<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
晴天なり
…運んだ翌日から再度観たくて辛抱出来ず、結局また松竹座に行きました。
鴨です…いやでも皆可愛いんだもの、コン畜生。


すし屋は物語の筋が好きではないので昼の部だけ。
とちり花横が残ってたのでサクッと押さえたけど、14日の昼をこそ一等で取れば良かったなぁorz

今日も小春がラヴリーでした。
最後に余分に耳とか尾が付いてるのって伏見稲荷権現の霊験の部分なんですねぇ…と帰宅して14日に携帯に収めた小っこい画像眺めてて腑に落ちた(ずっと「なんで耳が増えてんだ?」と思ってた)。


やっぱ眼福度合いが上がりますねぇ、花内は。
…でも慶安の狼の最後の立ち回りは上から観る方が面白い。

ふわっふわの、凄く和やかな気分になれる富くじ、またいつか観たいなぁ…今回はもう時間ないから無理だけど;



うーん、やっぱ小春の写真買えば良かったかな…演劇界、モノクロの小さいコマでいいから小春載せて欲しいよ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-02-20 21:13 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
斬新にして懐古
二月花形歌舞伎@松竹座に昼夜と篭って来ました。
染さんと愛さんと獅童さん…絶対何かやってくれると信じていたので昨年末からこの日に申込んでいたのですが(笑)。

頗る愉しうございました。
演者側も相当に疲弊する演目なのに3人とも全演目出演ですからね…中日を越えてここから一層きつい毎日かと思いますが、どうぞ体調を崩されぬように楽日を迎えて頂きたいです…つか、怪我しないで欲しいと思った@研辰。


細かい雑感は時間のある時にでも残したいと思いますが、取敢えず迷ってる人は松竹座にGo! 金欠だけどもう一回観たい…もう3人とも可愛すぎだろ!

翫雀さんの太夫、本当に可愛いねぇ…壱ちゃんも可愛かった。
本当に楽しい時間をありがとうございました。



さて、バレンタインデー記念で昼夜共に終演後にイベントがあったのですが。
「本当に(3人)仲が良いのにまだ一緒に食事に行けてない」と零されていたので、本当にハードなのだと思う…楽屋でも兎に角体力温存に徹してるとか言われてました。

昼の部のイベントでは何故か獅童さんが謎の歌を唄い照れていたのが印象的。
というか夜の研辰の追い掛け後のキャラに平馬が混じってた(笑)。

イベントは事前に申請していた各人へのチョコ手渡しの抽選を舞台上で行ない、チョコのお礼にサイン入りポスターと手拭が渡されるというシンプルなものでしたが、ハグ付きだったので当選者さんのテンションは凄かった。割と遠方の方が多かった印象。



実を言うと府民枠で申込んでた夜が謎の被り付き席(附け打ち付近)だったので、追い掛けとか目の前を駆けていって面白かった。松竹座って舞台低かったんですね、あの位置であれだけ見えるってのは驚きだ(でも流石に七三越えると見えない…そして体勢が疲れるorz)。

ともあれ楽しかったですが、研辰に関しては以前に勘三郎さんが魅せた観客にさえ罪悪感を感じさせる程の「安全な立ち位置で死をショーとして享受する」ことのエグ味を感じられなかったのが勿体無いかな…追い掛け以降はかなり3人の素を含めたキャラで押した印象も(まぁ今日は幕が降りた後でイベントがあったので余韻が薄かったせいもあるとは思いますが)。あと転換がやっぱりもたつく。


それでも物凄く無心に笑って泣けて、本当に素敵な公演でした。
渋い演目は前半に、華やかな演目は後半に。演じ手の表情もガラリと変わる厭きない題目。歌舞伎が初めてという方は昼の方がいいかも知れませんね。

嗚呼、どうにか日程工面してもう一回運びたいなぁ…番付に舞台写真入らないそうなので、来月は演劇界買わなきゃなぁ…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-02-15 01:49 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
20120209 メリンチ@大阪
セトリ見つけたらもちっとレポれるとは思うのですが…取敢えず室温が冷蔵庫並みな実家なので、2時間も前のドリンクの氷が溶けないままですよ…カルピスどんだけ味長持ちなんだよ…orz


寒いんでさっくり(ほんとに室温5度とかなんだよ)。
つか自分的に不完全燃焼~、どっち先かよく判んなかったんだよね、幕開くまで。
まぁでも交互っぽいし何となくそんな気はしてたけどメリー先攻でしたよ。

番号一般の一桁でしたが荷物あったし風邪引く訳にも疲れる訳にも行かない職場環境ゆえに上手後方にて参戦…うぅ、モッシュに交じりたかった…でも来週歌舞伎とか健康診断控えてるから我慢。


ガラめちゃ笑顔でした~癒される~vv
赤い革ジャンかな、最初羽織ってたの。多分スッピン? 遠くて判らんけど、してても薄メイク。すっごいナチュラルな笑顔がゴロゴロ転がってた。それだけで運んだ甲斐あった。

結生くんもメイク薄かったような。髪色ツートン、割とよく笑ってくれてたような。
メンバー間の絡みはほっとんど無かったかなー、移動もあんまなかった気が。
後半ギター隊が向き合って弾いてたのと、センターにテツさん来た時にちょっとガラが寄ってたくらいかな? テツさん本日も流麗でした…ネロ噛みまくりで結生くん笑ってた(笑)。

…ケンくんどっかでチラッと人垣の隙間から見たけど記憶にない。いつも視界に無くてごめんなさい(所詮上手贔屓)。

んー、不均衡キネマ始まり。いきなりテンション上がる上がる。
消毒は噴霧付きでしたが、前奏の時だけだった…煽りも時間的なこともあってか短かったな。でも絶望とか首吊りとかジャパモダ聴けたから良かったです。

莫迦天使の時、ガラ後ろ向いて自分でお尻さわさわしてた(曲違ってたら済みません)。
あと、マイクをパンツにINしてたの何の曲だろう(久々に行くと色々忘れてて困る)。
皆で腕ビシっと挙げてた曲はlynch.の曲なのかな(ちなみにシャングリラはlynch.が唄ってた)?


アイデンティティ〆で、最後にガラが凄い危なっかしい感じだったけど三点倒立してくれたよ。
腰、大丈夫なのかな…でも久々に見れて嬉しかった。
ありがとうってマイク無しで言ってくれた(ように見えた)。



ジャスト開始の持ち1時間。転換25分くらいで後攻lynch.。
いやーヘドバンの嵐、壮観だなーとか思ってたら…済みません、ノリ損ねたorz

…中盤くらいからぽちぽち、拳とかヘドバンしてみましたが、ノリ悪く見えただろうなぁ;
周辺の人、済みませんでした。
あと、混雑回避したかったのでアンコ見ずに抜けて帰宅。


lynch.は弟の方が好きなんでチロっと聴いてたりはしてたんですが、こうして長く観たのは初めてでした。
以前にイベントで観た時の感じのが自分的には好みだったかなぁ…でも楽しかったです。両バンドを好きな方も多い印象でしたし。



運ばれた皆様、お疲れ様でした。
風邪にはお気を付け下さいまし。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-02-09 23:59 | メリー
生きてますとも。
ご無沙汰しております…皆様お元気でしょうか?


やや花粉が来てるかなー的もやっとした気持ち悪さがあるだけで当方は至って頑健ですが、勤務先もインフルとか出てるので気を付けないとなーと。

豆本…春のオークション展に参加しようかなー…と思った2日後(仕事の休み挟んだだけなのですが)チームの主力メンバーが突然辞めてしまいてんてこ舞いにorz
それでも色々やってたんですが、どうにも気に入らなくて結局申込まなかったのですが。

自分以外の方の豪奢な豆本、見てみたかったのでちょっと残念…でも傍目に見えてる以上に豆本は作業が混むので難しい処ですね;
当方に関しては一点モノで行こうと考えてた装丁で新作を作って10月を迎えたいと思います(当初は過去の掌編2作+αの再録を「阿呆」と云われそうな装丁で出す気で居た…)。



さて、なんか色々と好きなバンドさんの動向も発表されつつあります。
ヘアブレの休止は凄く残念だけど…致し方なしという思いもあります。そもそも動員がなぁ…いい視界を本当にありがとうございました。

それにしても私は恵まれたファンだなぁ、とつくづく思います。
BUCK-TICKはじめ、ムックもメリーも。危機もあっただろうけど続けてくれてるもの。
本当にありがたいことです。

歌舞伎や能も、よほどのことがないかぎりは一世をファンで居させて貰えますから…勿論様々な事情で舞台を去られることもありますけど。


仕合せだなぁ、と。
いつもいつも、すっごく些細なコトでも嬉しくなれるお気楽脳の持ち主で良かったなぁ、と時に自己嫌悪に陥りつつも。

…しかし、懸賞とかチケとか連続で当選してるとそろそろしっぺ返し来そうで恐いっつーのorz
嗚呼、だけど可愛いよドンスーモ。モケモケのストラップ愛で倒してます。


さ、明日はメリーxリンチ@大阪。
6月の遠征旅行の手配してからがっつり楽しんで参ります!!

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-02-08 23:38 | 雑記、むしろ呟き