<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
それならいっそ
ムック@武道館の通し券が来ました。
両日2階席(笑)。しかも一列しか違わない上に視界も20席分くらいしかずれないんで多分変わらない…同じ席にしちゃえばいいんでないのか、いっそ。


まぁ南西と南だし、F列以内なのでまぁ良し。
むしろアリーナ後方(全く見えない。以前バクチクさんで2時間天井と照明だけを拝んで帰阪したトラウマ位置)と2階最前列(立てない。つまり頭も振れないし踊れもしない…)だけは来るな、と思っていたので、免れただけでも幸いだ。

…まぁ、前回の武道館がA5の7列目で良席過ぎただけの上に去年色々と楽しませて頂いたので、これでバランスが取れてるのだろうと思う…そりゃアリーナ行きたかったけどさ。


しかし、ネットで北スタンドのチケが来たとか見たんですが…「来た」の誤変換か?
北側も開放するの? 両日? そんなに捌けてるの、チケ?
…うーん、当日のお楽しみなのかなー…ステージどうなってるんだろ?

とりま、スタンドなんでヒールの厚いブーツじゃなく安定したワークブーツで良さそうだし、服装もラフにしても問題なさそう(バクチクさんの時のように舞踏会系に視界を遮られることも無いだろうし…)。


よく考えるともう日が無いよね…出発当日も仕事だし、ぼちぼち準備して行かないと。
豆本も、何か段々とストレンジな物体に仕上がりつつありますが(笑)…当日武道館周辺でちまちま作業とかしてたら笑ってやって下さい。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-30 01:11 | ムック
白と黒の恋物騙り
b0142526_2283636.gifとうとう来たか…腱鞘炎手前の疲労がorz



記事タイトルは今制作真っ只中の新作豆本のテーマです。
しかして何故かしら胡散臭い…「ほっこり」とか「気持ちの華やぐものを」とか思って(描きたかった部分を半分以上も変えて)作り出したのにも関わらず、何つーか、結局ダンスマカブラ?;

…もう、多分、私が作る限りどんなに頑張っても「ほっこり、ふんわり」には到達することが無いのだろうと(苦笑)。


まぁそんな感じで地味に落ち込みつつ作業してます。
毎晩頑張ってるんですけど、どうも数が…;

あと、一月。
少しでも目標に近づけるよう、足掻いてみます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-25 23:24 | 豆本ー影酔堂ー
色々と暈けている…
b0142526_2274722.gif遊神図、欲しいとか抜かしてましたが持っていた…何時購入したんかなー?;
版型違う本があるから、何かと思って眺めてみれば…ポチらんくて良かった。


で、塚本歌集、湊合を入手してしまいました。
定価参萬円…函傷みのせいか、古書で壱萬円で買えた。
雨の四君子も限定版の方で入手。署名と識語?が記入されてますが、達筆すぎて読めない…しくしくしく。


湊合歌集は、実に厚さ10センチ超なので、別巻の索引の方を読んでます。
眼精疲労のせいでか、睡魔が半端なく強いです(もー本当に毎日眼がしょぼしょぼなのさ…カッターだこで中指も辛い)。

バスデ@心斎橋クアトロ、当日券狙って行こうかと思ってましたが、製作が遅れていることと、7月松竹座に注ぎ込む為に諦める方向です…アルバム出るし、レコ発ツアに行くことにするよ。


7月は、仁左衛門さんの貢なのです!!
めっさ楽しみ!
昼の部だけ今申し込みしてるけど、夜もちゃんと一等で買わなきゃね!

貢は以前に花形で愛さんが演じたのを見てますが、仁左さんのを生で見れるなんて、嬉しい。
あと、車引もなかなかスリリングな配役で(苦笑)。
色々と楽しみな夏…その頃には少しは関東も落ち着いてるといいなぁ…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-20 23:47 | 雑記、むしろ呟き
紙問屋にも行けるもん。
b0142526_2291993.gif単純に大阪の「おばちゃん」化してるだけというか、既に「おばちゃん」……



取り敢えず、毎日眼精疲労が凄まじくて辛いです(只でさえ元々重度の花粉症)。
余りにも眼が痛いので、どうしても2日根詰めると次の1日は軽作業のみ、とかになります…しくしく。

何せ本職にまで支障を来たす程の眼精疲労、笑えません。

疲労度MAXな理由は、済みませんが6月のイベントにてご笑覧下さいませ…どうしても必要な仕掛けが間に合わないので4月ホビーショーには既刊のみで参加致します。


カッターと彫刻刀とに戯れる日々…DVDはおろかCDすらまともに聴けんorz
平刀が大きすぎるので切出し刀で結局彫る…あれ、おかしいな。何かイメージしてた「ほっこり」からはどんどん遠くなってるような(所詮、作り手がアレだからなぁ;)?

4月中には刃物漫才を終わらせて、PC作業に移らんと…しかし、どんどん作業は遅延気味。



とうとう紙問屋にまで押し掛けちゃいましたよ、この人。
まぁ、兎に角私だけが一人苦しくて楽しい新作になってますので暫しお待ちを。
それにしても毎週買ってたサンデー本誌を買わない水曜…何だかぽっかり、忘れ物してるような気分。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-13 21:15 | 豆本ー影酔堂ー
長期連載、お疲れ様でした。
結界師を妄想で補遺してみる、という訳でもないですが…以下、妄想過多な個人的な感想です。

凄まじくネタバレし倒してるので畳みます。
取り敢えず、イエロウ先生にはお疲れ様でした、とお礼を申したいです。



そしてサンデー本誌、今まで約20年、楽しませて頂きました。
取り敢えず一旦、卒業致します。


<font size="1">個人的な考察</font>
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-07 02:15 | 雑記、むしろ呟き
12月て(苦笑)!
b0142526_2291993.gif会報まだ未着ですが、ネットで振替えの日程見て笑ろた。
…こんだけ先なら全然休み確保出来る。けど、けどぉ……


今年に入ってから、まだライヴ行ってない。
メリーも全然振替えの告知出ないし、バスデは一般瞬殺(多分空売り)だしorz

頼む、照明とか舞台装置とか最低限でいいから、ムック@武道館は実施してくれ!
震災の爪痕を想えばそんなん只の我儘なのもKYなのも自覚してます。けどあっちもこっちも経済が止まると、それはそれで首絞めることになる…ジレンマ!


武道館は、もう昨年の秋あたりから楽しみに、日々の励みにしてた公演なので、仮に一日とかに変更されてもいいから、やって欲しいです…一個人の非常にどうでもいい希望ですけど…





さて、豆本作業に戻ります…フェリシモ届いたけど、一番欲しかった小鳥の刺繍キットが品切れになってた…うん、いいんだ。豆本しっかり作れや! ってコトなんですよね?
(本当はダメ元でwebカタから品番書いて注文したから、「やっぱりちょっと早かった」ことは自覚してる)。

…色々と落ち込みますorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-03 02:26 | 雑記、むしろ呟き
方向性を表明する
b0142526_227385.gifこれ、ウザいかしら?
なんか楽しくなって色々登録しちゃったんだけど;


これは「女王の百年密室」、多分最初に作ったアイコン。
お絵かきBBSでちまちま作ったものです。

さて、丸一年近く停止してました影酔堂としての活動ですが、漸く再起動しつつあります。
別段誰も待ってはしないはず(苦笑)だとは思うのですが、一応。

近い処では4月末のホビーショー(東京)の豆本展に展示のみ参加致します。
新作ではなく旧作での出展になります、多分。


…新作が(見本品になるだろうけど)間に合えば、まぁそちらを送るかもですが。


で、新作は6月のイベントにての予定です。
「本」かと問われると、自信はありません。「多分、本?」みたいな回答しか出来ませんが、上手くいけば、2種出せるかも…数は出せませんけど(兎に角作業工程が多いのです、構造自体は阿呆のように単純なのに)。

4月中の踏ん張り次第かなぁ…まぁ手間は掛かっても、それを価格に乗せることはありませんので(手数料分…100円くらいは足すけど; 個人的に原価の出し方を「使用分」で算出してるから、というのと、赤江や塚本含む私家版の贅を目の当たりにしてる分、どうしても拙作を其の域に並べて語ることが出来ないのです)。


既に明言してます通り、このイベントでの当方にバックされる売上げの全額は募金に回すので…数作らないと(そして身請けして頂かないと)モニョモニョ。
毎月別途一定額を募金してゆくつもりですけど、やっぱり折角自分で作った物でお役に立てるなら、其れが私自身の励みになりますし(昔から感想を貰えた例がないので、そういう間接的な遣り甲斐でもないとモチベが保てない)。





取り敢えず、明日から作業に入れるように、今夜はもうちょっと格闘です。
さて、そろそろライヴの振り替え予定とか、今後の対処とか表明される頃ですかね…もうバクチクさんの限定は半ば払戻しの心持ちでおりますが…7月以降なら嬉しいんだけど;

Zyの休刊にも少し寂寥感が…ムックさんが巻頭か巻末の時しか買ってなかったけど、これでまた一つヴィジュ雑誌の軌跡が途絶えますね;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-04-02 01:59 | 豆本ー影酔堂ー