自作も程々が
良いんだろうと思いはする…



メキッキオヤの本を買ってしまった。
タティングも好きなんだけど、目のつくり方が似て非なるので、作業してるとうっかり癖で目を移してしまうorz

メキッキって全部シャトルに糸を巻かんといかんのですが…シャトルは2個しか持ってない。
買えばいいのは理解してるんですが、手持ちの資材も減らしたいので壁紙でシャトルを作ってみた。

…レジンでコートして、見た目は似てるんだが…紙ゆえに手の熱で歪んでくるorz ←当たり前
まぁ、編み方の違いを覚える際、面倒だからチラシの端っこ千切ったのに糸巻いただけのでも編めはするので別にシャトル無くても問題は無いんだけど、糸を直で握ってると手の熱と蒸気で痛むんす…あときちんと目の大きさとか絞りを揃えるにはシャトルは必要かなぁ…洗濯ばさみでも編めると聞くけど、デカ過ぎませんか?;


なので、現在、樹脂粘土で作製して乾燥させてる最中です。
別にカチカチ言わなくていいし、ピコ繋ぐのは12だか14だかのレース編みの針かプラモ用のピンセット使うから角もいらんし(当方、ミシン糸で編むので角だけでは対処出来ないのです…)。


…上手く仕上がるといいけどなぁ…試作なんでモデナで作ったから半透けでモチーフ的には不気味なんだけどorz
ちゃんと作れたら、今度は透けない粘土で仕上げよう…どの道、あと5個くらい要るし(買えよ)。





さて、ムックさん@大阪厚年、確保出来ました(全プレかも知れんが)。
年内最後のライヴかつイベントなので楽しみ過ぎる(年末年始は仕事です…)。

[PR]
by yoiyamigentoukyou | 2013-11-17 02:42 | 雑記、むしろ呟き