<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
奇麗/畸麗
やっと買って来た、Biautiful Freaks。
整理券も貰って来ましたー、結構早めの番号。
楽しみだなー。


さて、今聴きながら豆本作業やってるんですが、メリー節が凄く効いてる(でもどうしてもそこはかとなくディルに近しいモノを感じてしまう元虜…)。
ディルと言えば、11月の6days。
…赤ブリ5daysを思い出したのは私だけか…つか、ムックさんといい割と皆節目にやってることなのか?

畜生、バクチクさんもやってくれよ(無理言うな)。
しかし、改めてちゃんと通しで聴くと、物凄く一連の流れに強い自我を感じますね。
ライヴこの配置で本編終わってもいいと思うわ。


スカルも好きだけど、意外に消毒が好きみたい、私。
それにしても、今回健一さんの曲ないんだ…上手贔屓ですけど、曲は健一さんの作曲モノの方が好きなの多いんだよな;

前作よりは好き。
でもその前のMERRYがやっぱり個人的には一番好きかなー…聴き込めば変わるかもだけど。


まだSWANまで行かないんですが、落ちまする。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-31 01:53 | メリー
三と参。
松竹座に一日お篭りして来ました。

昼は左袖に居たんですが、こんな時に限って花道ほとんど使わない…orz
正面から観たかったけど、府民枠なので文句は言えず。
割とよく見えはしたんですが、仁左さんの三味線、獅子の出から愛さんに隠れちゃって残念(苦笑)。

まぁ、多分正面に座ってても愛さんの仔獅子しか追ってないっていう自信はあるからいいんだけど、お隣に座してらしたご婦人は仁左さんファンらしかったので(拍手の気合が違った)最後見え難かっただろうなーと。

三津五郎さんは凄く久し振りに拝見したような気がします。
前に見たのってもしかして八十助さんの時?; いやそんなに前じゃないと思うけど…;
凄く楽しい素襖落でした。ほんわかした。

夜はとちりの中央付近、追駈けが長かったけど愛さん近くを歩いてくれました。
前に花形で観た時にはそんな演出無かったような気がしたけど?
仁左さんの貢に秀太郎さんの万野は凄まじいまでにポテンシャルの高次な組合せでした。
舞台に、一つの絵面に三兄弟が揃うということ。
同じく、三従兄弟が揃うということ。

眼福とはこのことか、と。
しかして我當さん、膝が悪いのかな…正座じゃなくて膝立ちだったような。
心配ですね…。


車引きは何というか…愛さんが孤軍奮闘という印象でした(あくまで私見)。
孝太郎さんの桜丸は和事に寄りすぎで線が細すぎるかな…でもこの後の物語を思うと合致してるお役だと思う。
進之介さんは…何故にあんなに何時・どのお役を見ても笑顔過ぎるのだろうか…。
何であんなに紐の結びをガン見して解くのか(済みません、吹きかけたました…だって本当に小さい子が紐解くみたいな動作だったんでorz)?

松王丸ってもちっと翳りが欲しい気がする…寺子屋とは分離して享受すべきなのかな?



皿屋敷は凄く良かったです。
物語的には不条理ですけど、愛さんも孝太郎さんも嵌るお役だったと思います。
三味線やくざも最後泣けた。

…なんか取留めのない感想で済みません;
愛さんの仔獅子が恰好良かったので写真買ってしまったよ…金欠なのにorz
東京での義賢最期が観たいけど、遠いんだよ…また関西で再演しないかな…。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-25 23:59 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
楽しい時間を有難うございました
呟きやってないからさ、取敢えず感謝から。


猛ダッシュで帰宅してご飯食べたけど、やっぱり出遅れて15分過ぎから拝聴しました。
6曲目から聴けた(5曲目終わり掛けくらいから聴いた)のですが、15曲目「SWAN」の処で断線…ちっとも聴けなかったのは何の嫌がらせなのか、この莫迦ノーパソ…orz

入り直したらもう16曲目で異国情緒なインストだったよ…いいよ、発売まで耐えるさ。
でも凄い大好きな感じだった。
早くライヴで観たいし聴きたい。温度を感じたいです。

スカルってあんな曲なんだ(いや、多分元々のよりも化けてると思うけど)。
現スト持ってるけど、隠しトラックのない盤だったし。
曲流してる間のフリップでのトークも何か、「メリー」っぽくて楽しかったです。

絶望とか、意表衝き過ぎで吃驚したし。
兎に角不均衡キネマの音源化が嬉しくて堪らん。


ガラ、あのツナギ本当に似合ってるな(笑)。
音源もだけど神戸と大阪と、インスト。兎に角お楽しみが一杯なので夏バテしてる暇は無いですね。

メンバーも増田さんも、関わって下さったスタッフさんも。
本当に有難うございました。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-24 23:25 | メリー
時折り、ね
止まるんだよ、聴きたい曲の時に限って! >ノーパソのDVD機能。


ほんとに腹の立つ。
Lucyだと絶対ハレルヤで止まるんだ。
ムックのクロニクルだと絶対リアルムック(赤い雪男と一緒)とオルゴールで止まって見れないんだよ(他のチャプタには飛べるのが余計に腹立たしい)orz


…メリーも大抵バイハレで止まる。
透視能力でもあんのか、莫迦ノーパソ。
実は先代もその前のパソも同様だった…どんだけ外れ引いてんだ。


明日はメリーの新譜、先行視聴・一般向けですね。
帰宅したら22時過ぎてるだろうけど、ちょこっとでも観れたらいいな。曲はアルバムで聴けるけど、コメントとかは機会が無いと聴けないし。

ライヴ音源には惹かれるモノがあるものの、個人的にはそんなに需要がないので一枚しか買わなくてゴメン。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-24 02:03 | 雑記、むしろ呟き
遅ればせながら
b0142526_1201626.jpg


…見辛くて申し訳ない。
先だってのSER様での豆本展、拙作をお求め頂きまして有難うございました。
銀行開いてる時間帯に記帳に行けないまま数年、やっぱりもう暫く行けそうにないので概算で手前勝手に処理致しましたので遅ればせながらご報告をば。

えーと、ご購入頂いた総額が11000円ちょいくらいで、手数料差し引いて当方への戻りが8000円ちょいくらい? になるかと。
なので、送料引いて7000円(この段階で既に赤)を募金しようと思ったのですが……


半端すぎるよな…

と、思いましたので10000円で募金させて頂きました!
ご協力頂きまして本当に有難うございます!


…儲ける気の無さが露悪的で笑ける……orz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-23 01:36 | 豆本ー影酔堂ー
眠いけれども
片付けが半端なので寝れん。



久し振りに蒐集品の鉱石のコンディションをチェック。
基本的に変質はしないものが多いとは云え、気候が合わなけりゃ腐敗するし、退色したり濁ったりする。

取敢えず目視範囲での変わりは無かったものの、相変わらずウラン化合物が一つ行方不明のままだ(かなり厳重に梱包して本棚の隅に隠すように仕舞い込んだまま探せなくなった。まぁ物凄く小さいものではあるんだけど;)。

4月に使用して紛失していた彫刻刀一式はきちんと仕舞われていた…見付かったのでやっと作業に移れる。そうして探し物の為に荷物をひっくり返すので片付けが終わらないorz

モノが多過ぎるのが悪いんだけど;



21日は当日券狙いでクアトロ行く気だったけど、何だか凄く面倒になってしまった…天候もイマイチ読めないし。その分来週運ぶ歌舞伎を楽しみに仕事する。
9月も10月も歌舞伎行かないし…顔見世は運びたくなるような演目と出演陣だといいんだけどな。

今期のドラマは絶対零度しか見ないままになりそうだ(つってもここ数年通しで見たドラマなんて片手でも余るくらいTV見てないけど)。
…浦島化が進む。

さて、もうちょっとでメリーの新譜ですね。
ちゃんと鍛えてライヴに臨まなきゃ(もう若くないので本当に筋トレをしている。書店仕事は腰と腕力が大事)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-20 02:12 | 雑記、むしろ呟き
同じ阿呆なら
ムックさん、今年もFC旅行あるんすね。
朱に加入してからの企画が仙台で、どうしたって7,8万掛かるからスルー決め込んでたんですが…今年は東西別開催。

大阪発着で4万ちょいかー…(ウチから新大阪までの往復は500円も掛からん)。
もうきっとこんなに近くで(かつ比較的お安い)ってのは無いだろうしなー…でも籤運悪いから抽選で落ちそうだし(つか、どっちかにしか参加出来ないって、遠方同士の友達関係の人とかだと調整大変そう)。


行きたいけど、流石に三十路が単独で申込み…浮きまくりそうorz
(メンバーも三十路だけどな)
でも今回逃すともう絶対こんな機会ないよね(だって去年1000人規模だったのを2箇所開催にして人数少なくしてるってことは、ちょっとはトークとか出来る余裕を持たせてるってこと? それとも去年の渋滞遅れ対策か? あ、やっぱ体力が保たんのか…三十路は結構無理が利かないから)、一回くらい会員の特権を行使してもみたいし。


…単独で相部屋可で申し込むと、一体どんな振り分けになるんだろうか?
つかむしろアルコール駄目駄目なんで宴会が一番恐いんだが(お茶とかあるんだろか)。

まぁ、うっかり運ぶことになったら宜しくです。
まだ暫く悩んでみる(かなりムック分が不足してるので旅行行きたいんだけどねー…10月は本職がちょっと重いのだな…)。



しかし、今月ウチのブログ、見事にキャプテン・ビーでしかヒットしてねぇ(笑)。
はちぬいぐるみ、申し込まなきゃなー…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-17 01:57 | 雑記、むしろ呟き
仕合せなファン
7月。
また巡ってきた、7月…やっぱり今でも、不図した刹那に想う。

あー、そっか。アベもう居ないんだ。
いい加減慣れてもいいだろうに、時々ふ…っ、と、ね…想ってしまう。



これまで沢山、色んなバンドの音とか視界とか好きになったし。
歌舞伎とか狂言とか、魅了された俳優さんも沢山居る。
当然、その分解散したバンドも、亡くなられた俳優さんも、居る。

今、BUCK-TICKとかムックとかチバとかメリーとか。
松嶋屋さんとか茂山家だとか大槻先生だとか玄祥先生だとか。


活動し続けてくれているということ、
それを享受させて貰えるということ。
本当に自分は仕合せなファンで居させて貰ってるよなー、と。

何時までも其れが赦されるとは思ってない。
何時かは終わる。
解散や永訣が、常に纏わり付いていること…30過ぎると「終わり」は急に色濃く存在感を増す。


勿論、私の方がどうにかなる方が先かも知れない。





チケット貧乏を、この先何時まで「贅沢な仕合せ」として愚痴ることが出来るかな?
9割8分夢想だと思ってるムックさんの69歳ライヴ発言、その宣言だけで本当に泣けたんだよ…凄く嬉しかったんだ。

7月。
大嫌いな月だけど、仕合せを再確認させてくれる月…いずれ必ず訪れる苦痛を、
取り敢えず偲んで泣いて遣り過ごす。



何時かは不在にも慣れちゃうんだろうな…ヒトだもの。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-13 23:03 | 雑記、むしろ呟き
こんなものまで
b0142526_2135154.jpg


昨日たまたまネットで見掛けた「マカロンコインケース」。
…かえるキャラのもふっとしたコが凄く欲しくなったけど、流石にポチる気にはなれず(歳考えろよ…)。


落ち着いたカラーで作ったら可愛いかな?
でも芯に釦用のパーツ入れると型はしっかりするけど、大量に作る訳でなし…という訳でホムセンの中の100均でファスナーだけ買って来て適当に作ってみた。

若干ガタ付いてるのは、壁紙を使ったせいです…当たり前だが綺麗な縁にはならないので、色彩の悪いハンバーガーみたい(苦笑)。ファスナーも自分で断ってるから結構歪んでる。
500円硬貨がギリで4枚入ります。
最近暑いせいかよく財布を忘れて出勤してるので、非常用に持とうかと(ライヴ時のD代にも便利そう)。



大きさを豆本用に合わせたら、有効活用出来るだろうか?
そうすると芯材買わんといかんよなぁ…取り敢えず母上要るだろうか?
伯母も要るかな…ほんの少量のハギレで済むので、資材消費には持って来いだが、別段バザーに出す訳でも売る訳でもないからなぁ。

つか、壁紙使うから余分に時間が掛かったんだろうか; 〆難いの何の…orz



youtube、何故にヒストリーギグの「アカ」だけ上がってんだろ。
でも大好きなので5回もリピってしまった。嗚呼、近くで見たかったぜ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-11 02:36 | 雑記、むしろ呟き
頗る不調
もう買い換えたくないんだけど>ノーパソ。
…バッテリーって何年で換えなきゃいけないモンなん?
エンプティのまま一年近くアダプターで保ってるけど、やっぱ危険か…


デルの営業店に行けばその場で換えてくれたり…せんか。
しかしてこのノーパソ、品番が不明なのよな; 保証書どこにやったっけ?(あったって疾うに期限切れてるけど)

SABONのスクラヴ使ってるんですが、5ヶ月目で漸く一瓶空きそう。
好きな香りなんだけど、何故か血錆くさい瞬間があるのな…塩のせいか? 蓋が化学変化しちゃうのかな?
買い足しに行ったけど、欲しかった香り無かった…ジャスミン、そう言えば限定って言ってたなー…今度出たら余ってても買っておこう。


しかし、蓋開けるのが大変なんだよね…




メリーのチケ、引き取ってきました。
予想よりも遥かに早くて、大丈夫なんかい、と。
一般なんだけどな…AKASOまで100番台だった(後半だけど)。

アルバム出たら、もっと人来るよね。
ライヴもアルバムも楽しみなんだぜ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-07-09 23:58 | 雑記、むしろ呟き