<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
職人モドキ
お休みですが雨で何処にも行けないので、新作の印刷をしようかなー…とか思ったら黒インクが足りなかった。
どう計算しても両面足して150回は出力せんといかんので、色調確認と濃度調整をして新しく保存設定にする…作業だけで2時間orz


まぁでも良い感じの色彩にはなりました(あくまでも私に限定しての、ですが)。
相変わらずの文字ポイントなので擦れもありますが;

しかしこれだけ踏み台にした用紙があったら、本印刷後に回しても束見本は可能だよな…それで旅行から戻ったら装丁含む見本作ってフェスタ用のアビールカット作ろうか。


つか、何か印刷しなきゃって思ってたら、それか;
家人帰って来てるから今日はもう出力出来ないんだよなー…もう一つの新作の方で作る手もあるが、こっちも半端だし;




版下を作る、という行為と。
実際に色稿を見る、という行為と。
やってることは普通に出版社の編集さんと変わらんのですが、それでも家庭用のインクジェットだとやっぱりどうしてもズレて来るのが毎回切ない…だからってカラーレーザー導入する勇気はないですし(そもそも資金がないな)。

とはいえ、なんぼお話が好みでも装丁が綺麗でも、画像データの解像度のあってない豆本とかを見ると萎えて買う気が失せるタイプの人間なので(これは普通の雑誌とかでもある。何故に解像度を合わせないんだろうか?)、販売価格と釣り合ってなくても、誰も気付かないだろうと思われるようなインデント調整とか画像処理に時間を掛けてしまうのですよ(作業工程を完全にパッケージして価格に乗せたら一葉さんクラスになってまうがな; それは可愛くないから厭なのです)。


そんなことしてるから終わらんのですが。
「何のために豆本を創るのか」、その答えは未だに見付けられません。
…フェスタで見付かるかなぁ;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-29 15:53 | 豆本ー影酔堂ー
やっとMISS TAKE聴けたorz
月末で回線重くて断線するわ、10分見るのにブツ切れで30分以上掛かるわ…早々にはじめのPV部分と後半のライヴ映像見切って、メンバー出てる箇所とPVに絞って夜8時前から視聴始めたのに…新曲のPVに辿り付いたの、25時くらい…orz

そのPV自体を全部録画するために格闘すること40分て;
最後の方は「メンバーに初めて会った時」のゆたさんの回答の途中で切れて、それっきり再生出来なくなったので諦めた(ごめん、ヒデさん…俺も回答聞きたかったよ…)。

途中で猛ダッシュでお風呂にも入ったが、その間も途中で落ちたみたいで、30分くらい録画できてたけど故障データだった…ニコ生なんて回線脆いんで、TSで録画して、保存できたデータを正しい速度で再生する、でないと楽しめない。


…今月は頭の方にTSできなかったムックさんの密着を終わり掛けとは言えリアルタイムで見た分の負荷が大きかったようだ。

ま、無事にMISS TAKE聴けたし。
ロマンス系統の曲でしたね、エリーゼもゴリゴリしてて好きだけどミステイクも良い。
まぁ私は夢見る宇宙が個人的に「むー…?」というタイプなので、爆音系かゴスか、極端なのが好みなだけですが。


しかし、ニコ生の再生がしんどい。
野音のニコ生は多分パスかな、支払い方わからんし、リアルタイムとか家人には無理だし。

さて、トリビュート予約せんと危ないかな;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-28 02:13 | BUCK-TICK/Lucy
買い物依存の体を
為してきたかも;
何故に買っちゃっうかなー、衣服ばっかりorz


ムックさん@幕張、チケ来ましたー。
指定席Bブロック。
何処なんだか全く判らんです、はい。


考えられるパターン的に、

①(スタンダードに考えるとコレか、やっぱ)
 指定A [立見A] 指定A
 指定B [立見B] 指定B

 指定C
 指定D?(あんのかな?)

②(その昔の心の中NKホール的な分け方)
 指定A [立見A] 中央仮花 [立見B] 指定B
             (通路)

 指定C              指定D


…まぁ、こればっかりは蓋を開けてみないと良席なのかどうか判んないよね;
指定Bブロですが、ブロック内での一列の席数によっても微妙…そもそもスタンディングで5千~6千は出てるんじゃないかなーとか思ってるんだけど、どうなんだろ?

②のパターンだと上手側になるから個人的には嬉しいけど、この予想だと花道が遠いんで(苦笑)。


さて、如何せんバクチクさんのがまだ来ないので悩ましいorz
…あと2週間ないんよねー、楽しみと体力保つのか不安でドキドキして来る。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-27 01:34 | 雑記、むしろ呟き
新SANEが素敵。
ばくちくさんの新曲&DVD買いましたー。
やっと聴けた。

SANEは前ツアの時のも凄い好みに再誕生してたのに、更にアッパーに。
こればっか今リピってますがな(苦笑)。




旅行の前にちょっとでも作業を進めようと頑張ってますが…物凄く眼が辛いorz
刺繍するか、折るか。
悩んだ末に時間的な問題で折るを選んだものの、爪の先くらいのものを100近く折る苦痛と云ったらorz
…作業押し倒しの私が悪いんですけど。

それでもやっぱり病気が治らなくて、またぞろ「壁紙欲しいー」病を再発中。
突貫して問屋さんからパイソン柄のものとか、ちょっと分けて頂きました。
…モリスも欲しかったけど、ちょっと懐事情が;


6月渋谷に寄って、やっぱ買って来よう。
昔館との梯子は無理かなー、やっぱ; 土地勘ないから距離がわかんない。
渋谷は一回だけ、しかも10年近く前にAXに行ったきりで迷子になる自信しかありませんが。

野音にやたら壁紙持ち込んでるナマモノが居たら、9割9分、私だと思います…つか、もう2週間ちょいしか無いけど、何時チケ来んの?

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-23 20:49 | 雑記、むしろ呟き
毎回のことですが。
割付してると眼が腐りそうに痛む…orz


取敢えず、〆の短詩を残して後は全部割付終了!
いつものサイズなのでテンプレに流し込んで加筆調整(そして掌編なので文字メインだから画像も少なくて楽だ)。

大体10時間くらいか、もちっと掛かってるかな…A4の版下4枚作るのにこの時間は妥当なのかどうか甚だ謎ですが。


尤も、初めて一から版下作る場合はこの3倍は時間掛かった。
配置とか文字の大きさとか行間とか…諸々の調整だけで何日も費やしたからなぁ…勤務日だとどうしても一日に2時間取るのがやっとだし、独学で見様見真似でやってたから。

まぁ、テンプレあっても画像が多いと梃子摺るんですが(なので鉱物本を出す余裕がない…出したいんだけどなぁ、手持ち全部一冊に纏めたら、絶対画像は見えない部分含めて500超すの確実だもんな…想像するだけでも地獄)。





印刷できるのは6月の東京遠征後だろうなぁ、次の休みは家人と出るし(そもそも家人が居ると出力作業出来ないし←物凄い散らかすから)、その次は美容院?
…更にその次は旅の準備で、もう出発やもんな;

装丁作業やって、切り絵やってたら今月も終わっちゃうなorz
まぁ頑張ってぼちぼち、作業しますけど。


フェスタ、自分の買い物出来るだろうか;

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-19 01:57 | 豆本ー影酔堂ー
脱稿しましたー!
いやー、すっげー難産だった。
真剣、間に合わないんじゃないかと思ってました…書き切っただけで割付してみないと最終の完成稿にはならないけど(またこの割付が面倒なんですがorz)、兎に角これで安心してフェスタに行ける。

…まだ全然装丁も完成してないし、全体の1割も進捗してないんですけど、ちゃんと新作出せる! その目処が立っただけでも有難いです。

相変わらず鬱々としてますが、視点に(自作比で)ブレが少ないので、多分平生よりも破綻はしてないはず(そもそもテーマ自体が破綻してるから逆説的な感覚でしかないんですが)。
つか、ずーーーっと繋げられなくて七転八倒してた箇所に突然に言葉が降って来て、すっと纏めることが出来たのが凄い。でも上手く表現し切れなかった…文才ないのが虚しいorz




さて、もう一つの新作に掛からねば。
こっからは眼精疲労と手首疲弊との闘いですよ…切り絵作業を中断してたんで、追い掛けるのが大変です。そもそも、もう一つの新作も見切り発車で全然構想が纏まってないからなー;

兎に角今月中に割り付けて版下完成させて、装丁案を絞らねば。
電力に規制が掛かる前に出力して、真夏はPC無視の手作業のみに集中できるように準備しないと(なんせフェス直前期にB-Tフェスで潰れるしな;)。

6月中には完成させて、パンフ用のカット送らなければ(かなり焦ってます)。
参加される方って、もう準備終わってるのかな? とまれ必死に頑張ります、はい。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-16 01:18 | 豆本ー影酔堂ー
声優さんって凄いなぁ。
今更な感想ですけどね、ええ。


Waltz最終巻の特典ドラマCDを今聴きながら豆本の掌編打鍵をしてるんですが(どっちかに集中しろよ)、ちゃんと役に嵌ってるなぁ…当たり前のことなんですけど。

私の抱いている、読書の時のイメージの声とは全員全く異なるんですけど(岩西はもっと下品だし、蝉ももっと若いキンキン声のイメージで読んでる)、吃驚するくらいにWaltzの呼吸だったです。

画集も、描き下ろしは(思ってたよりは)少なかったけどもうあの表紙だけでも胸熱。
ゲッサンもクリアファイルに釣られて買ったっつーの。
しかし、上手く内容まとめてるなぁ…魔王パートも予想より多くて懐かしいです。


つか、打鍵しててもどうしてもCDに引っ張られる(苦笑)。
蝉、なんて馬鹿可愛いの…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-13 01:22
がっつり体調不良です
…色々と若くないというコトを実感する毎日です…いや、人員不足が厳しいだけのことなんですけどorz





エントリにしないで置こうかな、とも思ったんですが。
後々のことを考えると記憶なんで残しておこうかな、と。

方々と家人に迷惑掛け倒して、強引に突っ走って来ました「群青」インスト@タワレコ梅田。
丁度トーク始まる寸前に到着したので、後方にてお迎え。
衣装とかは結生くんのツイッター見て下さい。

トーク自体は20分くらい?
メリンチ大阪の時のホテル、テツさんの部屋に皆で集まって出来たのが群青だとか、新しくなった梅田クアトロに神戸の太陽と虎…初めてのハコなので楽しみ的なこととか。

テツさんの住まいに集まって曲作ってみる? 的な流れになった時にテツさんが「自分でヴェール掛けてるから」「誰も来た事がない」みたいな謎めいた発言してて笑。

心斎橋クアトロ時代の柱のことは皆言うのな; 
B-T関連については、選曲のことを「よく知らないから悪の華にしたんでしょ」と言う人があったようで、物凄く心外だったとガラが。「一ヶ月近く悩んで、今のメリーが一番格好良く演奏出来る」だろうと選んだ、ということを言ってました。

新曲たちの聴き処とか、色々と話して下さいました。
一度捌けてからサイン会。ネロ→テツさん→健くん→結生くん→ガラの順に。
ジャケに金のペンでサイン頂きました。ネロと健くんには「お願いします」「ありがとうございます」しか言えなくてごめんなさい。
残りの3人には「B-Tフェス行きます」って伝えました。
テツさんは笑顔で「待ってます」って。何時見てもジェントル。優美な笑顔でした。
結生くんも「待ってるよ」って言ってくれて、「名古屋は?」と。
…済みません、仕事で行けないんですって答えたら「あぁ…」って感じにorz
まぁ、そのままガラに流れちゃったので、実際には有耶無耶に会話が終わってしまったのですが;
ガラにフェス行くって行ったら「お!」って感じで「絶対に恰好良い(ライヴとカヴァーと両方に掛かってるんだと思うのですが)から期待してて下さい(言い回し違う気もするんだが;)」的に答えてくれました。



告知知った瞬間、20年越えのB-Tヲタ的には選曲にちょっと不満と不安とを抱いたのは確かです。
でも本当にガラが自信持って「恰好良い出来」になっていると明言してくれたので、もう愚痴んないで正座して待つことにします。
(ムックに関しても音人でsatoちが凄い選曲に関して検討があったって書いてたし)ファンの不安も期待も、一番身に沁みて解してるのはやっぱりメンバー自身でしょうからね…当然、B-Tヲタの辛い評価を浴びる覚悟の上でのプレイでしょうし。

そういう部分でも運べて良かったです…サインも大事にします。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-07 21:09 | メリー
デモ音源かぁ。
幕張、何時から物販に並べば良いんだ?
始発に近い新幹線で行くけど、先にホテルに寄るしなぁ…11時半位には行けそうなんだけど、他のグッズと列が違ったら面倒だなorz
つか、日焼けするわ!


…まぁ、翌日ばくちくさんなのでアフターは完全無視で寝る。
デモ音源楽しみだなぁ、哀愁もアンティーク(五寸釘付き)も倍値くらいで買って持ってるけど(五寸釘は錆び切って動きもしねぇけど)。

ニコ生、長丁場を全部見られた方、お疲れ様でした。
勤務だったので定時で上がって帰宅して、終わり掛け100分くらいの居酒屋トークのみ視聴致しました。
…途中で15分くらい中断してたし、明けたら画質が荒れまくってましたが(苦笑)。

ライヴ部分だけでも再放送して欲しいなぁ…TS機能ないと社会人には辛いやorz
それにしても12時間も中継って大変だよねぇ、やってる方も見てる方も。
アイデァが失せないのが凄いトコだと思う、ムックの。



さて、いい加減私もエンジン吹かして豆本作らんといけないんですが…まだ打鍵しとります。でもやっと点が線で結ばれてENDまで持っていけそうな手応えが。
何処まで数が作れるかは謎のままですが、しっかりイベントを楽しむ為にも頑張って製作するぜ。

…取敢えず敵はぶり返した花粉症だなorz
壊れた蛇口みたいで本当に引く(薬飲んでも垂れる…)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-05 00:57 | 雑記、むしろ呟き
指を銜えて
…仕事なんだよな、インストイベの日…orz


いつもの通りに勤務先近くのタワレコにて、店員さんに倉庫から持って来て頂いて購入。
珍しく予約してるのか訊かれたので「してません」と答えたのですが、終了してなかったみたいで整理券くれた。

…大阪でインストアあんの知らんかったわ;
まぁ知ってても出勤日の変更できないから無理なんだけど。
愚弟にお使い頼んでみましたが却下されました(苦笑)。
嗚呼、マジで凹む…6日だったらお休みだったのに…諦めますけどね。


で、新曲。
collectorが好きかな。メランコリーもいいね。
群青はちょっと好みからは外れるようだ、恰好いいですけど。

夏ツア、梅田クアトロはいいよ。見易くなってるよ。
黒と青の視界なので、きっと群青に映えるハコだと思う。
取る気でいたけど、よく考えると財政面が厳しすぎるのでこちらも断念の方向で(B-Tフェスも泊まりだし、10月にも東京行くし; お金がないよorz)。


その分フェスで3バンド、全力で楽しみます。
B-Tファンに夢烏とNMNL多いといいな(区分けが前回のと一緒だとすると、遅くにチケ取るほどステージから遠くなるだろうから; 指定ブロック以外には入れないし)。

さて、昨日のライヴの疲れが酷くて書棚に本を入れる作業が本当に辛すぎた火曜日…首も脚もだるいんだけどね、流石にちょっと自棄になって腕上げすぎました;

あー、でもプラチナブロンドな生ガラ、拝みたかったなぁ…くそぅ、なんで行けない時ばっか整理券余ってんだよorz


…意志薄弱なんであっさりクアトロ運んでる可能性もありますけど、取敢えずは9月までお預けさ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-05-02 00:46 | メリー