<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お疲れ様でしたー
朝の8時半くらいにやっとこ帰阪致しました。
大阪暖かい! 嬉しい!

…フェスのレポはごめんなさい、仕事から帰って気力が残ってればorz
兎に角初日は楽しすぎて飛ばしてしまい既に記憶に薄く、二日目は寒すぎてPTP・AA=を震えながら観てて(苦笑)。

なんつーか、会場が田舎でした。
徒歩10分ちょいは無理だろ、誰だ、時間測ったのは。
前フェスよりもブロック狭かった…7000~8000人くらいの動員なのかな、各日?
前回の半分もないよね、特にAブロ。


さて、二日も開いてからレポもどき日記など。
残念ながら、ばっちり風邪を引いてしまい、ふらっふらですorz

兎にも角にも、運営サイドの方々に深くお礼を申し上げたいです。
本当に大変そうでした、初日も二日目も。
そうして出演者の皆さんにも感謝しきりです。
本当に本当に、ありがとうございました。


さてさて。
初日は夜行バスで8時過ぎに東京に到着したんですが、余りの寒さにバス酔いと相俟って東京駅に踏み込んだ瞬間に吐きました…被害は出してないですけどorz
…まぁ、その後平然と改札抜けて朝飯食べて千葉へ。

会場へ到着したのが10時でしたかね、曇天で今にも降雨しそうな状態。
露天商のおっちゃんが合羽の売り込みに必死だった…のを横目にリスバン交換に並ぶ。
見た感じ、前回よりも何か手順がまだるっこい。何故だ?

入場待機列は自分が丁度50~60mくらいの処だったかなぁ…普通に最前が取れる位置ではありましたが、上手贔屓なのに下手ブロックが来た私の狙いは中央仕切りの横柵3~7列以内だったので脇目も振らずに猛進して確保。
こういう時は一人って身軽でいいねぇ、と思う(暇やけど;)。

対角線効果で超視界良好です、ありがとうございます。
ちなみに二日目は一回東京駅に出て荷物ロッカーに突っ込んで、靴買ってから会場に戻ったんで11時半くらいに並びましたが横柵の真ん中取れました。


進行はテーブル通り、長い場合で30分、基本25分的な。
意外にも転換に時間割いてて、特に二日目は辛かった。

初日は入場直前にちょっと小雨が降ってたんですが、始まったら快晴で。
ネロが「みんなの願いが通じた」とか言ってたね、MCで。



一番手はMERRY。
開演の3分くらい前からOPがモニターに流れる。出演バンドの名前が流れて、あっちゃんの声で開催が告げられると特効がドカン、と(みんな、凄い吃驚してた)。
で、各バンドの前にこれまた前回と同じくあっちゃんによるコールが入る。

真っ赤な夜(のっけからMAXで来たな、おい)
不均衡キネマ
悪の華
ジャパモダ
演説(黒兎の被りもので踊る踊る)
人間牧場…?; もう記憶に薄くて自信ないなー;
妄想ランデヴー…のはず、だ(必死に思い出そうと頑張ったんだが自信はない)


・ジャパモダの位置がちょっと記憶にない…SEって田園?
・ガラの書道は「はだし あつい」だった。
・腕を墨で塗って、赤系の着物羽織って登場。髪はスプレーかな、最後にB-Tと一緒に出た時は金髪だったから。
・テツさんがとても嬉しそうだった。
・最後にガラが机に三点倒立で足裏で拍手してたです。
・どっかで結生くん咆えてた。健くん見てない。


時間が無い上に風邪が思いのほか酷くて箇条書きのままで失礼。
落ち着いたら修正しますわ、気が向いたら。

群青の時のインストで、「絶対、恰好いい(プレイをする)から」って言ってくれた通りに本当に恰好良かった。いきなりの「真っ赤な夜」には心底驚かされたし、何よりも前回、自分の居た場所から2mと離れてなかった関係者席でステージを睨むように見てたテツさんが、今、目の前の大きなステージであんなに笑ってプレイしてるっていうのが仕合せ過ぎて。

…普段は余りメンコしないんですが、初日は結構頑張って叫んでた(蚊の鳴くような声だけどな;)。





で、2番、MUCC。

ホムラ
JUPITER
ファズ(脚上げていっぱい動いてたけど、それが今井ダンスで笑ろた)
謡声
風と太陽(野外には似合う…かなぁ?)
蘭鋳(しゃがませあり)


黒フードで表情を覆ってJUPITERを唄う姿が盲目的に奇麗でした。
とにかく声がちゃんと伸びてて良かったよ! もうそれだけが心配だったんで。
「裏で盛り上がりをみんなで(モニターで)見ている」「BUCK-TICKの皆さんも見てるぞ」
「モニターに映ってアピールしたいからってしゃがまない人は(何か言ってたけどその後がイマイチうろ覚えだorz 何だっけ、逆に笑われるぞ、か何かそんな感じだった)」とか言ってた、蘭鋳の時。

「暑い」「時間が早い」とかも言ってたかなぁ…でも相変わらずのフェス向け名刺セトリだな;





…時間ないなぁ…軽く行きます。

カリガリ

・秀仁さんが超セクスィな網スケにファーというドラァグな衣装だった。
・「マッキーナ」やってくれた!! 青さんのジュリアナタイムはたっぷりだった。
・MISTY ZONEの後に「ゲスト」として一角獣の仮面を被った今井さんが降臨!
まさかのLOVE ME、凄い盛り上がりましたです。青さん、嬉しかっただろうなぁ。



BREAKERZ

・「トイレタイムだと予測してたけど、沢山のお客さんが残ってくれてて嬉しい」とか言ってて可愛い。頬に「B-Z」って真似して書いてて、他のメンバーも手とか腹筋のトコに書いてたりしてて、「(書いてから)挨拶に行ったら、可愛いって櫻井さんに言われたので」「可愛い系で行きます」とか。
・ただ、某超大物バンドと表記が被ってしまうことは誤算だったようだ(笑)。
・兎に角、挨拶の言葉が初々しいというか、どっかにカンペでもあるのかと…
・「4年前に流行ったウィッシュをやりたい」「タオル回して欲しい」と結構欲求は通す。
・「僕たち3人ともドMなんで、ドMな曲をやります」とか言って首に鎖を巻いて歌ってました。最後に上手のメンバーの首の鎖を引っ張ってチューしてました(ダイゴのチュー見んの、10年振りに近いわ。前見たの☆の時だけど)。
・「初めて見るという人」の挙手を求めたら「9割5分が初めて」だったらしく「出会えて良かった」とか何とか。
・感想は「光栄」の一語に尽きるらしい。



ユッキーは相変わらずのCOOLなプレイでした。
半分寝てたからそれ以上の感想がないです…

LOWBROWS

・楽しかったんですが、同期トラブルが凄くて何度もデータが飛ぶという残念なことに。
口惜しかったと思います、本当に。
・最後に今井さんと共演、握手して何度も謝ってたのが何か、本当に辛いだろうなー…と思われて。





で、初日トリのB-T。
5分前に歴史を浚う導入ムービー、何故にほっかむりを流すかな(自虐なのか)。

疾風のブレードランナー
エリーゼのために
羽虫のように
GALAXY
Alice in Wonder Underground
極東より愛を込めて
MISS TAKE
LOVE ME
E/ICONOCLASM (ガラと青さん登場ー!!)
 CLIMAX TOGETHER
 夢見る宇宙 (照明がとっても綺麗)





二日目

独壇場Beauty
エリーゼのために
Mementomori
JonathanJet-Coaster
Django!!!
MISSTAKE
CLIMAXTOGETHER
MYEYES&YOUREYES
DIABOLO
夢見る宇宙




時間不足、また後日! 本当にごめんなさい。
[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-09-24 11:14 | BUCK-TICK/Lucy
あれあれあれ…
スケジュール出たのはいいけど…え、ムック30分なの…?;
メリーのが長いの?

…初日、どこで休憩に入ればいいんだorz
チケ記載通りかと思ってたんだが…そか、あれは五十音順だったか…いやでもカリガリも30分ってちょっとどうなの? 暑いから厭なのかな、青さん。

いや、一番手の前後に開催挨拶とか入るかもなので(前回はそんなんなかったけど、可能性として)メリーも実際は35分とかかも知れんし…いやでもなぁ…


前回が25分前後の出番だったことを考えてもアレだよ、増えてないよ(苦笑)。
せめて開演が12時とかなら全バンドが45分くらい持てただろうに…野フェスとしては遅いんだよ、開演が(まぁ、前回も本当にB-Tにしか興味ないって人は陽が落ちてからきか来なかったけど)。


うーん、荷物置きにホテルに寄る予定だったけど、これはクローク預けて開演まで4時間並びせんと駄目か? そもそも今更ですが、何故に開場から開演までに1時間半もあるんだろうorz

前回も一人で都合3時間ちょいくらい孤独に待機してましたが…それを上回る過酷な状況だな、これ。
…カリガリ終わったらご飯摂ろう…水の補給はどうしたらいいのかなorz
二日目はまったり運ぶつもりだったのに氣志團一発目なんで結局並ぶのか…しくしくしく。


まぁ、楽しむだけですからね、フェスは。
参加の皆様、どうぞ体調管理にはお気を付けて楽しみましせう。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-09-20 02:13 | BUCK-TICK/Lucy
燃焼系でした、切実に。
B-Tフェスに行ってるんで大阪行けないから、えっちら往復4時間半掛けて名古屋まで行って来ました。
歪みない方向音痴なので、名古屋高島屋からどっちに行けばいいのかさっぱり判らなくなり(しかもその時点で16時半過ぎてた…)JRの観光案内のおっちゃんに教えて貰って無事に到着。

…帰路でも名鉄の乗り場で「近鉄は何処ー」とウロウロしてましたorz
いやしかし、20時20分くらいで終演してくれたんで当日中に帰宅出来ました、本当に有難う。真剣に新曲MOTHERは諦めないといけないかも…と予測してたんでちゃんと聴けて良かったです(ラジオで一回聴いてはいたけど)。

セトリは公式出たら写します、やった曲は覚えてるけど順番がもう怪しいんで;
一曲目は狂想曲でした。紗幕のまま、投影式万華鏡かな、そんな映像を映して演奏(ぶっちゃけこの5箇所サーキットが一番コアに15周年の色が濃いよね)。

アンコは19時50分過ぎくらいに始まった、と思う。
名古屋で学会やってるかなんかでホテルを押さえられなくて知立? というエリアに泊まったとか、連休初日の移動で8時間も掛かったとか、ミヤくんはアルバム作業で当日入りで、今回のツア、全然ご当地グルメが食べれてない、とか言ってました。
ちなみに移動中、さとちは映画DVD見てたらしく、2本観た、と言ってアイアンマンの1と2って答えてて達瑯に「長い一本じゃなくて?」と突っ込まれてた。

後何だ…B級グルメのBって何だ、との問いに諸々の解釈があって面白かったです(時間無いんで記憶に残ってれば明日にでも修正します)。


アンコの声、名古屋は大きいね、って言ってました。
個人的には名古屋の方のモッシュはプロレスかと紛うレヴェルの肉弾戦で、本編だけで疲れ果ててしまいアンコでは極力動かないようにしてました済みません(2柵の上手だけか、兎に角何回弾かれたか判らん。あ、ウチの1柵は最前のコトです)。

大阪さー、基本ダイ禁でモッシュも割りと穏やかなのね…名古屋の暴れ方は真剣三十路には辛いものがございましたorz

にしてもアンコで「名古屋、もうちょっと畳み掛けるの続くから」って言われて、大嫌いのイントロが少し流れた瞬間に何機も肩車が出て「早いな!」って言われてたのには笑った。そもそも肩車も壁もダイヴも数年振りに見たんだけど。
そうしてやっぱり狂った果実(笑)の正しい動き方が判らないんだがorz


地獄に逝こうMCは久々に聴きましたが、「名古屋、抱き締めてくれるの?」「抱き合おうか名古屋」というMCは何かちょっと気恥ずかしい…後は…ミヤくんの「鯱パワー」だっけか? 後、蘭鋳のしゃがませの時に、「男の子が増えて嬉しい(みたいなこと)」と、「今日は最前に男の子が居るので、君にだけこの光景を見せてあげよう」だったかな、ステージに引き揚げてました。
…それにしてもいつも思うんだけど、蘭鋳の4カウントで跳ぶと直ぐに頭振るので、何か釈然とせんのよね、タイミングが。
まぁ「跳べ」の煽りの後に跳べない曲とかよくあるしな;


「ムックのワンマンって、こんな感じだったなぁ」と述懐してたのは何処の箇所だったろうか…笊脳で本当に済みません;

とりま、もう生では聴けないんじゃないか、と思ってたアンジャベルをちゃんと聴けたのが嬉しかったし、月の夜も25時も本当に良くて、いつもは結構ムックのライヴ終わった瞬間から「まだ足りないー」って感覚があるんですが、今日はもう本編だけでもお腹いっぱいな気分でした。

あ、「名古屋足りない? 欲しい? もっと欲しいの? どれくらい欲しいの?」
「名古屋も欲しがりなの?」とかいうコールバック有のMCもあったなぁ。



MOTHER終了するなり速攻で会場を出たので、最後に何かコメントとかあったのかは不明です。ゆけさんが「12月に戻って来るよ」とか何とか言ってた気もするけど。

それにしても名古屋的な流れなんだろうか?
何故にアンケ用紙だけを先に配るかな…終演後の配布にもあるかと思って取らなかったから、これまでずーっと蒐集してたのに初めて未入手に(ちなみに携帯とかの回線での回答はするけど紙アンケは保管したいので出したことがない)orz


今回は600番台だったんですが、ここのスタの呼び込み、凄く細かいね。
大阪が大雑把過ぎんのか…色々とカルチャーショックを感じた一夜でした(「最高の夜にしよう」的なMCもあった気がするなぁ…)

さて、仕事あるんで落ちまする。
参加の皆様、お疲れ様でした。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-09-17 02:35 | ムック
死線を何度も乗り越えて
もう全然終わる気がしない。
むしろ並べられる品物が無い…ことは無いけどorz


手間の掛かる新作の、小口を切り落とそうとして切れてはいけない(計算上では上手く行っていた)部分がばっさりと切れてしまって心底真っ青になりましたが…その一冊だけだった。


…ほっとしたものの、僅か2頁の失敗で「ポイ」することになったのが口惜しい。
何故ならばガチで一冊完成するのに20時間以上掛かっているから(莫迦です)。

本としては、頗る頼りないのですが…まぁ、ネタ担当なので(自称)。
多分名古屋行く途中でも作業してるよ、近鉄の中で。
ばくちくさんのフェスの入場待ちでも作業してるはず……



さて、そのフェスですが。
「上手側、来いー」という欲望も虚しく、ブロック割の図を見たときから予感してたようにA1が来ました…職場の先輩はA2でした…どうあっても「おひとり様」参加です、ありがとうございます。

まぁ多分、その一週前の名古屋で燃焼してるかと思います、よ。
暁闇は落ちたけど、無事にアンジャベル(だけは)残った! 
でも他会場みたく、青い森もオルゴォルも聴きたかった…つか、あんだけ毎日しつこく双心の声と僕等の影をポチってたのにぃ……orz


しかし、結構バラけたね、票。
月の夜って何に入ってたっけ…つか、新曲聴けてないや(ラジオで流れた範囲でしか聴いてない…が、のっけから「タオル回せってか、おい」とコケた)。

…さて、作業に戻りますかね。
ここ暫くお風呂も20分くらいしか入れてないし、睡眠も4時間とかなんで、ロンスリの自分には本当にきつい日々を送っております。

ちょっと涼しくなって来ましたし。
ツアとかフェス参加の皆様、どうぞ体調管理にはお気を付けて下さいませ。
…と、前回のフェスの中盤に具合を悪くした小女が呟いてみる。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-09-06 23:01 | 雑記、むしろ呟き