人気ブログランキング |
大輪の笑み 床しく咲くは賑やかし路
…感想書く書く詐欺(…)のうちに迎えてしまいました、千秋楽@二月花形 松竹座orz


昼の部もカーテンコールで追い出しが遅れたんだろうなぁ…と夜の部の開場遅れに待機しながら思ってた(売店が混雑してる、という言い訳はかなり苦しいと思うんだ…思うに他にもロビーで取材とかしてたんじゃないかなーと思ったり。あくまで予想ですけど)。

まぁ、それでもほぼ定刻で開始したGOEMON。
4回目の観劇ゆえ、目新しい感想はございませんが(つか、その感想自体がまだ残せてないんだけど;)…前の席の方の座高が高くて泣けたorz

千秋楽?Ver.だった箇所だけ取敢えず列挙。
見逃してるのもあるかも知れませんが、その時はごめんなさい。

・翫雀さんが奥方にビビり過ぎて動揺する箇所 →勢い余って一回転!

・2幕目最初の酒場 →
 ・佐藤先生がダンスの後、松也さんの肩を激励するように叩いてた(いつもは去ってくだけだったように思う。ちなみにバレンタインの日は脇の人のカップ奪ってたりしてた)。
 ・酒場でカルデロンに言い寄る女性の傍に見慣れぬ濃いーメイクの男性。「僕と一緒に向こうで飲もう(的な)」と台詞まで朗々と発して上手へと退けていく…巳之助さんか!
 ・幻想の友市の首にロザリオ(髪の結い元のキラキラは買った舞台写真にもあったからいつもしてたんだと思う…今日初めて気付いたけど。吉太郎くん可愛い)。
 ・というか、カルデロン、いつもに増してややオーバーな表現だったように思えた。でも大好きだ!

・猿楽の時の読売さんが「松竹座も大評判」(あれ、もしかしたら毎回言ってたかも;)。

・五右衛門、本日は3階席も走ります! (でも回収あるから左袖には行ってないと思う)

・スタオベのカーテンコール(2回)
 ・1回目はみんな或る程度の共通項のグループで舞台から登場し花道を渡って退場。
 ・カルデロン(神父Ver.)+友市+鷹の精、の親子登場に胸熱。
 ・そのカルデロンの影に隠れて巳之助さん。
 ・壱ちゃんは舞台でフラメンコの決め。
 ・翫雀さんはフラメンコの振りで脚まで上げてお茶目に登場。
 ・捕り手さんたちの団体、花道で何故か騎馬戦もどきで何かしようとして時間切れ(苦笑)。
 ・カルデロンは兎に角祈りまくっていた…

 ・2回目カテコはまず愛さん登場。他の皆さんも呼び込み、楽団の方やギター演奏の人、スペイン歌謡の歌手(でいいのか?)の方などにも拍手喝采。
 ・愛さんが賑々しく興行を終えられたことへの感謝を述べて終演。
 ・幕が降りる中、カルデロンは膝を折って祈っていた…


スタオベ、立つつもりは無かったんだが、前が立つと見えないので立った。
立つと普段のライヴの癖で燃えるじゃないですか! ガツガツと拍手しまくった、申し訳ない(そういうトコだけ体育会系)。

…大阪締めを期待してたんだけどなぁ…でも花道付近の席を取ってて本当、良かった。
10月も花形やるんですねー、楽しみだなぁ。
また若手の人たちにも来て欲しいなぁ、大阪、楽しかったって思って頂けたなら良いのですけど。


ちゃんとした演目の感想はまた後日に…ともあれ、本当に楽しくて賑やかな舞台を沢山観させて頂き、本当にありがとうございました。

by yoiyamigentoukyou | 2013-02-27 01:42 | 能とか狂言とか歌舞伎とか