結局聴かないままに手放しました…何のために買ったんだか、私;



そいえば長年のH"ユーザーでしたが、遂に解約致しました。
これまで1分の動画ですら完全に再生するまでに15分掛かってましたが(笑)サクサクです。驚愕です。ネット浦島を地で突っ走ってます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2010-12-06 20:34 | 雑記、むしろ呟き