<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大輪の笑み 床しく咲くは賑やかし路
…感想書く書く詐欺(…)のうちに迎えてしまいました、千秋楽@二月花形 松竹座orz


昼の部もカーテンコールで追い出しが遅れたんだろうなぁ…と夜の部の開場遅れに待機しながら思ってた(売店が混雑してる、という言い訳はかなり苦しいと思うんだ…思うに他にもロビーで取材とかしてたんじゃないかなーと思ったり。あくまで予想ですけど)。

まぁ、それでもほぼ定刻で開始したGOEMON。
4回目の観劇ゆえ、目新しい感想はございませんが(つか、その感想自体がまだ残せてないんだけど;)…前の席の方の座高が高くて泣けたorz

千秋楽?Ver.だった箇所だけ取敢えず列挙。
見逃してるのもあるかも知れませんが、その時はごめんなさい。

・翫雀さんが奥方にビビり過ぎて動揺する箇所 →勢い余って一回転!

・2幕目最初の酒場 →
 ・佐藤先生がダンスの後、松也さんの肩を激励するように叩いてた(いつもは去ってくだけだったように思う。ちなみにバレンタインの日は脇の人のカップ奪ってたりしてた)。
 ・酒場でカルデロンに言い寄る女性の傍に見慣れぬ濃いーメイクの男性。「僕と一緒に向こうで飲もう(的な)」と台詞まで朗々と発して上手へと退けていく…巳之助さんか!
 ・幻想の友市の首にロザリオ(髪の結い元のキラキラは買った舞台写真にもあったからいつもしてたんだと思う…今日初めて気付いたけど。吉太郎くん可愛い)。
 ・というか、カルデロン、いつもに増してややオーバーな表現だったように思えた。でも大好きだ!

・猿楽の時の読売さんが「松竹座も大評判」(あれ、もしかしたら毎回言ってたかも;)。

・五右衛門、本日は3階席も走ります! (でも回収あるから左袖には行ってないと思う)

・スタオベのカーテンコール(2回)
 ・1回目はみんな或る程度の共通項のグループで舞台から登場し花道を渡って退場。
 ・カルデロン(神父Ver.)+友市+鷹の精、の親子登場に胸熱。
 ・そのカルデロンの影に隠れて巳之助さん。
 ・壱ちゃんは舞台でフラメンコの決め。
 ・翫雀さんはフラメンコの振りで脚まで上げてお茶目に登場。
 ・捕り手さんたちの団体、花道で何故か騎馬戦もどきで何かしようとして時間切れ(苦笑)。
 ・カルデロンは兎に角祈りまくっていた…

 ・2回目カテコはまず愛さん登場。他の皆さんも呼び込み、楽団の方やギター演奏の人、スペイン歌謡の歌手(でいいのか?)の方などにも拍手喝采。
 ・愛さんが賑々しく興行を終えられたことへの感謝を述べて終演。
 ・幕が降りる中、カルデロンは膝を折って祈っていた…


スタオベ、立つつもりは無かったんだが、前が立つと見えないので立った。
立つと普段のライヴの癖で燃えるじゃないですか! ガツガツと拍手しまくった、申し訳ない(そういうトコだけ体育会系)。

…大阪締めを期待してたんだけどなぁ…でも花道付近の席を取ってて本当、良かった。
10月も花形やるんですねー、楽しみだなぁ。
また若手の人たちにも来て欲しいなぁ、大阪、楽しかったって思って頂けたなら良いのですけど。


ちゃんとした演目の感想はまた後日に…ともあれ、本当に楽しくて賑やかな舞台を沢山観させて頂き、本当にありがとうございました。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-02-27 01:42 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
通い詰めorz
仕事休みの度に松竹座に籠もってます…14日漸く昼夜通し観劇。
GOEMONなんて3度目の観劇、実は楽も観ます…チケ貧乏極まってますorz


本日はバレンタイン記念で、昼の部は八犬伝に掛けて役者より観客へのチョコ贈呈。
愛さんが準備するんだろうから、絶対アルションのチョコだろう、と予想してたらガチだった(笑)。

アルション、私はモンブランとヘーゼルナッツのマカロンが好き。
あとご飯も美味しいと思ってます、結構通ってるよ(愛さんがお奨めされる前から時々食べてた…って何の話だ)。

メイン8人+伏姫さまの9人より、各一名づつ抽選。人数が多いので選ばれたお客様を横に並ばせてチョコ渡して撮影パチリ。
私は今月、足繁く通ってる最大の理由がカルデロン神父(+友市との連舞)目的なので、今回は松也さんに応募しまして、勿論安定の外れでございました(苦笑。あ、夜も外れましたです)。

コメントはバレンタインというよりは中日を迎えたことへの感想でした。
昨年は全く予想してなかった撮影可のイベだったので、念の為にデジカメ持参しましたが今年は不可だったのが残念(去年は3階からだったから、兎に角遠くて; 夜は被り付きだったが角過ぎてブレまくってる…)。

壱ちゃんと梅枝さんの素の声にどよめきが走ったという…梅枝さん、クールですね。
あと、兎に角 吉太郎くんが可愛い…


舞台の感想は後日書きます。
でも、これだけは書きたい。梅丸くん健気で可憐で果敢なくて、本当に見守りたい女形さんですね。蔦模様(染模様)の数馬とか、観てみたい…(と、今打鍵してて唐突に思った)。


さて、夜の部は愛さんへの手渡しイベント。流石に一人だけの当選ではなく2・3人は枠あるだろうと思ってたら3人枠でした。
兵庫からの方は正しくビギナーズラック、徳島からの方は演目のご縁が引き合ったのでしょう。3人目の方は手作りチョコでしたので、気合かと…2ショでの撮影もあり、本当におめでとうございます(最早当る気が全くしなかったので、何の緊張もなく、ずっと拍手してました)。

この日のGOEMON、大詰めの山門がせり上がって来る時の登場で「大当たり」の大向こうが掛かりました。
吉太郎くんへの大向こうもよく掛かってたかな、彼とカルデロンの連舞は本当に切なくて何度観ても泣ける…どうしよう、やっぱり写真買うべきだったかな(給料日前);

…楽で残ってたら買おう、うん。
あと、日に日に阿国がフラメンコを教わる場面での笑いが増えていて、ちょっと素から芝居に戻るのに手間が掛かり始めてるようです、まぁ致し方なし(そも、多分みんな此処までは笑うのを耐えているのだろうと思う…)。


本日は2階最前、花道上の席でしたので、梯子登って来られた愛さんの見得、腕を伸ばせば届きそうな位置で拝見出来たのが収穫でしょうか(まぁ狙ってチケ取ったんだが)。しかして此処、最後に噴出される箔吹雪の降り掛かる量が半端なかった…服の中にまで入ってたよ(笑)。

ちなみに最初に見たのは一階とちりのドセンで、2回目が2階最後尾。いきなり横の通路から種之助くん出て来て吃驚した(今日は真横で観た…照明が眩しくて逆光…)。

…楽しい日々でしたが、猛烈に懐が寒いので5月花形はパス致しまする。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-02-15 02:47 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
咲く哉とりどりの香り、艶やかに
二月花形@松竹座 夜の部、運んで参りましたー!
余りの(良い意味での)混沌さに、最初は( ゚д゚)として観てましたが(苦笑)、途中からツボに入ったみたいで「ヤバい、嵌る…」と一人心の中で悶絶。

…え、帰宅して速攻、楽日押さえましたが(お休みの日だったと思うの、多分; だって花内の花道近くの前方席、一つしか残ってなかったんだもん…)。
明日は出勤前に松竹座寄って14日の夜押さえて来る予定です(昼は持ってる。夜は公演見てから決めようと思ってた)。



細かい感想は昼見てから改めますが…まぁ、内容的には1幕3場くらいで終わる話を舞踊で倍に伸ばした(…)感は否めません。だからと言って冗長か、と問われれば「そんなことはない」と即答出来ます。

ぶっちゃけ、ミュージカルと歌舞伎を同時に左右で見てる感じ?
松也くんと梅枝くんとの遣り取りが凄まじく視覚的に違和感バリバリなんですけど、あの洋装なのに所作は歌舞伎なんよな(当たり前)…子別れの場面でめっちゃ泣いてもうた…あの絵面なのに(ええ、もう途中から「自分は何を今見てるんだろう…」と悩みながら舞台見てた)。

1幕目まではチケ追加しなくてもいいかなー、と思ってたんですが…2幕目の松也くんと吉太郎くんとの舞踊に完全に陥落、大詰めで駄目押し。カルデロン、何故か嵌る(笑)。



いやー、それにしても踊る踊る。
余りの動きの凄まじさに、見てるこっちも何処見ればいいんだか(もう、老いも若きも男も女も関係なくキョロキョロするばかりさ)…若手ちゃんの見せ場もいっぱい、梅丸くんの顔の小ささは何事かと慄き(まじ可愛い)、種ちゃんも可愛いなぁ、と完全におばちゃん目線で堪能させて頂きましたです。

勿論、愛さんも素敵でしたよー。
見得を切ると本当に古風な役者絵のように嵌るなぁ、と最近つくづく思います。

歌舞伎をよく知らない方でも普通(以上)に楽しめる演目です。
特に学生時代の鑑賞教室で撃沈された方には尚オススメ! 眠くならないで終わりまでイケます(但し、純然たる歌舞伎とは言えないけど)!
…まぁ、歌舞伎座とかの大きい小屋では活きない演出だとは思いますけど(松竹座のスケールだからこその演出の妙だよねぇ、あの大詰めは)。


金毘羅悩んでたんだけど(月乃助さんが出るから)、御免なさい…今年も地元の小屋に落とします。
さ、次は14日ですねぇ、八犬伝も初見なんで楽しみだなぁ…夜取れるかなぁ…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-02-09 01:47 | 能とか狂言とか歌舞伎とか
心の海溝
メリー「梟」、全種購入したら、愚弟に「勿体無いという観念は何処に捨てて来た」と問われたので、記事タイのように答えました。

いいじゃん、活休中の資金にちょっとでもなるなら(なるんか?)。
それに3曲とも恰好いいよ。ガラの語りもいいよ…生で聴きたかったなぁorz
再開後にもやってくれるだろうか?


まぁ、メリーの方にお金使ったので、バクチクさんのフェスDVDは買わないのですが。
…でもムックさんの完全版は灼熱大陸見たいから買う…不完全版一枚も見れてないけど(鼓動に至っては開封すらまだだ…)。

…よく考えるとメリーの6DAYSのDVDも見てないなorz
操作方法わかんなくて、愚弟に副音声の聞き方教わるのに3分ほど再生しただけだな…でもバクチクさんとか見てないライヴDVD6枚くらいあるよ? 何してんだろ、自分(主に豆本製作とネサフ…)。



そんな感じで間違ったファン生活を送っておりますが、次のお休みは松竹座行ってきます。
愛さんはじめ、若手ちゃん一杯v ガチで花形過ぎる二月歌舞伎…團十郎さんの急逝には本当に足許が陥穽に飲まれるようなほどに暗澹たる思いに囚われましたが、ご冥福をお祈りするばかりです。

見ない後悔よりも、見てから後悔する(主に懐事情)、が座右の(駄)銘。
さて、そろそろ(売るアテの無い)豆本つくりにシフトしないとなぁ…

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-02-07 02:32 | 雑記、むしろ呟き
取敢えずセトリ?だけ
珍しく番号若かった(160番台)から、「久々に頑張るかな」とか思って前方激戦区に居りましたが…上手もノリが変わったなぁorz

あんなに激しかったっけ…ヒデさん前?;
後半、気付くと隣にいた女性が、兎にも角にも疲れているのか頚に肘を入れてくるのには困りましたが(あと何故かずっと頭を押さえられていたんだが; 長さが半端で括ると余計に凶器になるから括らんかったのが気に障ったのだろうか…まぁ用意してたシュシュ、ロッカーから出すの忘れた私もアレですけど;)、何とか3列目で参戦して来ました。

何つーか、動員落ちてんの?
限定とはいえ、人出が少なかったような印象…その割りに最前の押しは年々えげつなさ成長中ですがorz
…アンコ待ちまで密着したまま身動き出来ないとは思わなんだ。


小柄なのと、何故か実年齢よりも若く見られるためかご新規に見えるらしく、よく肘置きにされるのですが…まぁその、潰れなくて(潰せなくて?)ゴメン…10年も前に運んでたディルとか、サマソニでの洋タレとかではもっと露骨に酷い潰しに遭ったりもしてたんで肘やら合唱被害くらいでは「ちょっと疲れるな」レベルでしかないのです…そもそも5時間くらいなら平然と直立待機出来るくらい健脚だ。

とまれ、残骸やるなら2柵取れば良かった…ヘドバンしたかったよ(病気)orz





密集地帯すぎてMCわからん。
メンバー紹介はしてたな。人魚を「ヒデがノリノリなヤツ」とか言ってたのは聴いた。
しかし、1m切る距離でヒデさん何度も見たのに全く衣装が記憶にないってどうなの、私。

テーマオブB-T
スピード (だと思うんだが)
ベィビィ (頭振りたい…合唱部分が揃わずアウトロ短かった気が)
エリーゼ
LADY SKELETON
SANE (新しいカットの。多分前後になんかもう一曲あったけど忘れた)
コヨーテ 
絶界 
残骸 (センターだけ雨って、なかなかシュール。結構びっちょり濡れてはった)
夜想 (小雨な演出、本日も絶好調にエロス…)
インターラプター
ボレロ
クライマックス
夢見る宇宙

抽選・発表 (バッチリ外れましたデス。当選の方、おめでとうございます)
撮影会 (3列目だけど絶対に沈んでる…眼鏡くらいは反射してるかも知れんが)

E/人魚 (ヒデさんは本日も奇蹟を探索中)
 ONLY YOU
 ミステイク
 スパイダー
 フィジカルノイローゼ (多分…兎に角隣りから聴こえる合唱が地味に堪えたorz)
 ディアボロ
 LOVE ME


明日は何やるのかな?
私は今回ここだけなのですが、明日は愚弟が運ぶのでまた教えて貰おうっと。

ガチャは2回だけやりました。
あっちゃんのピンバッジとクリーナーでした。まぁ、可愛いけど…去年のニコ生コラボのキャラのほうが可愛かったのにな(泥棒ヒゲなヒデ…)。

ちなみに20分押しのJUST2時間でした。
では運ばれました皆様、どうぞよくお風呂でマッサージしてお休みなさいませ。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-02-03 00:52 | BUCK-TICK/Lucy