<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
黒歴史との闘い
b0142526_2283636.gif一向に終わりが見えない。
というか片付けの度に奴らは現れるので困る…いや、いいんですけどorz


二昔近く前のワタクシの文章はそれはそれは凄まじく一段落一文の嵐で、よくこんなものを友達に読ませてたな…と血の気が引きます。今はやったら一つの文章は長くなりましたが、当時以上に痛ましくなってる気が…只の厨なだけじゃね?;

取り敢えず色々とスペースを確保して、増えつつある塚本邦雄作品をちゃんと収納したい…マンキン完全版を移動させればいいのか、そうか。


塚本作品、欲しいのはゴロゴロしてるんですが、読みたいのは小説なので定期的に回ってる天牛巡回で歌集に当ると悩んでは戻す。
夏至散文と雨の四君子、遊神図(旧字やけど)…空蝉昇天も欲しい、かな?
歌集なら定本湊合が欲しいがコレは専門店行かんと無理だろうなー…源氏も使うけど、画像ないのも多くて戸惑う。

2千円くらいの差で署名とか識語とか在るならそっちのが得?
でも基本は読めればいいんよなー…でも全集は高額すぎるし保管場所がない(そして装丁とかデザインが好みじゃないのだ)。つか、今って全集揃うのか?


まぁ男色モノだけど、表現は流麗だけどファルスだよなー…あそこまで女=ダメと描かれると小気味良くて笑える。

…歌集も装丁とか凄いよねー、溜息しか出ない。
赤江の特装ものもそうですけど、自分の物す豆本がどうしても偽物くさくて凹んじゃうんだぜ…どんなに製作に時間や手間が掛かっても価格帯を強気に持っていけないのは、その部分もかなり影響してるよなーと思った午後。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-31 01:56 | 雑記、むしろ呟き
ありがとう小○館(隠せてない)
b0142526_230683.gifいいお天気でしたね、花粉が大変。でも自転車で走行してる分には風に抜けるのか割と平気。
次の週末も自転車で走るので降雨せんといいんやけど;


中崎町はぷらぷらと歩く方が楽しいのだろうとは思うのですが、時間貧乏なので相も変わらず方向音痴っぷりを炸裂させながら自転車で回ります…豆本関連の資材を集めるのもそろそろ難しくなって来たなぁ。
あのお店もこのお店も閉店、って状態…まぁ、壁紙とか全然使い切れてないし、端切れとか変わり糸とかヴィンテージのリボンとかストック全然減ってないけど。

今度のお休みは梅田方面ですが逆方向のリーガに行きます。
時期が合えばまた神戸にも仕入れに行きたいんですけどねー…古書よりも危険な神戸歩き(苦笑)。


あ、古書は無事に寄贈致しました。
微妙なのが多くなって本当に済みません…募金用の本、買いたかったんだけど、見事に既に持っていた(泣ける…)。



お昼前にクロネコさんがWaltzの全プレ・カレンダーを届けて下さいました。
4月開始に間に合わせてくれてありがとう小○館。
そしてあのハイクオリティなフル書下ろし…大須賀先生、本当にありがとうございます。

しかも表紙が本誌にも用いられた華やかな蝉! クオカード外れただけに更に嬉しさup。
大事に眺めて過ごします…蝉が可愛すぎて笑えますが(いや、岩西も可愛いと思うけど)。



さて、かれこれ20年くらい買い続けたサンデー本誌ですが…あと2回で結界師の連載が終了するようなので、遂に卒業を迎えることとなりそうです。

…荒川センセが来るから結界終了が早まったのかな? 的な畳み方感も多少は残るのですが、それでも大好きな作品なので寂しく思います。
まぁゲッサンは時折り買うだろうし、当分出雲のコミックスも買うだろうけど。マギとかアラゴとか気になるものも多いんですけど致し方なし(嗚呼、明医も読んでたな)。

これで継続購入はSQ19だけになるのか?
それも内藤たんの掲載がある内だけやけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-27 23:30 | 雑記、むしろ呟き
懐かしの。
b0142526_2274722.gif滅茶苦茶、凄い懐かしいデータを発掘したので早速持ち込んでみました。
赤江氏の[星踊る綺羅の鳴く川]の表紙アイコン。
色々と作ったんです、数年前。

…すーごく目が疲れたのを思い出す(遠い目)。



京極本のとかは、前のblogに残ってるかな?
日曜は絶版古書を持ち込みに出掛けます。須永サンの[就眠儀式](国書から出た再版のじゃなく西澤からの初版。状態は凄くいいのでちょっと勿体無い気もしなくもないけど)とか、安部公房とか…購入した時の総額だと諭吉一枚は越えてる気もするんだけどメモってないから判らん)。

他にも色々、気付いたら絶版なモノはあるんですが…やっぱり手放せるタイトルは少なかったorz


ちょっとでも高額で求めてる方の手に渡るといいな。
ビアズレーの挿画のサロメとかもあるけど、これは崩壊寸前のモノを承知で購入したこともあり放出出来ず…結局古書で求めたものを古書に回すだけなので意味があるのかは甚だ微妙な印象もあるのですけど…書棚の肥やしで置くよりは役に立つ方がいいし。

…しかして花粉が辛すぎるorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-27 02:44 | 読書/赤江 瀑
「なのに」と「だから」
自粛も必要、しかして境目が判らない。


「仕事してて良いのかなー」と思いながら日々勤務してます。
経済を回せる地域は粛々と日常をこなすべきなのか…多少迷いは残るのですが、西日本が停滞するとホントにこの国が終わりそうなので報道見ては何度も泣きつつも努めて普通に過ごしてます。

しかして送別会とはいえ、飲みに行くのはいいのだろうか…地震翌日でも普通に飲食愉しんでる家族とか見て苦いものを呑み込んだのも事実。

難しい感覚です。
とまれ労いたいのも事実なので、近日開催の飲みには行くつもりですが…心苦しいものが残ります。


先日、京都にカレイド作りに一日教室に運びました。
館長さんも講師の方も、凄く悩まれたと思う。実際謗りも受けただろうと思う。

それでも淡い色彩のカレイドを眺めてると平和って凄いな、と強く想う。



出来ることなんて、個人での範囲では知れてます。
だから、自分には自分にしか出来ないことをするしかない。

こんな時ですけど、近く豆本展に参加する予定です。
過去作の残りと、今作製中の新作(まだ粉雪)を投入する予定です。

描きたい視界の物語は一時停止して、ちょっとでも気持ちがふわっとするようなものを…と考えてます(数は少ないかも知れません、やったら手数が掛かるので;)。
「本」か、と問われるとかなり疑問ですけど…orz


ま、私の文章はどうしてもダークサイドに転がってしまうので、今は寝かせて世間が穏やかに回り始めた頃にひっそりと上梓することにします。我儘は急がないですし(そも、誰も内容に興味なかろう)。

手数料分は相変わらず加味した上での価格になるとは思いますが、差し引いてバックされる売上げは全額募金に回すつもりです(貧乏ゆえ送料くらいは引くかも知れんけど;)。

詳細告知が出来る時期になりましたら、またご報告します。
あと、4月末のホビーショーにも展示のみですが参加致しますので、宜しければご覧下さいませ。



別件ですが、近く重複所持の赤江本ほか、佐々木丸美とかの絶版書を募金用に手放す予定です。
まぁ、私は受付けてる古書店に寄贈するだけなのですが(苦笑)。
運び込めましたらどうぞ宜しくです。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-23 02:25 | 雑記、むしろ呟き
一応ご報告
もうご存知だと思うけど。


BUCK-TICKさんのモバイル公式で義援金が募金出来る待受けDLサービスが始まってます。
僻地ですけど、もしかしたら初めて知った、という方もいらっしゃるかも…なので記事にしておきます。

非会員でもDL出来ます(この対応は本当に嬉しい。モバの方は未入会なので)! 
でもDocomoは対応してない?っぽい? au旧機種のウチのではDL出来ましたが、バッテリー状況が最近凄く悪くて不安定なのでちょっとしかDLすることが出来なかったorz

…徐々にDLします。
取り敢えず使おうと思ってたグッズ代は既にコンビニから赤十字に募金しました(あと地震翌日に自転車で走り回って募金集めしてた地元の民生のおっちゃんにも)。
メリー@大阪も延期になったので、そのチケ代(まだ買ってなかった)も近く募金に回す予定。


でも大事なのは長期的な援助です。
一時的なものであってはいけないと思うので、毎月小額にはなるけど、長く募金し続けていきたいと思います(窓口の名称とかは変わるかもしれんが)。
ムックさんはマーヴェリック全体で受付けてますね。



一番危険な場所で不眠不休で頑張って下さってる方々、凍えるような夜に身を寄せ合って耐えて下さっている被災者の方々、本当に本当に辛いと思います。
どうかどうか、無事に生き延びて下さい。

「大阪に居て口先だけだろう」と思われるかも知れません。
直接の友人知人は確かに居ません。でも前職では近畿・中国四国の他に東北4県の担当もしておりました。

被災地域の住所には悉く伝票に記入した覚えがあります。
得意先、仕入先…何より営業拠点の支店がありました。
直接出逢ったことはなくても、何年も電話口で、あるいはFAXやメールで多くの方と遣り取りしてきました。


…苗字しか存じない方がほとんどで(尚且つ既に離職して7年近く経っているため、記憶自体が遠いのです)、訃報欄に目を通してもよく判らないのです。
「冷酷な」と非難される向きもあるかと思います。

それでも、3年以上、担当させて頂いていたエリアですから、他人事とは思えないのです。



頑張れ、ではなく。
共に頑張りましょう。

今は呟くしか出来ませんけれど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-19 01:36 | BUCK-TICK/Lucy
滲みる平和
想像力なんて、自然に対して何の抑止にもならんのな…と思う。
無力感で気を抜くと泣けてくる。

現地の方々、特に原発で命懸けで頑張って下さってる方々。
本当に本当に苦しいと思う。凄く憤ってらっしゃると思う。
不安で不安で、どうしようもなく恐いだろうと思う。

明けない夜はない。
言葉にするのは簡単だけど、夜が明ける度に爆発爆発で、大阪に居るけど眠るのが怖いです。


お休みだった月曜日の午後、長閑に雀の親子が戯れて居ました。
仔雀を可愛がる親雀。ぽわぽわした親雀のお腹に潜ってはちょんちょんと跳ねる仔雀……100時間ばかり巻き戻せば、何処にでも在って単なる風景に過ぎなかった光景。


報道見ながら何度も泣いたけど、この光景に一番泣いた。
どんどん悪化する現地の現状との乖離に、申し訳なさ過ぎて。

募金して節電して、それしか出来ない自分が悲しい。



どれだけ長い時間が掛かっても。
絶対復興出来ると思う。しなきゃいけないと思う。

だからどうか現地の方々、一人でも多くの方に生き延びて欲しいと思う。
頑張りましょう、こんな僻地blogの言葉など届かないかも知れませんけど。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-16 02:02 | 雑記、むしろ呟き
大規模地震
被災地の皆様には、本当にお疲れ様です。
阪神大震災の時にも経験してますが、時間が経つほどに被害は甚大になっていくので、今はどうぞお一人でも多くの方が無事に避難されることを願うばかりです。


当方は大阪で、勤務中でしたので「眩暈かな?」という感じだったのですが、情報の入らぬまま仕事してました。帰宅してニュースで映像を見て、本当に余りの出来事に呆然と致しました(東北で地震だ、とか津波が凄いとかの断片しか耳にして無く)。

当面、流通は寸断されます。
既に連絡の付かない版元も出ております…支店も、状況不明で心配です。


今現在、ばくちくさんは大阪ライヴを行なうとアナウンスされてますけど…恐らく中止になるかと思われます(むしろ決行する方が大問題だと思うけど)。

関東以北の皆様にはご不安尽きないことと思いますが、どうぞ安全第一でご行動下さいませ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-11 23:17 | 雑記、むしろ呟き
3度目の。
…公式先行も落ちたorz
バスデのライヴ、どうにかして観たいんだけど…はぁ、只今3箇所目の先行申込み中。
これ落ちたら悩み中のメリーの方に行こうかとも思ってみたり。落ちても当券狙って会場には行ってみるつもりだけど。

どっちも一年以上ライヴ観てないんだよな、とか改めて溜息。



花粉症に相変わらず悩まされてますが、今年はどうしても薬を服薬したくないので外側から頑張ってます(キツいのしか効かないんで、眠剤かと思うほどに眠れるけど起きてからが地獄になるので飲みたくない)。

なので、「香りで鼻腔をスースーさせて、鼻づまりを感じる前に寝てしまえ」作戦敢行中(書くとダサい)。


実家暮らしでお香とかも焚けないし、オイルを揮発させるとかも出来ない。
布団の中でヴィックスドロップ舐めるのも厭だし。

で、今試してるのがSABON。
高いのが物凄くネックなんですが、スクラブいいよ、マジで入眠が早い(多分、正しい使用目的からは相当ズレてます)。
香料によるかもですけど、兎に角寝たいのでパチュリ・ラベンダー・ヴァニラっていう、ちょっと甘くてでも薄荷っぽい刺激も感じるような、なんか懐かしい感じの匂い(理髪店の髭剃り前の泡みたいな…でも時々クッキーみたいにも匂う)を使用してます。

パチュリ入ってない香りもあったけど、そっちはちょっと甘すぎたし、スースー感じないので目的に合わず。香りだけで選ぶならジャスミンとかのが好きですけどねー;


滅茶苦茶、肌がトゥルトゥルになるよ(笑)。
スクラブは3日置きくらいに使ってるけど、翌日も匂う。セットで買ったシャワーオイルは毎日使ってるけど、これも数時間は薄く匂う。

…鼻腔をスースーさせる為に寝る直前に同じ香りのハンドクリームつけて、鼻の近くに手を添えて深呼吸してます。寝付き異様に悪い方ですが、SABON使い出してから矢鱈寝付きが良くなった(特にスクラブ使った日)。


お香とかアロマ焚ける環境の人ならそっちのが早いけどね;
起きるとやっぱり症状出るけど、健康的にしっかり睡眠出来てるので凄く楽。

後は鼻周りに塗るクリスタルヴェールも使ってます…でもこれは効いてるのかよく判らん;
あ、SABONのスクラブはオイル込みなので、使用後の風呂床がぬるーんと滑るので掃除必須です、ご注意を。



ムックさん@武道館、往復夜行バスの予定が往路新幹線になりそうです…FC向けのコメント映像だと、ヒストリーのがチケ捌けてないのだろうか?
最終で大阪帰ると日付変わってて近隣にご迷惑なので、やっぱりバスで帰る(向かいのお家の犬ちゃんがね…仔犬の時から知ってるはずなのに未だに不審者のように吠えてくれるのでorz 伝書鳩状態なら吠えないけど、仕事遅くなるとか休みで辺鄙な時間に帰宅すると鍵穴に鍵入れて回すまで凄まじく吠えるのだ)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-09 02:33 | 雑記、むしろ呟き
棒タイ模様
失せ物連鎖は止まりましたが、今度は腕時計の損壊が続いてます…何やねん、ホンマにorz


b0142526_119162.jpg


月一の奈良詣で。
帰路に着くために駅に戻ると、改札近くに白黒な小鳥たんが!!
勤務先近くの大型駐車場でも時折り見掛ける素早いコ、なのに今日は飛ばない!

…しかしてデジカメを持ち歩かない、期限ギリギリの携帯しか持っとらん身には撮影が大変でした…起動は遅い、シャッター速度も遅い。

そうして小鳥はやたらと歩くのが速い(苦笑)。
不審者宜しく5mばかり追い掛けたんですが…発車時間が迫って来て、人も増えて来たので断念。


そろそろ本当に考慮すべきだろうか…野鳥の会……ほぼ毎日、雀とか探しながら自転車漕いでます。

…さて、小鳥たん。
四十雀なのかしら? 胸元が棒タイっぽい模様なんだけど…自信ない。
先日は勤務先の近くで囀る2羽の鶯っぽいコも見ましたけど、これも自信がない。メジロちゃんだったのかも…とかも思う。


ばくちくさん@大阪限定は凄ーく微妙な番号来ました。
…今まで多かった1000番台とか800番台に比べりゃ早いけども2柵3柵取るのは難しそう。最前ブロックには入れるとは思うけど、圧迫やだしなー…つか、巾着セット大阪でも買えるだろうか? そっちのが心配。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-03-03 01:32 | 雑記、むしろ呟き