<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
寄る年波には
勝てない。切実。
取敢えず、なんか、活動してます…ご無沙汰しまくりで済みません。


福岡「道標」豆本展、ギリッギリですがどうにか発送致しました。
詳細は着荷が確認出来てから告知します。

ガチで此処一週間朝方4時過ぎまで作業して片付けて寝て…勿論本職もちゃんと勤務して、という状態で(休みの日に都合12時間くらい紙を切り抜いてた…)。
真剣、「もう何も作りたくない」と心底から思ったり。


つってもまだ作製していない、自分にしか楽しくも有益でも無い「鉱物豆本」の構想がカタチになるまでは止めれませんけど(需要の無さ半端無い)。
カレイド+豆本も、まだ本命に至ってないしね…道程は遠いですわ。


ムックさんのニコ生をTSで見てたんですが、切り絵のお話とか出て来て他人事なのに「あわあわ」しちゃいましたわ;
切り絵は単純だけど、時間必要ですよ…一時間で「え、これだけ…?」と自分でも首を傾げてしまうくらいに進まないです(大きさにも拠るけど)。

本当はカッターじゃなくて鋭利な鋏の方がバリが残らなくて良いんですが、流石に豆本サイズに合わせたデザインを鋏で切るのは裸眼0.04の私には無理だorz
(そもそもカッターで作業してても自分が何処に刃を入れたのか判らない箇所も多くて困ったというのに)


…つか、誰か切り絵と豆本との可能性を突き詰めて作って欲しい…フェスタ終了から相当に頑張ったけど、2種6冊で限界だった…正直、本職の方にツケが回ってミス連発状態だったし(此処まで多発させたのは新人の時にも無い);

いやでも、本当に菫襤の方がフェスタ完売にならなくて良かった。
飾り紐がまた時間喰うんで; そして素晴らしく仕上りが微妙、というorz


まぁ、相変わらず「ちま」っとした納品で本当に申し訳ないです。
11月は只管に掃除と片付けと溜まりまくってるDVD鑑賞に勤しむ予定です…刺繍まで出来るといいけどなぁ…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-10-31 02:07 | 豆本ー影酔堂ー
ご報告。
昨日のエントリの最後の方に記しましたが、フェスタでお買い上げ頂きましたカードケースと蔵書票、計2500円の全額を本日、赤十字・東日本大震災義捐金として決済募金させて頂きましたのでご報告致します。

受付期間が伸びてて良かった…事後報告だらけで大変申し訳ございません。
ご協力頂きまして、本当にありがとうございます。
web決済なので証明書の画像upは出来ませんが、「証明しろ」という方がいらっしゃいましたらメール転送とかで対処致します(居ないと思うけど)。

…受領書とか来るのかな…必要とはしたけど;



ちょっと時間が空くと、切り絵とかってすぐ勘が鈍るから切ない。
(だもんで腱鞘炎気味でも一気に続けないと物凄く厭になる…)
さて、何冊出来るかなぁ…目標は最低でも3冊ですが(我ながら志が低すぎる)。

お風呂に入って、いざ勝負です(負けっ放し)。
取急ぎご報告させて頂きましたー。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-10-08 23:48 | 豆本ー影酔堂ー
フェスタご来場、ありがとうございました。
実は会場でも受付前とか設営の合間に製作していた…程に余裕の無い状況で参加することになり、事前にご案内も何も出来ない体たらく、本当に申し訳ございませんでした。

こんな駄目、というか、莫迦…というか変わり者のブースにお越し下さり、ご購入下さったり作品を見て下さったり、ご助言頂いたり…想定よりも多くのお客様に足を止めて頂ける結果となり、嬉しさと申し訳なさと己の不甲斐なさへの猛省で胸いっぱいでございます。
本当に本当に、ありがとうございました。

切り絵…本来なら各一くらいは増やせるはずだったんですが(焼け石に水くさい)、本当に数がこなせなくて済みません。
勿論、「売り切れちゃったんですね…」と仰って下さった方の総てが、在庫があったとしてもご購入されるとは思ってはいませんが、提示するという前提条件の欠如に早々に至ってしまったのは猛省点です。

ネタ物過ぎてどうだろう、という思いもあったのですが…概ね好評を博したことは素直に嬉しかったです。
ただ、どうしても製作に手間が掛かる分、相当に価格幅を上げざるを得ず、その点に置いては本当に申し訳なく思っています。


「もっと価格を上げても良い」というお言葉も頂きました。
実際、新作の切り絵の案は、(企画は流れてしまいましたが)福岡での5000円スタートのオークション豆本に向けて考案・試作を始めた作品でした(当初は一点もので考えていました。どうにも構造案がまとまらず、参加を申込めなかったのです)。

ですが、やはり、可能な限り価格は抑えたいというのが個人的な考えです。
直前まで3500円前後を検討していたのは裏話ですが(多分、そのままの価格でもご購入頂けたのだろうとは思います)、結果として自作にその価格を付すことは出来ませんでした。

自信の無さかも知れません。
ただ、今回提示させて頂いた価格でも高額になってしまったと自分では猛省していることだけが真実です。

今回、初めて他の作家さんのブースを拝見することが出来ました。
価格に関する考えも個々人で相当に差異があることも実感致しました。
適正であるかどうか、正しい判断が出来るのはご購入下さるお客様だけです。

今後も多分、当方の価格の付け方は自信の無さ溢れる(苦笑)よく判らない設定だろうと思われます。あと、福岡分は手数料の都合、100円くらい値上げする…かも知れません、済みません。



福岡に向けて、一冊でも多く納品出来るよう、切り替えて作業に邁進したいと思います。
(とか言って毎回妙な方向に独走してダダ滑りになるんだけどなぁ;)



貴重なお時間を拙作に頂き、深くお礼申し上げます。
以前に記載しました通り、カードケースと蔵書票の売上げに関しましては全額募金に回させて頂く予定です(赤十字さんになるか育英系になるかはまだ決めてませんが…あんまり数が準備出来なかったので、会場ではチャリティ向けということは提示出来なかったのですが;)。



しかし、もう当分東京に行きたくない…夜行バスも新幹線も疲れました(歳です)orz
結局風邪も治らず…凄まじく変な声と咳とでご迷惑掛け捲りで申し訳ありませんでした。
あと、雨女すぎて済みません…東の方向、相性悪いみたいで雨ばっかですorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-10-07 23:57 | 豆本ー影酔堂ー
まだ風邪引いてます、済みません。
ちっとも治らない。
お蔭で豆本作業に支障ありまくりで(眩暈がするからどうしても作業が滞る)、なし崩し的に数を減らす方向で調整してます。

…レポ目的のお客様は勿論、豆本フェスタ関連でのお客様には特に情報が上がらないままで本当に申し訳ありません。

ちまちまと継続している切り絵の折本、ちょろっと。
莫迦莫迦しいまでにネタに走った新作の切り絵豆本、ちょこっと(失敗分のリカバリーは諦めました)。
相変わらず鬱々している新作掌編、ちょこっと(頑張り次第で1,2冊増やせそうかな…)。

「なんでこんなに手が遅いのか」
その答えは不必要なまでの凝り性と、製作用の休みが取れなかった(ライヴ行きまくってたしな;)……毎晩2時間しか取れんと、結局こうなる。

新作の切り絵豆本は、普通に製作時間が一冊辺り20時間を軽く超えるので、どうにもならんのです、申し訳ない。



それにしても…フェス後の一週間、完全に風邪で、普段の仕事するだけで手一杯だったのが痛い(熱も出てたけどガン無視して仕事しまくったさ)。
最終追込みです…そして本職でも私しか対処出来ない季節商品の展開も控えてるので軽く地獄……



フェスタ終わったらメリーとかムックとかDVD溜め込んでるの見るんだから!
…でも福岡分の作製しなきゃorz

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2012-10-01 00:04 | 豆本ー影酔堂ー