<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なかなか作業が、
とっちらかった思考のままに陳列用兼サンプル収納用の菱型チェストを作製中。
何故にいきなりチェスト、そして菱型なのか…面白いかなーとか思っただけなんですが。


「これ位の大きさが一番可愛いかなー」とか感覚だけでぶっつけ本番で組立ててから、ごそごそと壁紙を合わせてみた、ら…辛うじて2mmほど糊代が取れるギリギリのサイズだった。
…大雑把な寸法把握は、恐らく20年近くに渡った折り紙趣味の賜物なのかも知れんが数学には役に立たなかった(色んな人に言われてきたさ、「折り紙折れる人って、普通に数学得意なもんじゃないのか?」と…)。


本体は2日でほぼ完了、明日には2つある引き出し部分も片が付きそう。
天部がまだ悩んでるので、多分ちょっと放置するだろうな。蝶番は買ってきたけど。
しかし、豆本陳列用に作り出してはみたものの、委託先に送るのは気が引けるような大きさになってるような…いや、これまで陳列のことにまで気を回して来なかったのが悪いんですけど(自分で設営出来ないから、ドが付く位簡素なのがいいよなーとか思ってたんですよね);

それにしても壁紙、30センチも使ってないぜ?
まだ9m以上もあるんだけど、何に使えばいいのやらorz
厚いので豆本に使うならちょっと削がないと接着に苦しみそうなんだけど、布っぽくて本当に面白い素材なので、トランクでも作ってみようかな、とかも考えている。



さて、本日はお休みでしたので「赤ずきん」観て来ました。
循環しそうな物語の運びは凄く良かった。映像も詩的でしたし。
如何せん、何故か観る前から狼が誰なのか想像が付いていて、本当にそうだったことだけが自分の中では残念だ(結構「あの人もこの人も怪しい」って作りではあったんですけど)。

もちっとグロくても良かったかもなー…でもワーナーじゃ無理か。
「デンデラ」も観たいんだけど、時間作れないだろうな。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-22 02:25 | 雑記、むしろ呟き
漆黒と異形 MERRY 10th Anniversary【freak show】@梅田ASASO
20110617 MERRY 10th Anniversary【freak show】@梅田ASASO


メリー、久々に運んできましたー。
わー、4割方曲判んね(爆)。
やっぱ付け焼刃でシングルの動画ささっと見ただけじゃ駄目だな(カップリングが当然判らないといふ)orz

※愛国弐とか単純に覚えて無かっただけのもあった…しくしくしく。


取り敢えず、黒い。
全員衣装が黒て。猥雑なあのカラフルさも好きだったんだけどな…でもガラの衣装恰好良かった。どんどん脱いでっちゃったけど(笑)。
結生くんはちょっと痩せたのかな、なんか以前よりも更に華奢に見えましたけど。

ネロがおっさんだった…ドラムソロ無かった…MCもほっとんど無かったorz
つか、短いよ演奏時間。


セトリ、判りません(知らん曲多くて書けん)。
一曲目は不均衡キネマだった。
アンコの最後はジャパモダでした…開演10分押し、本編終了20:05くらい。
演説で「大阪、大人しいぞ」と叱責されたっつーの。
相変わらず何言ってるのか判らんな、演説。
あと、カナリアってあんなに激しい曲だったか?; …タイムラグがあると上手く乗れないなぁ、ライヴは。

ハーメルンはちゃんと限定盤購入出来ました。
終演後でも買えたんならあんなに早くに行かんでも良かったな;
籤ストラップは結生くんのと健一さんのでした(帰路に着く際、自転車のキーチェインが損壊したので帰宅して健一さんピックを金具にして繋いだ、ごめん。結生くんのは携帯に付けた)。

「大阪ー、お前らみたいな汚い(醜い?)奴らは消毒だ!」っていきなりボンベ持って来て噴射し始めたのは吃驚した。ステージに煙もくもく、でも凄ー楽しそうだったな、ガラ。

オリエンタルBLサーカスのイントロでガラはがしっと結生くんの首に腕回して唄わせてました。
テツさんにも絡んでたけど曲名が思いだせんのだ、済みません。どっちも上手側だったので嬉しかったー(取り敢えずガラと結生くんが楽しそうにしてれば満足なんです、上手贔屓なんです)。



…心残りはバイハレが聴けなかったことだ…夏はちゃんとアルバム聴いて行くぜ(大阪・神戸を予定中)。不均衡キネマ収録して欲しいなぁ、凄い大好きなんだけど。
あ、テツさんに絡んでたのシャングリラだと思う。違うかな;

セトリ、どっかで拾えたら修正しますです。
お疲れ様でした!





セトリ拾えたんでこっそり貼っときます。

不均衡キネマ
夜光
モノクローム
青年秘密倶楽部
カナリア
高層ビルの上でラストダンス
クライシスモメント
演説~シュールレアリズム~
[human farm]
Friction XXXX
ハーメルン
愛国弐~BURST~
ロストジェネレーション
消毒
E/The Cry Against...
 オリエンタルBLサーカス
 Midnight Shangrila
 T.O.P
 ジャパニーズモダニスト

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-17 23:14 | メリー
探し物だけが増えてゆく
明日というか、今晩はメリーのライヴです、1年半振り(多分)。
物販早いのなー、時間どうやって潰そうかな…雨天だと電車だから、歩くの面倒なんだけど(梅田は結構広い…)。


片付けの度に「あれ、ないやん…?」が増え続けてます、何かもうどうしたらいいのか判らん。
映画に行きたいんだけど、やっぱ先に捜索かorz

松竹座のチャリティー公開稽古、物凄く見たいのに仕事だよ。
船乗り込みも山外したので仕事で見れん…休憩時間ズラすことすら無理だったんで諦めました。



最近また赤江関連でヒット多いみたいなんですが、定期的に新規読者が発生するのだろうか?
ここ暫くはほとんど塚本しか読んでないので、そろそろ新しいエントリも必要ですかね…その前に武道館の誰得レポを書け、という状況ですが。

…やりたいことは沢山あるんだけど、毎回作業がとっちらかるんで結局終わらないんよな、悪い癖だ。


ちなみにやりたいコト。
・壁紙の幅実寸の蒐集帖
・壁紙の端材サイズの資料用豆ファイル
・和楽の仁左衛門さんの芸談スクラップを和本にする
(以上、半端に手を出して放置中…)
・切り絵の新しい図案と製本案
・新作の執筆(タイトルと結末と断片しか書けてない)
・カルトナージュを壁紙でしたい(妄想に近いデザイン起しのみ)
・和紙の加工(試作はやってみた)
・兎に角モノを減らしたい…(切実)
・刺繍……

実はまだあるんだけど、もう書かない。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-17 02:21 | 雑記、むしろ呟き
無常
…豆本作成に追われてた5月に資材調達に利用していた小さな雑貨屋さんが閉店されてしまっていたことを今知った……立ち直れない位にショックです。


私が今、もう結構長く愛用している小銭用のがま口もそのお店で一目惚れして購入したもの。
釦とか紐とか、豆本にも使ったし。
何より人への贈り物を調達するのに使わせて頂いていました。

中崎町は、いい感じの下町風情なんだけど…やっぱり開発地区なので、変わっていっちゃうのかな…


これで、ほぼ9割方、資材調達に使っていた路が閉ざされたことになります。
今確保している資材とハンズとか利用して確保出来るものと…溜め息しか出ませんわ;
…自転車で駈けずり回って仕入れ出来る範囲、という意味での9割なので、神戸とか京都とかね、出掛ければまた別なんですけど(あ、神戸も昨年末に閉店したんだっけか…orz)。

他にもお手紙書くのに利用してたコラージュレターとかも、ユニットさんが解散されるのでもう購入出来ないしね(情報知って大慌てで扱いのあるお店に駆け込みましたですとも)。


ネットでサムネイル見て買うのは、どうしても手触りとか判んないし。
先だってにロールで壁紙買ったけど、過去に実店舗でお世話になってた先からの購入なので信頼を持ってるからこそポチれたんだけど。

まぁ、購入した資材はまだまだまだ物凄い罪庫になってるからいいっちゃーいいんですけど…寂しいねぇ、覗くのが楽しみだったお店が無くなるのは。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-16 02:03 | 雑記、むしろ呟き
うは、マジか。
バスデの新譜フラゲって来て今漸く聴き始めたのですが。


…前作何だったん?;
一曲目の、ほんとにほんのちょっとの出音からして全然違う(笑)!

うわー、Zepp大阪だけ申し込んで取れたけど、駄目元でも磔磔申し込めば良かった。
つかクワトロの対バン取りたかったぜ…先行2発に一般も落ちたんだけどな(いや、一般は瞬殺だったんだけど)orz
当券出るかなー…休みは頑として確保死守したけど。


どれもいいなー。
ライヴ楽しみ。2年振りに近いからなー…しかし、ギタリスト変わるだけでこんなに表現域って違って来んの? 
個人的にイマイさんの音って湿地帯の印象だったんだけど、フジイさん軽妙洒脱って感じ。



やってみたいコトがあったのに和紙を入れてた小学校の時に作った木製の本型ケースが行方不明で凹み中…何時だっけ最後に触ったの;
ずっと一番奥の本棚の一番上の棚に置いてたのにな、20年も。

…まぁ、4月に使ってた彫刻刀すら紛失させるワタクシですからorz
片付けの度に行方不明が発生するので、一向に終わらない…隠れん坊厭きた、早く出て来ておくれ。

だもんで画材屋で和紙を物色。
ちょっと面白いコトやってみます。上手く行けば次の豆本に活きてるはず。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-15 01:48 | 雑記、むしろ呟き
増える震える~
b0142526_2283636.gif…買ってしまった、ロールの壁紙…2本……
思ってた程には青くなかったなぁ、壁紙にそんな濃厚な青を求める方が悪いんですが(落ち着かんやろが)。


ちょっと厚手。布っぽい感じでとってもシック。
取り敢えず10mもあるんで、似非カルトナージュで陳列用にも使えるケースを作りたいな。
もうケースとかポーチとか菓子箱がとっちらかってるのでorz

もう一本はニス塗らんと使用には耐えられないと思う刷り系、確実に剥離する…でも凄くオリエンタル! 渋くて派手で素敵。



さて、渋谷のSER様にての豆本展もそろそろ佳境ですね。
ご覧頂きました皆様、そしてご購入頂きました皆様。
本当に有難うございます。

切り絵折本・カレイド付き豆本は共にもう暫く作製するつもりです(でも多分どっちもそんなには作らないと思う…)。
流石に切り絵の版下をコロコロ変えるのは骨なので、年内くらいはあの絵柄だと思いますが…まぁ、次のラフに取り掛かってますので機会がございましたら宜しければまたご覧下さいませ。

しかし、どうでもいいけど全然片付けが終わらないのは何故なのか…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-13 21:12 | 豆本ー影酔堂ー
マニアック?
遅番で仕事終わったら22時だから諦めてたけど、余りに作業が進んでしまい…上司に駄目元で早退依頼してみたら帰らせてくれましたー。

お蔭で19時半には帰宅出来たのにアカウント持ってないし、コード買ってる間にいきなり断線して表示出来なくなって仕方なくログオフして買い直した…2チケット分の請求…orz


コンピュータの途中から視聴出来ました!
英語嫌い、ウチの脆弱PCも嫌い(苦笑)。

でも暁闇フルで聴けて良かった。
…チェインリングとかどしゃぶりも聴きたかったけど…後半だけでも視聴出来て本当に嬉しい。


paypal面倒すぎ…どうやっても日本語に変えられんくて英語で作業したけど、大丈夫なんやろか? ちゃんと決済と引落とし終わってるのが確認出来たらアカウント消しとこ…。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-09 20:48 | ムック
新作、其の弐。
…よく考えると、ほとんど写真撮って無かったorz


「Kaleidoscope」
豆本:多分40mm角。42頁。表紙:ヴィンテージ壁紙
カレイド:システム部分 40mmx直径10mm前後・アクリルミラー・偏光フィルム
      外装 リボン・チュールレース他
      ※接眼部のみ硝子レンズ

b0142526_1521831.jpg

雪華:ツーミラー6ポイント(華やかではある、たまに雪の結晶みたいな像になる。時々びっくりする程何も見えない時がある…)

b0142526_1532767.jpg

迷図:スリーミラー正三角形(一番採光率がいいです。オーソドックス。でもちょっと像が固定的かも;)

b0142526_1542414.jpg

架芯:変則スリーミラー概ね90:60:30(覗いた位置によって十字の像だったり、スリーミラー的だったりする。ちょっと採光暗め、そして正確な直角三角形じゃない…)


これまで色々と自作カレイドの映像を素材にして来たのですが、先だってのイベントで「万華鏡自体は無いんだ」と呟いたお客様がいらっしゃったので奮起してみた…ら、何かオカンアートになってしまった…そんな、どっちがメインなのか不明瞭な新作です…

もっとスタイリッシュにしようと思えば出来なくはないんですが、「兎に角頑丈、兎に角落としても安心、ゴミにするのも楽チン(それは制作者としては言ってはいかんのだが)」で、ちょっと「何じゃこれ?」と失笑して欲しい(…関西人の悪い癖)という考えからこんな出来になりました。

今後作る時には、多分こんな似非タッセルもどきにはしないと思う…でもパッと見で「何だろう、あ、何か見えるぞ」という驚き感は追求したいので、またこんなカタチにしてるかも知れません。
勿論、通常のタッセル用の木型とかではシステム部分を入れることは出来ないので、紙で心材を作製している「もどき」っぷりです…


総てにおいて一点もの、にしてみようか、と。
なので、豆本も前半の説明部分や体裁は統一してますが、後半はそれぞれに対応しているカレイドの映像+それを念頭にして綴った短篇とか短歌を配しています。

…サンプルが必要なので、その部分においては「一点もの」じゃないけど;
購入された方にしか覗けない視界が付随する豆本って、なんか面白くないですか?
それは多分、作った私にすら見えなかった視界なのだろうし(よく似た像、ってのは結ぶけど、本当に同一っていう像に再会するには数億回後、という計算が出てるらしいです)。


注意事項は奥付に記してますが、アクリルとは言えミラーに変わりはないので、太陽光を覗いたりしないで下さい。
あと、ドライパーツなんですが、硝子とかじゃないフィルムとかPET片なので、やったら偏るので、最初に覗くと「何も見えん…」ということがあるかも知れません。

デコピンみたいに爪先で何回か弾きながら見て頂くのが一番ラクかな…本当に自由研究的な造りなので、本体ごとの回転になるんですけど、紐がちょっとこそばゆくなる。
あんまりパーツに動きがない場合は、紐持ってちょっと振り回してみて下さい(あんまり激しくはしないでね、レンズ取れると困るので)。


今回、保護ケース作るのに失敗したので、貯めてた蓋付きの缶に海外の使用済み切手2枚を添えてパッケージしてます(実際にはペーパーナプキンを敷いてます)。
価格は¥1,700/セットです。それぞれ1つずつです(そりゃそうだ)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-04 02:16 | 豆本ー影酔堂ー
お片付けっ
新作其の弐は明日には掲載します(画像加工が終わらない)。
こっちは輪を掛けて微妙な豆本です…うん、多分。


さて、制作作業が終わったので大掃除兼ねてのお片付けに一日費やし…結局終わらなかったorz

自分の部屋ってのが無いので、居間とか物置とか色んな処に物を放置してるので片付け始めると最早何をしてるのか全く判らない惨状を呈します。
雑誌の切り抜きを改めて篩い分けとかしてたら切が無いコトに。

しかし、どんだけ在るんだムック関連の切り抜き…フールズは10年分近くそのまま保管してるんだけど、uvとか出るわ出るわ何時のだよ、な誌面が(笑)。
懐かしいねー、uvとか裏表紙特集来たーってだけで一人騒いで愚弟に怒られた記憶が。

…逆に音人の記事に幾つか紛失があるような感じがするのだが?;
取り敢えずの分類なんで時系列が無茶苦茶だから本当に失くしてるのかよく判らないんだけど(にしたって多い。ばくちくさんより多かった←こっちはあんまり買ってないからだ)。


音楽系のスクラップは一旦放置して、和楽の歌舞伎記事の方を和本に綴じ直す作業を始めなければ(割と頻繁に見返すのにバラバラに保管してたから読みにくい)。





片しても片してもスペースが空かないのは本当に何故なのだろう……?

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-03 00:27 | 雑記、むしろ呟き
取り敢えず新作其の壱。
ヤマト便の追跡掛けたら着荷はしてるようなので、取急ぎ出展品のご報告をば。
渋谷のgallery SER様にて7日からでしたっけ、行なわれます豆本展に参加させて頂きます。

旧作も出してます。
…数は全般的に少ないです、いつものことで済みません;


先だってにも記しましたが、今回、売上げのうち、送料分だけ引かさせて頂いて、残りは全額赤十字さんに募金する予定です(なので出展料も持ち出しなのさ。儲ける気の無さに家人に呆れられたさ…)。

とまれ、事情はどうあれ新作の2種は今後も暫くは作製する予定なので、それを考慮した上での価格設定になっておりますのでご了承下さいませ。





では、まず其の壱。

「散華嘯戀」
約45x40 厚みは8mmくらい?
表紙・裏表紙/木材
本文/黒画用紙 広げた長さ25cmくらい?
    インクジェット専用両面印刷紙
※短篇が印刷されている方の紙は填め込みなので外せます。
 元に戻すときは少し差し難いかも知れません。カッターナーフ等で隙間を起こして頂くと戻しやすいと思います。

b0142526_2318140.jpg


外装保護ケースは友禅千代紙(らしい。なんせ15年近く前に購入したり貰ったりした和紙なんでよく覚えてない…兎に角和紙のストックは大量にある…)。

b0142526_2318297.jpg


簡単に言うと、一枚紙で作った切り絵の折本です。
それだけだと「本」じゃないような気がしたのと、絡まって仕方無いので裏を返すと絵柄に合わせて記した何とも言いようの無い短篇+奥付を付してます。

切り絵部分だけを屏風のように立てて遊んで欲しいなーと思ったので、短篇部分は凄く単純な構造ですけど取り外し出来るようにしました。但し戻し難いです…付箋か何かを差し込んでから外して頂くか、カッターの刃を突っ込んで隙間を作ってから戻すか、そういう作業をして頂く可能性が高いです済みませんorz


和菓子っぽいイメージで、黒文字宜しく短歌を八首、細く折って添えてます。
あと、版下の綺麗に残せた絵柄だけなんですけど、裏向けて貼って栞にしたのをおまけに付けてます。

b0142526_2343343.jpg


納品数は4セットです。価格は¥1,400/セットに設定してます。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-06-01 23:43 | 豆本ー影酔堂ー