<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
狂え狂え刹那を永劫に 20110826 MERRY@梅田AKASO
運んで参りました、梅田AKASO。
上手の際3列目? になるのかな?
また暫く仕事も混んでるので疲れるのもなー、と柵取っちゃったんですが、最後に後悔。

…結生くんのギター、触りたかったなぁ…orz
結構余裕あったんでもうちょい中央寄りでも良かったかもなぁ、と思いつつ結生くんの霧吹きには飛沫当ったからいっか(水撒きには当らんかったが)。

結生くんが投げたタンブラーは一列前で三つ巴の争奪戦になってました。
後ろから見えたけど名前が書いてありました(直筆なのかスタッフさんが間違えないように書いてたのかは不明)。


しかし、本当に戦利品が取れないな(苦笑)。
でも本当に楽しかったツアでした。意外に旧い曲多かったね、曲名忘れてるのも多くてちょっと困惑した部分も個人的にはありましたが。

セトリは今度漁ってみます、序盤にバイハレは焦った。



・バイハレで上手にテツさんと結生くん並んだ。
・曲判らんが結生くんとガラ(マイクスタンドを低く支えにして?)が向き合ってヘドバン。
・上手で健くんと結生くんが並んでギター。
 途中で向き合って、何故か健くんが結生くんのギターに手を伸ばしてちょっと弾いてた。
・sabbatでテツさんお立ち台。
 センターに来た直後までピック銜えてベース弾いてたのが凄く艶っぽかった。 
・アンコの時にガラが「お世話になってる大阪のイベンターさんが、今日が一番いいって(みたいなこと)」言ってくれたとMC。
・本編の何処だっけかなー、健くんが上手来た時にスピーカーに左足をガッと開いて掛けて、膝の間にネック通すような感じでギター弾いてた。
 投げたピックは前列の人が拾ったような気がする。
・1回目アンコ終了の時に結生くんが霧吹き→水撒き→タンブラー投げた。
・消毒は噴霧なし。
 アウトロで結生くんが「お前らまだまだ汚いぞ(だったかな? 言い回し違うかも;)!」とコール。続いてテツさんにお鉢が回ったけど何言ったのか判らんかった。
・ガラ、曲が終わると蜂蜜を容器から一気に飲んでたがペタンと正座してて何故か萌えた。中盤ちょっと咽喉が辛かったのかな、頻繁に飲んでたから。
・消毒終わったらガラ突っ伏してた(アウトロ引き伸ばしの前だっけかな)。
 で、結生くんがギター掲げてそのまま客席にギターを(寄ったけどちょっと距離が足らんかった…触りたかった)。
・ネロが壊れた眼鏡のパーツをあちこちに投げてた。
・アカペラで始まったのってクライシスモメントかな、絶唱だった。


今日はガラはすっぴんだったかな。
テツさんの髪は編込みでは無かった。
結生くんは神戸の時よりはメイク薄かった、と思う。健くん判らん。近くに来てさえ記憶に無い…

取り敢えずザッとメモってみました。
さて、ここから10月末のバスデまでは只管に製作と仕事に励みまする。


お疲れ様でした!!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-26 23:06 | メリー
間に合った☆
レッドニクス失念して聴けなかったからせめてBUZZ ROCKは聴かねば!
…と思ってたけど何時放送か判らんかったので賭けたら聴けた(大阪後かなーとも思ったんだが)。

自転車乗ってても聴けるのな、携帯FM。
家の中じゃ電波悪くて携帯掲げてウロウロせんといかんのにorz


ま、普段は仕事終わるの遅いので聴けないのですが。
たまたま定時に上がれたのでね。

・下埜さんは「羽化」というワードを何かに使って貰えるのでは、と思っていたが蓋を開ければ全く使われてなくてションボリしたようです。

・テツさんがフォローしてた。
 「インタとかで「羽化」「蛹」とかあの時期使ってましたよ」
 下埜さん、「中継点ってマラソンじゃないんだから(的なトーク)」で突っ込んでましたが。

・下埜さんは兎に角「絶望」が好きらしい(絶望→消毒の流れが好きなのだと。「激しいな」と言われてた)。

・ギターのテクニカルな感想に結生くん嬉しそうだった。

・ワードに「光(それに類する言葉)」が多用されていたので、何か狙いがあるのかとかどーとか。
 ガラは「その指摘は初めてかも。「さよなら」という言葉が多いというのは言われたけど…」とか言ってました。

・ツアの印象とか、タイトルの意味だとか。
 結構しっかりしたトークでした。ガラが「こんなに真面目な(トーク)のでいいんですか?」とか心配してた。

・ハイカラ6daysは小道具をどうすべきか悩ましいらしい。
 …つか、ステージドリンクが牛乳って厭すぎない? いや、確かに飲んでたの見てるけど;
 「現ストの日はやっぱ習字で、墨飲まないといけないかなー」とか言ってました。

・鴉との対バンは昨年にガラがライヴ見て、楽屋に行って「いつかお願いします」って依頼したものだったらしいです。チケ取ってないけどトーク聴いてたら行きたくなった(勤務先の人員問題で無理だけど)。

・「黒い羊と白い鴉」になってるかもね、とか下埜さんが言ったら皆「?」になったらしい(とガラが突っ込んでた)。


後は告知とか、ライヴ来てね、なコメントでしたが。
大阪、そっかBeautiful dayとしてはラストなんだね、気付いてなかった。
目撃してくれ、と言ってたので楽しみに参加致します(つか、これでまた当分メリーに会えないし)。

そんな感じでした。
ライヴの雑感まとめが出来そうにないのでせめてラジオくらいは、と(それも結構駄目くさいけどなー)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-22 23:41 | メリー
漆黒から畸麗な咆哮を 20110820 MERRY@神戸VARIT
メリー@神戸行って参りました。
腕がだるいです。でも明日からみっちり仕事です…次のお休みはAKASOでメリー。
しかし涼しくなりましたね。
神戸は降ったり曇ったりしてたんですが、入場直前に結構な降りに;
…傘ロッカーに入れちゃったっつーのorz

VARITは初めてでしたが、面白い造り。
フロアに降りずに張り出しからステージ見るといい感じに見えるんだろうな、と思いつつ降りたけど。

上手の壁際付近、4~6列をウロウロと流されつつ踏ん張りつつ。
取敢えず結生くん前さえ確保出来れば其れでいいのです(つか、ここのステージって奥行きはあるけど低めなのか、ネロとドラムすらほとんど見えなかったが;)。


開演12,3分押し、本編終了が20:25頃。終演が21時。
アンコ5曲くらいで追い出しのdawnが流れたけどコールしてたらfinaleやってくれた。
それ以上は粘っても駄目だったけど。

アンコの時に結生くんがピック投げてくれたのですが、確かに眼の前に飛んで来たはずなのに見失いました…お隣の方と「飛んで来ましたよね?」と探してみたんですが;
ちなみにネロのスティックは前列の方がゲトされてました。
付近に色んなモノが飛んでくるコトは多いのに全く取れない…orz
くぅー、年末の今井さんの件といい、本当に自分の運動音痴+動体視力の無さが口惜しいわ!


VARIT、ステージに珍しく臙脂幕が下りてて、暗転と共に緩く左右に開くと其処にはガラが人形のように静止してました。
黒の網マスクに獣面? ステッキを掲げる両腕は肘から先が黒く塗られていて、不図脳裡を過ぎったのは古代エジプトのアヌビス神(名称間違ってたら済みません)。
のっけから半裸で、終始そのままだったような。
どんどん腕の墨が汗で流れていく。今日は特にメンバーに絡むことも天井に絡むことも無かったかなー、見えてなかっただけかもですが。消毒の時も凄くシンプルだった、アウトロは長かったけど。

しばしガラだけが覗く幕の裡、ざっと最後まで開いて開演、速攻でテツさんがセンターにやって来た! 右側だけ編込み! 塑像のように端正なお姿でした…しかし、奥行きのせいで本当に結生くんとガラしか見えん。

結生くんは黒のゆったりした衣装だった…ちと暑苦しい。髪型が凄いね、赤黒と白黒のエクステにがっつりメイク。昨日のインストの印象と違い過ぎ。
でも凄い何度も上手際で乗り出して演奏してくれたよ。最後微妙な水の霧吹きやってたけど(苦笑)。
何の曲だっけか、咆哮してた。


今日は特にMCも無かったかなー…ネロさんはまだ昨日のコト引き摺ってたけど。
「関西2本目、京都は関西でした」とか何とか。
アンコ終わった時かな、腕で丸ってやってた気がする。



そんな感じで。
取敢えずジャパモダでだけやたらと押して来るの止めて欲しいです…何故あんなにプロレスみたく勢い付けて背ダイするのか判らん…

で、笊丸出しな不完全セトリ。判る範囲でだけ。
いい加減曲名覚えろ、ほんとにorz
※21日検索して拾ってきたです。道理でやったら妄想が頭の中でぐるぐるしてた訳だな仕事中。

SE/sabbat
 不均衡キネマ
 絶望
 スカル
 BLUESCAT
 月食
SE/-choral-
 センチメンタル・ニューポップ
 赤い靴
 高層ビルの上でラストダンス
 ハーメルン
 ハライソ
 stupid×cupid
 オリエンタルBLサーカス
 ジャパニーズモダニスト
 夜光
 The Cry Against ME
 消毒
  E/デジーノート
  迷彩の紳士
  [human farm]
  sweetpowder
  妄想rendez-vous
  finale
  



なんか固定らしいから探せばいいのか、な?
ハライソと赤い靴は久々だったのでかなり嬉しかった。

さて、今晩はもう落ちます。
セトリちゃんとしたの拾えたら修正しますです…お疲れ様でした。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-21 02:25 | メリー
20110819 インストア@梅田Nuタワレコ
行って来たよー、メリー@タワレコ梅田Nu。
かっちり30分だけだったけど、結局6時前から店内居たから結構脚が辛かったorz
…イベスペースの広さ判んなくて、番号は良かったんだけど最前取れるか謎だったんで手持ちで一番の厚ヒールのブーティ履いてたんす(それでも160にはならんのな;)。

自転車で往復+中崎町やらロフトで買出しやらしてたから疲労感が;
明日は神戸なんだけどねー…誰も触れなかったな。思わず「明日じゃ無いんか;」とか焦ってしまったでは無いか。


番号ね、5番以内だったんです(と濁しておく)。インストの告知上がるよりも前に予約してたから。
ステージは楽器隊4人がセンター~下手際に円陣組むみたいにセットされてて、ガラは何処に?とか思ってたら上手の際にマイクあったの開始直前に気付いたわ。

…成程、それでセンターが空いてたのね(気付けよ)。
結生くんの前…つーかやや背中越しの横顔前の一列目にてまったり鑑賞。
開始してから気が付いたんですが、無駄にネロばっか見える…短いインストでも全身全霊、物凄くカフォンだっけ? 叩くとドラム音出るのを奏でていた。


しかしてネロが何回も結生くんとアイコンタクトして曲の開始とか終わりとか調整してたんですが、勢い込み過ぎて顔芸状態orz
…篤い人ですよね、ネロさん。京都は全然静岡に近くないけどね…しかし時折り演奏が熱過ぎてガラの声が聴こえ難い部分とかあった。
そして動きが一人大きいのでうっかりすると視線を持っていかれてしまうというorz


でも時折り笑う結生くん見れて良かったー。
テツさんも恰好良かった。健一さんはあんまり見てない…角度的なこともあるけど健くん前髪長いから表情判らんかった。

ガラ裸足だった。すっぴんだった(つか皆すっぴんだったのかな?)。
全体的に衣装は黒。ネロの靴だけ赤かった。
クライシスモメントの入り、キーが違ってたのかガラが止めてやり直しに。

10周年ということで旧譜より一曲、で、最後は皆も結構好きな曲で(だったかな?)とか何とかMCがありました。


SE/-choral-
 finale
 クライシスモメント
 ザァーザァー
 薔薇と片隅のブルース
 イエローガール


…MCとか、もちっと後から足せたら追記しときます。
イエガ終わったら速攻でガラは捌けてったけど、結生くんはマイク通さず「ありがとー」って言ってて、テツさん健くんはお辞儀だけだったかな?
ネロだけ「残りの公演の成功も願って、いつも通りに」とか何とか…シンバルに全身全霊タオル掛けて一礼して去って行きました。

旧譜買うと直筆サイン入りポスターが貰えるとかいう特典がありましたが、ポスター貼れないし結局毎回ゴミになるだけなのでスルー。

終演後に退場の為に振り返ったらめっちゃ人が居て吃驚したのでした…あんな狭い場所にこんだけも入ってたのか、と思うとなんか、最前に居てごめんなさいとか思ってしまった。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-19 23:23 | メリー
結界師。
本誌で完結した時にも少し雑感を残しましたが、遂に単行本も完結。
画集付きの方を買って来ましたですよ、勿論。


大まかには本誌掲載のままでしたが、最終話の時音の台詞に変更がありました。
他にもあるのかも知れないけど、チラ見ですぐに気付いたのが其処だけだったので;
個人的にはこの変更の方がしっくり来る…勿論、結末のカタチにはもっと少年誌らしいカタチであって欲しかったけど、多分、どうあっても守美子さんの結末はこのカタチなのだろうと思う。

本当に田辺先生、ありがとうございました。
画集見てると凄く懐かしくなる…ごく初期のものを除いてカラー頁とか表紙とか持ってますけど、本誌切抜きもこれにてお役御免です(カラーはこれからも保管するけどね、トライガンと一緒に)。


短編集の方は買わなかった…切り抜きあるし(旧いものは全く存じないけど)。
コミックス表紙以外のカラー、結構自分が好きなの多かった。
限の死は本当に本当に辛かったよ…享け入れたのは早かったけど、本当に辛かった。
でもまっさん死ななくて良かったです。

夕上さんとまっさんのタッグとか見てみたかったなー…松戸さんも再会したかった。
詮無いコトですけどねー。



明日・明後日そして来週とメリー三昧です(痛)。
楽しんで参ります!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-18 23:39
下調べは必要だ。
流石に15年も前の記憶だけじゃ頼りにならんかったか…遠い目。


暑い日々が続きますが、皆様お元気でしょうか?
お盆ナニソレ美味しいの?、な季節がやって参りました…がっちり仕事さ。
まぁメリー関連で後半ぽちぽち休ませて頂くのでいいんだけど。

髪切って来たけど、お店が変わったのもあって思ってた程には短くならず。
以前のお店はお一人で経営されてて、しかも短く切るのが好きな方だったし異常に手捌きが早くて15分くらいで終わってたのね(ほぼこの10年ショートなので)。

…久々にカットだけで小一時間も掛かってぐったりorz
しかも物凄く執拗にドライヤーでブロウする…普段はおろか昔ロングだった時すらドライヤー嫌いだから使わなかったのに;


口下手なので上手くイメージを伝えられないのが悪いのですが;
さて、今夜もまた作業です。
やりたいことの試作がイマイチ上手く行かなかったので資料漁りに夕方から図書館に行きました。昔に自分が見た本は何故か開架に無かったが、閉架から持って来て貰った分で確認が取れたので多分大丈夫。

案の定、切断処理の仕方を間違って記憶してたけど、概ね覚えてた通りだった。
ただ紙厚の問題がクリア出来ないので、やっぱり自己流の処理も少しは必要かも…何にせよ下準備の多い作業ばっかりだな我ながらorz

…掌編書ければ其れが一番手っ取り早いんだけどな。
最近は色々と節制してて、以前ほど無駄遣いが減ったけど、その分何故かコスメを買ってしまう…つってもこの秋のポルジョは自分には合わない色っぽいのでジルの新しいチーク買っただけだけなんだけど(ポルジョはパケとポーチが好きなんだな、きっと。なのでBAILAの付録で我慢する…何せファンデなんてライヴか歌舞伎行く時くらいに薄ーく使う程度なのでサンプルでも持て余す)。

ジルは凄い「ピンクー!」な色味が強くて、若いコ向けの印象が強くて贈答にしか使って無かったけど、今回の4色チークは渋かったし使いやすそうなので買ってしまった(実用オンリーなので何でも買った直後には使い始める。実際使いやすいと思う…色白じゃないんで発色はあんまりしないけど)。



しかし、自分でもやること為すことが10年遅れてるよなーと思う。
三十路も半ばになってから洒落ることが面白くなるなんて、去年の今頃は思ってなかったぜ(それはそれで考え物なんだが)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-11 01:17 | 雑記、むしろ呟き
作業が捗らないのよなー
…思考がとっ散らかったまま進めるのが悪いのだろうか?
しかしもうちょっと進んでもいいんでないか、豆本作業…。


ところで久々に解析見てたら8月3日に異常な程のアクセスがあって吃驚しました。
お探しの情報は有りましたでしょうか?
…相変わらず赤江ばっかでヒットしてて、何のblogなのか自分でも良く判らないorz

豆本は、取敢えず ひーたーすーらーに切り抜き続けて居ります。
若干腱鞘炎になりそうです…ふぅ。
どうにも小説が書けない。なので作品もどんどん作業が込み入ってしまう…描きたいシーンは散見してるのになぁ…纏まらんのなぁ。



ムックさんのFC旅行、行きたかったけどねー…家計問題で見送りになりました。
父上、65歳なのね…働かなきゃなのね、私(いや、普通に定職あるけど…安いが)。
勤務先、時間制限があるんだよねー…お休みとか月に5日もありゃいいんだけど、世の中不景気だし規定もあるしでorz

もっと体力があればいいのになー…


今日初めて梅田の伊勢丹に行きました。
方向音痴にはあれだけの変革は辛すぎる…エヴァンでマカロン買うつもりが間違えてエルメで買ってしまった…エルメも食べてみたかったから良いんだけどorz

しかし可愛いお菓子いっぱいだったけど、高額過ぎてあんまり買えなかった…今度メリーのイベントで茶屋町行くから、また挑戦してみよう。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2011-08-07 23:51